仲良しクラブからの脱却

雰囲気はいいけど、サークルのノリのような集団で、なかなか成果につながらないという組織も結構あるかと思う。

ここから脱却して、メンバーの意欲が高く、成果の出る組織にするため重要なポイントは、組織の目的、目標を明確にすることだ。

目的、目標がないとお互い良かれと思って行動してベクトルが合わず、それぞれの力がバラバラに発揮され、成果が出ない。

組織の目的、目標を明確にすることで、進むべき方向、なぜやるのか?が明確になり、組織としての正解もはっきりする。

これに馴染めなく組織から離れてしまう人間もいるかもしれないが、それはお互いにとって良い事で、より良い組織づくりにつながる。

リーダーの仕事は、その組織が何のために動いているのか?具体的な目標は何なのか?を明確にするのが、最も重要な仕事で、しっかりと明文化する必要がある。

#仲良しクラブ #成果の出る組織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?