やらされ仕事から解放されるためのヒント

自ら仕事を産み出して、自分の判断だけで仕事をしている人は、あまり多くないと思います。私も含めて、多くの仕事は、受け身の事も多く、日々、そういったことに追われることも多いかと思います。

できれば、やらされ仕事から解放され、自由に仕事をして、充実した時間を過ごせると理想的だなと考えています。

このような状態になれば、仕事に対して、やりがいが湧き、時間が過ぎるのが早く、パフォーマンスも上がります。


では、どうすれば、そんな状態に近づけるのでしょうか?

ポイントとしては、「自ら仕事を選ぶことです」

とは言っても、仕事は、いっぱいふってくるし仕事は選べない、という方も多いかと思います。ここでいう、「仕事を選ぶ」とは、振られた仕事について、やっても、やらなくてもいい(究極、仕事を投げ出すこともできる?)だけど「自分で選んでやる」と決めることを指します。

かなり制約が大きい仕事でも、その範囲でも自分で選んでやる、自分なりの工夫をするという感覚で仕事をすると充実感が増してきます。

私自身も、受動的なやらされ仕事をしていた時は、パフォーマンスも悪く、成長もあまりなかったです。

あまり興味がない雑務に感じる仕事で「面倒くさいな〜」と受動的になっても、その後、気持ちを切り替えて、自ら選んで「どうやったら早くできるか?(効率化できるか)」「どうやったら自分なりの付加価値を付けられるか?」などの視点で、仕事に取り組めれば良いかなと思います。


#やらされ仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?