マガジンのカバー画像

Katy's column | コラム

9
運営しているクリエイター

#小学生

「親が英語好きであれ」を科学的に考える。

本日(2020年6月6日)は #親子オンライン体験フェス へたくさんのご参加をいただきありがとうございました。 「中学1年生で自発的に英語を学んでくれる子に育てるには」というテーマで、幼児期からの発達心理や知能などを考えながら、親がどう子どもに学びの提供をしてあげたら良いだろう、というところを皆さんと一緒に考えることができてとても勉強になりました。 そんな中、先日Twitterの相互アカウントさんからこんなツイートがながれてきました。 このツイート、お子さんを教える英語

複数形の-sの発音 /s/ or /z/?

小学生中級クラスでは学校で使うもののボキャブラリーを増やしながら複数形の名詞の表現を少しずつトレーニングしています。 英語ではものが1つなのか2つ以上なのかというのが非常に大切になってきます。文法的に複数形のsのつけ忘れよりも単数形の冠詞のa, an, theのつけ忘れが多いのが日本人の生徒さんの特徴です。(私もtheが苦手です。) なので難しいことはまた次に置いておいて、今回は複数形の-sの発音について聞きとりチェックをしました。 /s/の発音で終わる単語workbo