見出し画像

アニマルコミュニケーション 家族がリビングに集まらなくなった理由

想定外のペットさんからのメッセージ

今日はHさん家にいるポテト君(犬さん)について書いて行きます
後半は意外な現役ペットさんからメッセージが入りました。
Hさんのご希望はアニマルコミュニケーションではなく
ご家族の将来についてご相談にお見えになりました。
一通りご家族のお話をさせて頂いた後に茶色い犬?が現れました

理「えっと?ご自宅い犬ちゃんいますか?耳が立ってて太ってる
  柴犬みたいな感じ?」

H「ええ、どうしてですか?います、います、それポテト君です」

理「ポテト君って可愛い名前ですね(笑)ポテト君からメッセージです」

 ポ「お散歩ありがとう、おやつも美味しい大好き。
   ママはみんなに優しくしてあげて」

H「ええ!優しくしているつもりだったのですがポテト何言ってるの?」

 ポ「…うるさくて命令みたい…」

理「そうね、声が大きいと威圧感を感じて命令に聞こえてしまうからね
  同じセリフでも声の大きさやイントネーション
  聞き手の気持ちで変わりますよねわかります?
  家族の前だけでしたらいいのですが、職場で声の大きさに
  気を付けた事ありまか?
  それをポテト君は言っているのではないですか?」

H様「確かに、仕事に行く前等イライラすると声が大きくなります
   家族は忘れ物は多いし、頼んだ手伝いも出来て無くて
   つい大声になってしまうんです」

理「あっそう、自覚があるなら治すのは簡単だね
  お耳の聞こえが悪い場合はより注意が必要ですからね」

H「え?ええ、はい気を付けます、ポテト君は他になにか言ってますか?」

理「また、みんなでお散歩行きたい だそうです」

H「ああ、そうね、前は家族でドライブしながらドッグラン行って
  楽しかったな~(中略)まさか?皆がリビングに集まらなくなったのは
  私が原因だったんですか?」

理「まあ、それも原因の一つそして伝え方にも気を付けてね
  ご家族や親戚の中には、命令って感じてしまっているから。
  ところで、他にもなんかいますよね?
  なんだろう?犬でも猫でもない (中略)」

幸せサロン心HPブログより

H「ええ!まさか○○〇!」

ここから先は

1,384字

メンバーシップ  マスタープラン

¥1,300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?