見出し画像

【イジンデン】そう、その名は「ウジリアム」デッキ紹介

暑い初夏、イジンデンの熱も燃え上がってますか?
どうも。
天草オンラインサーバー管理人または紀州偉人館の住人、Reeと申します。
毎度色んなデッキを模索しつつ「おもしろかついいデッキできないかな・・」と仕事中や寝る前妄想にふけっております。

そんな折、カードリストが公開されてすぐに思いついたシナジーと第三弾が発売してから強さを実感したカードを組み合わせるとなんともワイ好みなコントロールができました。
ご紹介したいと思います。


デッキレシピ


赤タッチ紫除去コントロール
「ウジリアム」

デッキ概要

コンセプトは「森閑たる離宮」を張り、相手のイジンやハイケイを除去して偉業能力を封じさらには手札を捨てさせコントロールしていくことです。


狂っとる

まずほんとにレベル2で出していい性能なの!?
モーツァルト「マジでいい能力してるよな」って言うてます。
無闇に出すと自分も影響がありますが、攻めっ気のある動きをするデッキに対してはアドバンテージの取り方が異常です。
ガーディアンを序盤に破壊して「復元いっぱいしちゃった汗」みたいなことも防いでくれるのはマジですごいと思う。ボルトも涙目。

動かし方

1ターン目は基本的に赤オーブや赤種を配置し、一旦「真剣眠る氏社」を設置。
2ターン目以降は相手の出方を見て、「森閑たる離宮」を出して、「ホイットニー」でイジンを除去するなり、「平賀源内」でハイケイを除去し相手の手札もどんどん締め上げます。
何もしていないなら「森閑たる離宮」を出さず、盤面を整える「ウィリアムセシル」を出して手札を整えましょう。

序盤を支える有能除去イジンたち

それから相手の墓地がイジンで肥えてきたら、メインイジンの「岡田以蔵」の出番です。

スターターのパワーじゃない強さ

相手のパワー参照関係なく破壊できる点やガーディアンまで破壊できるため動くだけでアドバンテージをガシガシ稼いでくれます。
しかも「森閑たる離宮」によって戦場のカードが墓地に送られるたび手札が枯れていくので対策する術がどんどん萎んでいきます。

「森閑たる離宮」によってこっちもきついんじゃないの?

わかります。
紫単離宮ビートを最初に使っていたワイはそのケアを「クララバートン」でなんとか凌いでいました。
しかし、赤には素晴らしいカードがスターターに入っていたのです。

なんという素晴らしい組み合わせ

「森閑たる離宮」は”カードが戦場から墓地に送られるたび”ですので、「神剣眠る氏社」で墓地に送られる前に魔力に送っちゃえばいいわけです。
これなら自分の手札を削られる心配はありません。

このデッキの核となる耐久シナジー

さらには籠城孔明の時のような不死身シナジーを組み込みました。
それがこちら。

これぞ「ウジリアム」

この2枚のカードによってただひたすらにチャンプブロックが果たせるようになります。
しかも「ウィリアムセシル」は”戦場に置かれた時1ドローする”効果まで持っている!
出るたびに1ドローして、メインイジンの「岡田以蔵」を引っ張ってくるわけですね。

雰囲気で入れてるカード

正直サイドでもいいがいるといないとでは動きが結構違う

「エリザベス一世」はレシピから「ホイットニー」「平賀源内」「バレット」を各一枚ずつ抜き3枚採用。
「ホイットニー」とのシナジーや「ウィリアムセシル」がスタンドを使って出るたび相手イジンの3000以下を破壊できるなどシナジーがたっぷりです。
種も豊富にありますし、「神剣眠る氏社」によって魔力化していく赤イジンによって相手ターンでもドロー可能。
もし余裕があるなら採用してもいいかと思います。

実は「エリザベス一世」を使わないならレア枠はオーブ類だけで、あとは全部ノーマルという激安デッキなんですぜ。

最後に

ここで自分語りを。
自分は地方に住んでおり大会でなかなか結果を残すということができません。
このデッキを使って誰か優勝したら嬉しいなとか思っています。

日々色んなシナジーやコンボ、コンセプトを考えながら過ごしております。
Discordを用いた「天草オンラインサーバー」はおめでたいことに参加者100人を超え、日々ダイバーさんが雑談や対戦を頻繁にしています。
どうぞよければご参加ください。

またよければYouTubeチャンネル『紀州偉人館』も見てくださればと思います。
イジンデンの動画にはほとんどReeが出演していて新たなデッキやコンセプトデッキを紹介しています。

みなさん最後まで読んでくださりありがとうございました。
初めてノートを書きましたがいかがでしたでしょうか。
拙い文章力をどうかお許しください。
ではまた書く時があったらよろしくお願いします。

動きの動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?