サンリオキャラクター大賞2021を終えて

4月9日から始まったサンリオキャラクター大賞2021、6月8日の結果発表会をもって終わりました。その総括やら感想を書きます。

去年は店頭投票がなく、2年ぶりの店頭投票、そしてコラボ企業も多数あり、投票方法がめちゃくちゃあって投票方法ぜんぶ把握してる人ほぼいないんじゃないんかという規模にまで発展した2021年のサンリオキャラクター大賞。

個人的にはポムポムプリン25周年、9年ぶりに復活のウィアーダイナソアーズなど注目ポイントは多く、ここ4年間シナモロールに勝てていないところを周年で1位奪還してやる!と意気込んでいました。

初日速報こそシナモンが1位でしたが、中間発表でついに1位!!「ついに来たか…」とすでに泣きそうになっておりました

画像1

画像2

初日から中間発表でポムが逆転。

そして1番の推し、バッドばつ丸は速報10位。

画像3

まあ中間発表では圏外でしたがそれでも順位は伸ばしてるのでは?という期待も

画像4

個人的には今回めちゃくちゃ頑張りました。サンリオショップで買い物をすると貯まるポイント、「スマイル」。この日のために貯めていた9000ポイントをすべてブチ込み、ばつ丸、ウィアーダイナソアーズ、ポムポムプリンに注ぎ込みました。また今回はあいことばという、企業のHPであいことばを探して入力すると1票追加で投票できるのも、90個ほとんど全て探し出しました。

そして6月8日、結果発表会。今年もオンラインでの開催、そして同時に行われる新企画もたっぷりの2時間の配信。司会進行は和牛、コーナーにトレエン斉藤、ゆりやん、EXITの旬の芸人を取り揃え、ファッションショーで女の子向けの企画も!歌唱ステージもあり!という感じで正直「エッ?結果発表会でやる必要ある?」と感じておりました。

そして結果発表会!ま〜焦らす焦らす…間間にコーナーを挟んでなかなか順位を発表しないスタイル。や、ゴールデン帯のバラエティ番組じゃねーんだわ

ほめラップとかファッションショーとか企画自体はいいのに「結果発表会でやる必要があるのか」ということからコメントでは「はやくしろ」「コーナーもういい」などとアンチの嵐。これ別の機会にエンタメホールでやればそれなりにウケたと思うのに「結果発表会」という場でやってしまったのが原因なんだろうと思います。運営の「おもいやり」が違う方向にいってしまったのかな、と。

画像5

かわいい

「サンリオキャラクター大賞2021結果発表会」というタイトルからみんなが求めてるのは順位発表なわけですよ。芸人と絡ませたりアーティストやモデルとのコラボは別の機会でやってほしかったな。新しいことをやりたかった、コロナ禍でオンラインのみだけど楽しんでもらいたいという気持ちは伝わりましたが、やはり「層」が違うと思うんですよ。オンラインだけでもいつもどおりピューロランドの知恵の木の前で発表会してほしかったな〜という気持ちです。

そして順位。

画像6

ポムポムプリン、負けました。いや〜マジか。周年だぞ?キティさん45周年のとき1位になったじゃん?そういう忖度してくれよ!という気持ちです。周年でも勝てないってなんなんだよ…20万票くらい差があったようですけど…でもシナモンおめでとう。すごいね

プリンもおめでとう!思えば生まれて25年も経ってるのにここ最近ずっとトップ3に入ってるのはすごいよ!

https://twitter.com/purin_sanrio/status/1402249070849060867?s=21

終了後のプリンのツイート。また泣いちゃった


他のキャラクターでいえば、最近運営推されがすごいこぎみゅんの躍進、そしてはぴだんぶいのコラボ席巻。はぴだんぶいは結成して正解ですね。欲をいうならメンバーにたぁ坊ともんきちを加えてほしいな…

というわけで今年もサンリオキャラクター大賞が終わりました。そして来年に向けての1年が始まるわけです。来年こそ1位奪還したい。グッズを買う、プリンカフェに行く、応援し続けてればきっとまた頂点が見えることでしょう。ポムバサダーのみんながんばろうな。

そして復活を果たしたウィアーダイナソアーズ。グッズ出してくれ。頼む

画像7

サンリオEXPO2019で見た、魔改造されたウィアーダイナソアーズのグッズは見なかったことにします

ばつ丸も来年こそトップ10目指して!!!

画像8

速報10位。一瞬だけでも夢を見させてくれてありがとう

サンリオオタクのみなさん、おつかれさまでした!

また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?