skebのすゝめ
突然ですけどskebって使ったことあります?
最近はイラストだけで無くテキストや音楽をリクエスト出来たり、納品されたイラストを印刷して送ってくれるサービスまで始まったりどこまで進化するんだ…という感じでありまして。
おもしろいですよ、skeb。
Vの方も結構やってたりするんで、あなたの推しのあの人ももしかしたらやってたりするかもしれませんよ。
そも、skebは簡単に言うと「投げ銭付きお題箱」みたいなものなので投げ銭させろお!って方はskeb募集してるか確認してみるといいかもしれません。
じゃあ実際にリクエスト送ろうってなった時に多分悩むであろう部分を自分の感覚ではありますがこうしたらいいんじゃないかなというのを少し書いてみようかと思います。
参考程度にネ。
•金額ってどんぐらいにすればいいんだろう
結論、最低金額以上のいくらでも好きな額にしましょう。(決まってる方と決まってない方がいるので確認してね)
先程も言いましたがskebは投げ銭のおまけにイラストや曲をいただけるサービスなのでお気持ちの分だけ投げましょう。普段から金落とさせろって言ってるオタク君なら大丈夫。
とは言っても目安が欲しいって方はいると思います。大丈夫。skebには「おまかせ金額」というのがあります。クリエイターが決めた額、もしくはどれくらいにすればいいかわからないクリエイターのためにskeb側で自動設定してくれた金額がありますので、困ったらとりあえずその額にしてみましょう。
•本文ってどんな感じで書けばいいの
お財布との相談は済んだ
さて本文を書こう
どう書きゃいいんだ
これも正直伝わればどう書いても大丈夫だと思います、メール作法とかも気にしなくて大丈夫。(これはガイドラインに書いてあったりします。でもまぁ挨拶ぐらいはあるとクリエイター側も気持ちが良いとは思います。)
なのでキャラのイラストを例に個人的にこういう事書けば良いような気がするってのを書いてみます。
まず挨拶
アイサツはダイジ
そして描いてほしいキャラ
まぁこれが無きゃ何も伝わらない、間違えて送っちゃった?って思うよ。
あとはシーン、構図等おまかせと書いてもありだと思います。もちろんゴリゴリに指定もありだと思います、字数にはお気をつけて。
ただおまかせの場合、例えば「朝の身支度」「食事中」など少しだけシーンを絞るとクリエイターもイメージを掴みやすいんじゃないかなぁと思います。音楽だとジャンルや楽器、テキストだと締めのセリフ等をゆるっと絞ると良いのではないでしょうか。
あと資料としてURLも添付出来るのですが、ギガファイル便等で送る方もいるそうです。私はオリキャラを描いてもらう時には設定画を載せたツイートのリンクを貼ってますね。
あとは宛名を書いてもらうかとか、NSFWの設定とかあるのですがここでは省略させていただきます。多分そこらへんは大丈夫だと思うので…
で
ここからが大事なんですけど、書き終わってリクエストを送信したら
「リクエスト内容に関する一切の連絡が出来ません」
見積もりやリテイク、一切出来ません。
これはskebがクリエイターの気軽さを最重要視してるためです。
ツイッターとかで連絡とっちゃだめよ
好きにやらせな!一発勝負だよ!
なので送信する前に文章は今一度確認しましょう。誤字くらいならなんとか伝わるかもしれませんが…。
それと資料を後から送ったりも出来ないのでURL等はちゃんと確認しましょう。(一応資料に不備があったりした場合はクリエイター側から再提出要請が出来るはずなのでそこまで心配する必要は無い…はず)
ちなみに納品されるまではskeb側でお金は保管されるため、万が一納品されなかった場合は返金されます。アンシンダネ。
それと
納品された物に関しては「一切文句を言えません、例えラフだろうと」
ここらへんもクリエイター第一主義だからこそでしょうか。そもそも投げ銭だからね。
ただこれ、なかなかうまいと思うんですが、仮にそこそこの金額で「ん?」って思うものが納品された場合、次にリクエスト送るの少し躊躇うと思うんですよ。そうなるとクリエイターは次もリクエスト送ってもらえないかもしれないということを考えると最低限しっかりした物を納品すると思います。
というかクリエイターのプライドが許さないんじゃないかなぁ…。
書きたいことはこのぐらいでしょうか。
何度も申し上げますが、投げ銭のようなものなので気軽に送ってみてはいかがでしょうか。
あと誰かイラスト印刷したやつを見せてくれ、私もしようか1万年と2千年前から悩んでる。