見出し画像

◇quest3初心者によるVR版cluster感想

quest3買って早速clusterでいろいろ試した結果、気になった点が出てきたのでずらずら書いていきます。なお筆者はなんのプロでもない、ただのユーザーです。
だからとんちんかんなこと言ってるかもしんない!あくまでただの感想!


サイコ~だったとこ

・アカウントログインがめちゃ楽

メールアドレスとか入れなくてもスマホでキー入れるだけでサクッと入り直せるのがめちゃくちゃありがたい。逆にスマホ経由がめんどくさい人もいるかもしれんけど。僕はVRCのメルアド打ち込みで唸ったのですごくありがたいです。

・ポーズできるの神

VR、つまり自分で自由に体が動かせる!なので自撮りがますます楽しくなった。だって思い通りのポーズがいくらでもできるんだもの。
さらに現実の動きが100%再現されないのが逆に自己肯定感につながった。
いくらダンスが下手でもまあトラッキングのせいでしょ!そう思えるだけでだいぶ楽。現実だと自分の見苦しさに心が折れちゃうことが多いからね…。
おかげで、苦手なはずの運動イベントにも参加しようと思えるようになった。

・自作物確認が簡単!

clusterは作品アップがめちゃ簡単なので、作成物の確認に超便利でした。自分の作ったものが秒でVR化できる(しかも自分の姿もワンクリックで変更可能)ってなかなかないと思う。ワークラもあるし創作欲が満たされる機会が多いのが本当に魅力的。仕事面でも実寸のサイズ感を確認するのに使えそう。

・イベントおもろ…

スマホでのclusterとは全く違う体験になってすごく新鮮。VRで、スマホで2度おいしい。おかげでますますcluster漬けになりつつある。使い分けられるので「このイベントはどっちで入ろうかな」と考えるのがめちゃくちゃ楽しい。

・ちょっと勇気が出る

スマホ版と違って超リアル一人称なので、いつもより人と会う緊張感が出る。でも、姿は見慣れたバーチャルの姿なので頑張れる。いざとなったらスマホ版に変えればいいしという逃げ道もあるので、コミュニケーションなど頑張ってみようと勇気が出た。…と言いつつまだマイクオンして喋ったことはないけどね。

めっちゃ気になったとこ

・UIが惜しい感じする~!

分かりやすいけどなんか使いにくいかも…。なんだろ?ほしい情報が散らばっててアレはどこだっけがよく起こる。まあ慣れもあると思うけど。
スマホ版と情報の分け方のルールが違うから余計に使いにくさを感じるのかも。
例えばスマホ版だと、『マイワールド、いいね・気になる』欄があるけれどなかったり、そもそも探索とサイトの違いがピンと来なかったりそういうとこ。(見落としてるだけだったらごめんなさい)
clusterにある程度慣れてるから「あ、ここにないならこっちにあるのかな」みたいな感じで探して使ってたけど、初心者さんだとたどり着く前に飽きちゃうんじゃないかな。

・ブルームで光って読めねぇー!!

これは致命的だから絶対直してほしい…。

・イベント系がガクガクしがち

多分これは僕の環境のせいもあると思う。quest単体じゃなくてパソコンにつなげばまた変わるかな?バーチャルデスクトップ今度試す。

・エモートしにくい

clusterのどこにも負けない強みの一つであるはずのエモートが使いにくい…。せめてデフォルトではできなくてもいいから、設定でワンボタンでエモートが繰り出せるようになったらいいのに。
マジで手軽に使えるようになるとありがたい。エモートがコミュニケーションツールの人間なので即座に使えないともどかしいの…。

・自分のワールドにすぐ行けない!

これは先ほどUIのとこでも言ってたやつ。探索じゃなくてサイトの方に行って、マイコンテンツからやっと行けたけど…遠すぎだよぅ。
このほかにも、探す気力をとにかく色々使うので地味にストレスが多い印象があった。

・アイコン表示非表示がやりづらい

これはスマホ版と同じようにカメラ起動で出来はするんだけれど、VRはポイントしないといけない分さらにめんどさを感じる。できれば即座に切り替えたいんだけれど…。

・鏡に近づくと背景が消える

あれはなんで…?僕だけ…?

VRCもやってみた結果

・UIの違いおもしろ~!

clusterって出来ることが少ない分、シンプルでめっちゃわかりやすい。
VRCのUIは慣れてないのもあるけれどとにかく複雑に感じて、最初はすごく手間取った。でも、その分グループ機能やブクマ機能があるのはうらやましいなあ。
はじめは今のclusterくらいシンプルな最低限機能だけで、設定でよりマニア向けのVRCくらい多い機能に切り替え…なんて出来たらベストなのにな~。

・カメラはclusterが好きだな〜

個人的にカメラはダントツでclusterの方が使いやすいなと思った。VRCはカメラ位置が分かりづらかったりUIが少し見づらい印象。ただclusterはドローンがないのがネックなんだよなぁ…。
clusterのカメラはおもちゃっぽいデザインなんだけれど、それが直感的に操作しやすい要因なんだと思う。例えば、カメラ枠に持ち手がついてるので「あ、これ持って動かせるな〜」とか、ワールド固定のカメラがちびロボとして出現したりとか。視覚的な伝え方が多い感じ。
その分、機能は絞られてるのでガチの撮影でしたいときはちょっと物足りないかも。
VRCのカメラは慣れてきたら色々できて便利なことが分かって良かった!ただ、最初のハードルがちょっと高く感じたな〜。特にポイントするときにちょっとクセを感じた。しっかり綺麗に撮りたい時はめっちゃ良いんだけれど、その良いショットの状況を整えるまでがちょっぴり大変かな…。
これはどっちの方が優れてるとかじゃなくて、プラットフォームの特色の違いによるものなんだろうね。その違いがまた面白い!

・ミラーの良さを知った

cluster内では「ミラーなんでそんなにみんな欲しがるんだろ…?」と疑問に思ってたんだけれど、VRCで体験して分かった。あれは見る表情筋なんだね。バーチャル内では触覚がない分、自己表現の確認方法を視覚で代用してるんだと知った。たしかに一度これを知ってしまうと、ミラーがないと不便に感じてしまうね…。
clusterにも導入されたらいいのだけれど、VRCはローカル発端に対してclusterはグローバル発端だから設定がややこしくて無理なのかなと勝手に想像してた。
真相は知らん。全然違う理由かも。

・VRCこわい…

これはVRC民さんに怒られるかもしれんけど、拠点探しが必須なのがなかなかきつかった。普段僕はいろんなイベントやワールドにふらっと入ってふらっと出ていく不審者旅人プレイであそんでるんだけれど、VRCだとフレンド限定だったり申請必要だったりと敷居が高い…!!!
ちょっとだけ覗いて帰るとかなかなかできなくてひとつひとつの精神コストがでかいなと感じた。パブリックにほとんど人がいないのも敷居の高さの一つかも。
でもその分、濃い人間関係や体験を楽しめるのは楽しそうだった!
こういう風土の違いがclusterは浅瀬、VRCは密林、と言われてる理由のひとつなのかな。
僕はclusterのその浅く広くが好きなんだと改めて思った。

こうなったらもっと楽しそう!

・ワールド移動のキャリブレーション時にアバター変更

ワールド移動のたびに今着替えたいなーってちょくちょくモヤった。ついてから着替えればいいけど、せっかくだからスマホ版みたいに万全の状態でサクッと入れたら便利よね。

・cluster内でスマホデバイス所持

これはもうほぼ妄想みたいなもんなんだけれど、UIをVRに合わせるんじゃなくていっそスマホ版と同じにしちゃう。
メニューをclusterパッドとして、そこで操作できるようにしちゃうとか。
ボタン一つでSFみたいに投射もできれば今のUIのように大きくもできるし、操作感も現実で慣れてるので感覚のズレが生じにくそう。
まあぶっちゃけ、「ブレワイのシーカーストーンみたいになんでもできる機械をみんなが操作してたらエモいな」という欲が本音。
パッドのデザインは課金で変えられてスワン模様になったり青い鳥マークになったり…なんて。

・アナログ時計欲しい

現実時間がちゃんと反映されるアナログ時計が欲しいです…。
メニュー開かなくてもずっと表示できるやつ。
clusterはイベントが多いので時間把握をしたいことが多いんだけれど、VRだと時間間隔バグってなかなか不便なんです。
欲を言えばアクセサリーとして腕に着けときたい…。絶対便利だしあとなんかかっこいい。

・VRならではの身体的な操作UI

現実のようにボタン押す系のUIが多かったので、バーチャルを生かした操作方法があったらどうだろう。例えば、指で画角決めるポーズしたら写真撮れるとか。お口チャックポーズしたらミュートになるとか。
まあでも実際に導入されたら使いにくいかもw
でも不便とロマンは別なのだ…!

・下半身のポーズ変更

VRだと下半身の動きがスマホ版に比べると不自然&コントロールできない。(フルトラすれば解決だけど)
ならばいっそ下半身専用モーション設定出来たらどうかな!地面から足が浮いてて浮遊してたり、なんか乗り物に乗ってたり、座った姿勢に切り替えておしゃべりできたりなど。動かないことを逆に利点とした活かし方。
現状でもやろうと思えばVRMに仕込めばできるだろうけれどね。

まとめ

VR参入勢がメインターゲットじゃないとしても、もうちょっと改善されたらいいのにな~。
他プラットフォームから来た人が「うわだる」となって去っていくのは本当にもったいないので、せめてブルームUI問題とか最低限でも変わったら嬉しいな。

まあこれだけあれこれ言ったけれど、clusterの新鮮な体験ができるようになったのでVR買って本当に良かった!超楽しい!!!!
またVR使ってて気になるところ思いついたら文追加しますー。

これだけあれこれ言った僕も、ちゃんとVR勢目線も意識しながら作っていこうと思います。
どんなデバイスのcluster民にも楽しんでもらえるように頑張るぞー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?