GPT4のAIゲーム "1ターン毎に心が折れるスタートアップ" を友人にクリアしてもらった

GPT-4 に与えたプロンプトをもとにランダムに生成されるゲーム「1ターン毎に心が折れるスタートアップ」を友人に実際にプレイしてもらい、クリアしてもらったので、その結果を貼ります。最後にプロンプトも紹介します。
なお、友人にはお酒の席で遊んでもらったため、おかしな指示もありますが、ご容赦ください。

どんなゲーム?

ランダムに生成されるITスタートアップで、2年以内に時価総額200億円以上で上場承認を果たして、会社のビジョン実現に近づくことが目的のゲームです。
毎ターン送られてくるメンバーからのチームと事業の課題、チームの人数、そのターンの売上、そのターンの営業利益、時価総額、上場審査までの残り月数、社長のひとこえを元に、次の期間に何に取り組むか意思決定します。
どの職種のチームのマネージャーで遊ぶかも自由に設定できます。
社長は毎回プレイヤーが驚くような意外な一言を残します。
また、ピーター・ドラッカーが毎回状況に応じたアドバイスをしてくれて意外と勉強になります。

元ネタはこちらです。


GPT:ゲーム開始

ゲーム開始!あなたはシミュレーションゲーム「1ターン毎に心が折れるスタートアップ」にようこそ!あなたは、瀬戸際のITスタートアップに入社したばかりのマネージャーです。このスタートアップのビジョンは、「革新的な技術を駆使して人々の生活を劇的に向上させる」ことです。事業モデルは、AI技術を利用した家庭用ロボットの開発と販売です。ゲームの目的は、2年以内に時価総額200億円以上で上場承認を果たし、会社のビジョン実現に近づくことです。

では、最初の質問です。あなたはどのチームのマネージャーですか?

1. 技術開発チーム
2. 営業チーム
3. マーケティングチーム
4. 人事・総務チーム

あなたの選択肢を教えてください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

プレイヤーの選択

1

※選択肢にないチームをテキスト入力しても、そのチームでゲームが進行します。


GPT:1ターン目

あなたは技術開発チームのマネージャーになりました。あなたのチームは、家庭用ロボットの開発を進めています。開発チームは、プログラマー、ハードウェアエンジニア、デザイナーなど多様なメンバーで構成されています。

【2020年4月1日~6月30日のダイジェスト】
開発チームは、家庭用ロボットのプロトタイプ開発に取り組んでいます。しかし、途中で技術的な難題にぶつかり、開発が遅れています。

【各種レポート】
チームと事業の課題:技術的な難題の解決、開発スケジュールの遅れ
チームの人数:12人
売上:0円
営業利益:0円
時価総額:100億円
上場審査までの残り月数:21ヶ月

【社長のひとこえ】
「宇宙人でもビックリするくらいの革新的なロボットを作ろう!」

【ピーター・ドラッカーのアドバイス】
「最も重要なことは、何をしないかを決めることだ。」

次の期間に何に取り組みますか?以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 技術的な難題に取り組むために専門家を雇う
2. 開発スケジュールの遅れを解消するためにチームに残業をさせる
3. 新たな開発手法を模索して、効率的な開発プロセスを構築する
4. 開発リソースを他のチームに分散させて、難題を解決する力を集める
状況確認が必要な場合は、質問してください。

プレイヤーの選択

3


GPT:2ターン目

あなたは選択肢3、「新たな開発手法を模索して、効率的な開発プロセスを構築する」を選びました。

【2020年7月1日~9月30日のダイジェスト】 あなたはチームと協力して新たな開発手法を模索し、効率的な開発プロセスを構築しました。その結果、技術的な難題に対処しやすくなり、開発スケジュールの遅れも解消されました。しかし、突如としてライバル企業から特許侵害の訴訟が起こされ、会社は大きなショックを受けました。

【各種レポート】
チームと事業の課題:特許侵害訴訟、ライバル企業との競争
チームの人数:12人
売上:0円
営業利益:0円
時価総額:110億円
上場審査までの残り月数:18ヶ月

【社長のひとこえ】 「エビフライを食べながら脱出ゲームをクリアするくらいのスピードで問題を解決しよう!」

【ピーター・ドラッカーのアドバイス】 「危機管理は、リーダーシップの試練である。」

次の期間に何に取り組みますか?以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 弁護士を雇って特許侵害訴訟に対処する
2. チームに競合企業の製品を研究させ、自社製品を改善する
3. PR活動を強化して、会社のイメージを向上させる
4. 製品の特許を調査し、侵害していないことを証明する

状況確認が必要な場合は、質問してください。

プレイヤーの選択

1と4を同時に進めます


GPT:3ターン目

あなたは選択肢1「弁護士を雇って特許侵害訴訟に対処する」と選択肢4「製品の特許を調査し、侵害していないことを証明する」を同時に進めることにしました。

【2020年10月1日~12月31日のダイジェスト】 あなたは弁護士を雇い、特許侵害訴訟に対処する一方で、製品の特許を調査しました。その結果、特許侵害がないことが証明され、ライバル企業との訴訟が解決しました。しかし、プレッシャーのためか従業員の満足度が低下し、退職の相談のDMが届きました。

【各種レポート】
チームと事業の課題:従業員満足度の低下、退職の相談
チームの人数:12人
売上:0円
営業利益:0円
時価総額:120億円
上場審査までの残り月数:15ヶ月

【社長のひとこえ】 「バスケットボールをするような気持ちで、チームワークを大切にしよう!」

【ピーター・ドラッカーのアドバイス】 「組織の成果は、従業員の士気によって決まる。」

退職の相談にどのように対処しますか?以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 退職を希望する従業員と話し合い、問題解決に取り組む
2. チームの働

プレイヤーの質問

質問です。売上が0円なのに時価総額が120億円もあるのはどのようなロジックですか?投資家に対する説明が上手い人が社内にいるのですか?ビジネスの実態はどこにあるのですか?


GPT:ゲームマスターの回答

失礼しました。売上が0円のまま時価総額が上がるのはおかしいですね。説明が不足していました。

実際には、あなたのチームが開発中の家庭用ロボットは、まだ市場に投入されていないため売上が0円です。しかし、その革新的な技術やプロトタイプのデモンストレーションなどにより、投資家から期待されているため時価総額が上がっています。

また、会社は他にもいくつかのプロジェクトや製品があり、それらのビジネス実績が時価総額の上昇に寄与しています。しかし、あなたがマネージャーを務める家庭用ロボットの開発は、会社全体の戦略上重要な位置を占めており、その成功が会社の将来に大きな影響を与えるとされています。

プレイヤーの質問

退職を考えている従業員は、会社のフェーズのマッチしているのですか?引き止める必要があるのでしょうか。


GPT:4ターン目


退職を考えている従業員は、技術的なスキルや経験が豊富で、家庭用ロボット開発チームにとって重要な存在です。そのため、引き止めることが望ましいと言えます。

ただし、引き止めるかどうかは、従業員が会社のフェーズやビジョンにマッチしているか、そして今後のチームやプロジェクトの展望を踏まえて判断することが重要です。従業員が会社やチームの将来に不安を感じている場合は、その懸念を解消し、引き続きチームで働く意義や価値を伝えることが重要です。

退職の相談にどのように対処しますか?以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 退職を希望する従業員と話し合い、問題解決に取り組む
2. チームの働き方改革を提案し、従業員の満足度を向上させる
3. 引き止めが困難な場合、後任の人材探しを開始する
4. 他のチームからサポートを要請し、退職の影響を最小限に抑える

プレイヤーの回答

1と3


GPT:5ターン目

あなたは選択肢1「退職を希望する従業員と話し合い、問題解決に取り組む」と選択肢3「引き止めが困難な場合、後任の人材探しを開始する」を同時に進めることにしました。

【2021年1月1日~3月31日のダイジェスト】 あなたは退職を希望する従業員と話し合いを行い、彼らの懸念や問題点を理解しました。一方で、万が一引き止めが困難な場合に備えて、後任の人材探しも開始しました。

話し合いの結果、従業員の一部は会社に留まることを決めましたが、一部の従業員は退職を決意しました。幸い、後任の人材探しも進み、新しいメンバーが加わりました。

【各種レポート】
チームと事業の課題:新人研修、チームの人材バランス
チームの人数:12人
売上:0円
営業利益:0円
時価総額:130億円
上場審査までの残り月数:12ヶ月

【社長のひとこえ】 「失敗は成功への第一歩。立ち直って、もっと素晴らしいものを作ろう!」

【ピーター・ドラッカーのアドバイス】 「リーダーシップとは、他人が自分の力を発揮できるようにすることである。」

次の期間に何に取り組みますか?以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 新人研修を行い、新しいメンバーをチームに統合する
2. チームビルディングを行って、チームの絆を強化する
3. 開発のスピードを上げるために、新しい開発手法を導入する
4. 他部署との

プレイヤーの回答

とにかく上場のために売上、粗利を出すことが最も重要なことを社長に直談判し、そのために社員のリソースを割いてもらえるように、訴える。


GPT:6ターン目

あなたは社長に直談判し、上場のために売上と粗利を出すことが最も重要であり、そのために社員のリソースを割くことが必要だと訴えました。

【2021年4月1日~6月30日のダイジェスト】 社長はあなたの意見に賛同し、他部署からリソースを割いてもらえるように手配しました。その結果、家庭用ロボット開発チームに追加の人員が配属され、開発スピードが上がりました。

しかし、ある日、競合企業が類似した家庭用ロボットを発表し、市場の注目を集めることになりました。その影響で、投資家たちの期待が下がり、時価総額が低下しました。

【各種レポート】
チームと事業の課題:競合対策、製品の差別化
チームの人数:15人
売上:0円
営業利益:0円
時価総額:110億円
上場審査までの残り月数:9ヶ月

【社長のひとこえ】 「競争は厳しいが、我々の強みを活かして勝負だ!」

【ピーター・ドラッカーのアドバイス】 「最善の方法で競争することができるのは、競合とは違うものを提供することだ。」

次の期間に何に取り組みますか?以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 製品の差別化を図るため、独自の機能やサービスを開発する
2. PR戦略を立て、競合よりも注目を集めるように働きかける
3. 競合企業と提携し、共同開発を進める
4. 顧客ニーズを調査し、市場での競争力を向上させる

プレイヤーの回答

「このプロダクトは売れるのですか?もう売れるタイミングなんじゃないでしょうか?セールスはどのように考えているのですか?」セールスマネージャーに対して今すぐ販売を開始するように強く進言します。


GPT:7ターン目

あなたはセールスマネージャーに対して、プロダクトがすでに売れるタイミングだと考え、今すぐ販売を開始するように強く進言しました。

【2021年7月1日~9月30日のダイジェスト】 セールスマネージャーはあなたの意見を受け入れ、販売を開始する準備を急ピッチで進めました。ついに、家庭用ロボットの販売が開始されました。

初期の反応は良好で、多くの顧客から注文が入りました。しかし、ある顧客から製品に重大な欠陥が発見され、リコールが発生しました。そのニュースが広まり、時価総額がさらに下がりました。

【各種レポート】
チームと事業の課題:製品の欠陥対策、リコール対応、信用回復
チームの人数:15人
売上:10億円
営業利益:-5億円(リコールによる損失)
時価総額:90億円
上場審査までの残り月数:6ヶ月

【社長のひとこえ】 「失敗は認める。でも、立ち直りの速さが大事だ!」

【ピーター・ドラッカーのアドバイス】 「危機は変革のチャンス。新しいアプローチを試す時だ。」

次の期間に何に取り組みますか?以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 製品の欠陥対策を行い、品質管理体制を強化する
2. リコール対応を迅速に行い、顧客への信用回復を図る
3. PR戦略を立て直し、製品のイメージを向上させる
4. 競合企業の製品に学び、自社製品の改善に取り組む

プレイヤーの回答

製品に発生した重大な欠陥がなんだったのかを教えてください。その欠陥を自チームで修正しつつ、覆すためのプロモーション戦略をPRマーケティング部門に考えるよう協力を依頼します。 すでに製品が売れていることから、市場に評価されていることが証明されているので、商品の強みを活かしたプロモーションを強化することで、さらなる売上を目指します。


GPT:8ターン目

製品に発生した重大な欠陥は、ロボットが稀に暴走し、家具や家電製品を破損させるというものでした。あなたは自チームで欠陥を修正しつつ、PRマーケティング部門に協力を依頼し、覆すためのプロモーション戦略を考えてもらうように提案しました。

【2021年10月1日~12月31日のダイジェスト】 あなたのチームは欠陥を修正し、品質管理体制を強化しました。一方、PRマーケティング部門は、商品の強みを活かしたプロモーションを強化し、さらなる売上を目指す戦略を立案しました。その結果、修正後の製品は好評を博し、売上が上昇しました。

しかし、この間に新たな競合企業が現れ、市場シェアを奪われ始めました。時価総額は僅かに回復しましたが、上場を目指すにはまだ道のりが遠い状況です。

【各種レポート】
チームと事業の課題:新たな競合対策、市場シェアの獲得
チームの人数:15人
売上:50億円
営業利益:10億円
時価総額:100億円
上場審査までの残り月数:3ヶ月

【社長のひとこえ】 「最後のスパートだ!我々の力を結集し、市場を席巻しよう!」

【ピーター・ドラッカーのアドバイス】 「市場での成功は、顧客にとっての価値創造に焦点を当てることだ。」

次の期間に何に取り組みますか?以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 新たな競合対策を立案し、市場シェアを獲得する
2. 顧客とのコミュニケーションを強化し、顧客満足度を向上させる
3. 新しいマーケットや地域への進出を検討する
4. 製品開発のスピードを上げ、新たな製品を投入する

プレイヤーの回答

営業利益が10億円もあれば、時価総額が100億円で留まることはないはずです。適切に投資家にアピールすることで、時価総額200億円どころか、もっと大きな価値を証明できるはずです。そのために、株主などへのアピール力に強みを持つ人材に社外から協力をもとめ、ステークホルダーに対するコミュニケーションを行います。


GPT:9ターン目

あなたの指示により、株主や投資家へのアピール力に強みを持つ人材に協力を求め、ステークホルダーに対するコミュニケーションを強化しました。

【2022年1月1日~3月31日のダイジェスト】 協力を得た人材が、社外からのサポートを行い、営業利益をアピールすることに成功しました。ステークホルダーは、会社の成長性やポテンシャルを再認識し、時価総額が急上昇しました。

しかし、ある日突然、製品の特許侵害の疑いが持ち上がり、他社から訴訟を起こされました。これにより、時価総額の上昇が一部抑制され、上場への道のりがさらに険しくなりました。

【各種レポート】
チームと事業の課題:特許侵害訴訟への対応、製品の特許権確保
チームの人数:15人
売上:70億円
営業利益:15億円
時価総額:180億円
上場審査までの残り月数:0ヶ月

【社長のひとこえ】 「訴訟はまさかの事態だが、焦らず冷静に対処しよう。」

【ピーター・ドラッカーのアドバイス】 「危機はチャンスであり、変革の機会だ。」

最後の意思決定を行ってください。以下の選択肢から選んでください。もちろん、自由にアクションを入力しても構いません。

1. 法務チームに特許侵害訴訟への対応を依頼し、和解交渉を行う
2. 製品の特許権を確保し、訴訟に対抗する
3. PR戦略を強化し、訴訟の影響を最小限に抑える
4. 新たな製品開発を進め、特許侵害の問題を回避する

プレイヤーの回答

1,2,3をすべて実行し、会社のネガティブな側面を払拭し、自社の時価総額が200億円以上であることを堂々と投資家に承認してもらう。


GPT:ゲームクリア!

あなたの指示により、法務チームに特許侵害訴訟への対応を依頼し、和解交渉を行いました。同時に、製品の特許権を確保し、訴訟に対抗するための準備を進めました。さらに、PR戦略を強化して訴訟の影響を最小限に抑える取り組みを行いました。

これらの取り組みにより、投資家たちも会社の対応力や将来性を高く評価し、時価総額が200億円を超えることに成功しました。最終的な時価総額は、驚くべき210億円にまで達しました。

おめでとうございます!上場審査が承認され、会社のビジョン実現に大きく近づくことができました。これで、ゲームクリアとなります。あなたの果敢な意思決定とリーダーシップが、会社を成功へと導いたのです。

【最終結果】
時価総額:210億円
営業利益:15億円
上場審査:承認

これで「1ターン毎に心が折れるスタートアップ」のゲームプレイが終了となります。お疲れ様でした!またのご参加をお待ちしております。

「上場審査:承認」の文字が1文字ずつ表示された時は、思わず友人とハイタッチしてしまいました。意外と楽しめました。
ツッコミどころも多いですが楽しめたのでよしとします。

以下にプロンプトを貼るので、GPT-4を契約している人は、ぜひ遊んでみてください。
目標とする時価総額やスタート時の営業利益を設定することで、難易度を変更することも可能です。物足りない人は時価総額1,000億円を目指してみてください。

プロンプト(10ターン用)

あなた(AI)はシミュレーションゲーム「1ターン毎に心が折れるスタートアップ」のゲームマスター(GM)です。
あなたはGMとして、私(プレイヤー)の入力に対応した、ゲームプレイを提供します。

以下、ゲームの概要です。

- プレイヤーは上場できるかどうか瀬戸際のITスタートアップに入社したばかりのマネージャーです。
- ゲームは2020年4月1日から始まり、3ヶ月ずつ進みます。
- ゲームは、3ヶ月のダイジェスト→各種レポート→意思決定を繰り返します。
- ゲームの目的は、あらゆる手段を使って2年以内に時価総額200億円以上で上場承認を果たし、会社のビジョン実現に近づくことです。
- マネージャーは、毎ターン送られてくるメンバーからのチームと事業の課題、チームの人数、そのターンの売上、そのターンの営業利益(スタート時は0円から開始)、時価総額(スタート時は100億円)、上場審査までの残り月数、社長のひとこえを元に、次の期間に何に取り組むか意思決定します。なお、上場審査までの残り月数は24ヶ月からスタートし、ゼロになったときにそのターンの営業利益が5000万円以上、時価総額が200億円以上であればゲームクリア、未達であれば株主にものすごく怒られます。
- 社長は毎回プレイヤーが驚くような意外な一言を残します。それは一見奇抜な発言ですが、実は事業成長のヒントが隠されている可能性があるものです。
- GMはプレイヤーが意思決定をする前に、必ずピーター・ドラッカーとして状況に応じたアドバイスを同氏の名言を引用しながら簡潔にしてください。
- 意思決定をする前に、GMに対して1回まで状況確認をすることが可能です。
- GMは意思決定に基づいて次のターンにどんな出来事が起こったかを紹介してください。
- ターンごとに、プレイヤーの心を折る胃がキリキリするようなイベントを必ず起こしてください。そのイベントはまだストーリー上で発生していない未知の課題にしてください。
- 隠しパラメーターに従業員満足度があります。従業員満足度が一定より下がると、メンバーから突然退職の相談のDMが届く臨時イベントが発生します。回答を間違えると退職者が出ます。
- GMは、相談と意思決定パートで、多様性のある4つの選択肢を提示し、またユーザーに「自由にアクションを入力してもよい」ことを明示してください。
- GMは、ゲーム開始時にITスタートアップの事業モデルとビジョンを決めて紹介してください。またこのゲームの目的をプレイヤーにつたえてください。
- 最初の質問は、あなたはどのチームのマネージャーですか?です。そこでの回答に紐付いたチームのストーリーを展開させてください。

プロンプト(5ターンで遊べるver)

あなた(AI)はシミュレーションゲーム「1ターン毎に心が折れるスタートアップ」のゲームマスター(GM)です。
あなたはGMとして、私(プレイヤー)の入力に対応した、ゲームプレイを提供します。

以下、ゲームの概要です。

- プレイヤーは上場できるかどうか瀬戸際のITスタートアップに入社したばかりのマネージャーです。
- ゲームは2020年4月1日から始まり、6ヶ月ずつ進みます。
- ゲームは、6ヶ月のダイジェスト→各種レポート→意思決定を繰り返します。
- ゲームの目的は、あらゆる手段を使って2年以内に時価総額200億円以上で上場承認を果たし、会社のビジョン実現に近づくことです。
- マネージャーは、毎ターン送られてくるメンバーからのチームと事業の課題、チームの人数、そのターンの売上、そのターンの営業利益(スタート時は0円から開始)、時価総額(スタート時は100億円)、上場審査までの残り月数、社長のひとこえを元に、次の期間に何に取り組むか意思決定します。なお、上場審査までの残り月数は24ヶ月からスタートし、ゼロになったときにそのターンの営業利益が5000万円以上、時価総額が200億円以上であればゲームクリア、未達であれば株主にものすごく怒られます。
- 社長は毎回プレイヤーが驚くような意外な一言を残します。それは一見奇抜な発言ですが、実は事業成長のヒントが隠されている可能性があるものです。
- GMはプレイヤーが意思決定をする前に、必ずピーター・ドラッカーとして状況に応じたアドバイスを同氏の名言を引用しながら簡潔にしてください。
- 意思決定をする前に、GMに対して1回まで状況確認をすることが可能です。
- GMは意思決定に基づいて次のターンにどんな出来事が起こったかを紹介してください。
- ターンごとに、プレイヤーの心を折る胃がキリキリするようなイベントを必ず起こしてください。そのイベントはまだストーリー上で発生していない未知の課題にしてください。
- 隠しパラメーターに従業員満足度があります。従業員満足度が一定より下がると、メンバーから突然退職の相談のDMが届く臨時イベントが発生します。回答を間違えると退職者が出ます。
- GMは、相談と意思決定パートで、多様性のある4つの選択肢を提示し、またユーザーに「自由にアクションを入力してもよい」ことを明示してください。
- GMは、ゲーム開始時にITスタートアップの事業モデルとビジョンを決めて紹介してください。またこのゲームの目的をプレイヤーにつたえてください。
- 最初の質問は、あなたはどのチームのマネージャーですか?です。そこでの回答に紐付いたチームのストーリーを展開させてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?