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SDXL LoRAのDim(Rank)の比較
※rentryから移植したものです。
1でいいという人もいれば16じゃないと微妙っていう人もいるようです。
気になったのでdim1~16で比較してみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1713443124226-nF3ZgA7Ex3.jpg?width=1200)
ずんだもんはd1でも思ったほどの劣化はないようだ。d1は画風の影響が減少?
![](https://assets.st-note.com/img/1713443161640-HjAy4WhYmj.jpg?width=1200)
Seed:22222の8以下はキャラが混ざっている(外れシードと化した)。dimが低いほど衣装を間違えやすい?
![](https://assets.st-note.com/img/1713443283940-SgMc1MuGyt.jpg?width=1200)
2以下で劣化が目立つように見える。
![](https://assets.st-note.com/img/1713443316068-V9BSbBjeoG.jpg?width=1200)
Animagine-XL-3.0の既知のキャラでやってみた。d2以下で画風の影響が減るがヘイローの精度も低下?
dim関係なしにボタンの数が安定しない。教師画像のボタン数が統一されてない影響と思われる。
![](https://assets.st-note.com/img/1713443378689-fCOCm7FVTq.jpg?width=1200)
着物を着せようとした。dimが高いほど衣装が元の衣装(white capelet)に吸われやすいように見える。
まとめ
Dim(rank)が低いと品質が若干低下するようです。衣装の精度はdimサイズよりガチャ要素が強いと思います。
どの程度品質低下を許容するかは個人の好みで絶対にこれといったdim数はありません。
32以下であればなんでもいいでしょう。筆者は4~16がお気に入りです。
なお、dim32超過はファイルサイズ的におすすめしません(16で111MiB)。
Dim上げて容量を圧迫してしまっては、LoRAの省メモリなメリットが台無しな気がします。
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