なりたいわたし
すっかりご無沙汰してしまいました。
中学1年生の時の担任から、『日記やブログ、文章を書くことは、自分の中に余裕をつくるっていうこと。追われる日々の中でも少しの余裕を持てればいいね』と言われたことがあります。
わたしももう少し余裕を持っていたいなぁ、と思っています。
さて、最近のわたしは。
2024年に突入してから7月末まで、ありがたいことに3本の舞台に出演させていただき、稽古、本番、稽古、本番、、、と駆け抜けてきました。
そして次のお稽古開始10月まで、8.9月は少しゆったり過ごしています。
そんなゆったり時間の中で「なりたいわたし」ってどんなだっけ?とよく考えるようになりました。今はまだまだアルバイトしている時間の方が多くて、走り続けることに疲れてしまう時も正直あります。ずっと昔に思い描いた「なりたいわたし」はもっとキラキラしていて、日々に疲れているわたしじゃないはずなのに。
そんな時に、アルバイト先の介護施設に通っているおじいちゃんが、こんな話をしてくれました。
「身体が思うように動かなくなって、施設を利用し始めた時、すごく気分は落ち込んでいた。もう、自分で歩いたり出かけたりできないかもしれないなぁって。だけど初めてこの施設に来た時、あなたの大きな明るい声に僕は救われたんだよ。もう少し頑張ってみようかと思った。僕は怜音ちゃんの声に救われたんだよ。」
思わず泣きそうになりました。
バイトしている自分はあんまり好きじゃなかったけど、誰かの支えになっているかもしれないんだ、と思ったらそんな自分も素敵じゃないかと思えました。
もちろん、好きなお芝居をやっていつでもキラキラしていたい。だけど、ちょっとカッコ悪くても、近くにいる人を元気にできる人でいたい。最近はそんな風に思っています。
どこまでいっても「なりたいわたし」に「なれた!」なんて日は来ないかもしれないけど、いけるところまでいってみたい!
ゆったりした時間も大切にしながら、また走り出します。いざ、わくわくする方へ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?