見出し画像

年の瀬に。

久しぶりに会った友達が、スニーカーを履いていた。

おしゃれが大好きで、いつも冬はかわいいブーツを履いていた友達が。

なんか少し「変わったなあ」と思った。


10月に結婚式を挙げ、スピーチを任せてくれた友達。

いつも会うと馬鹿みたいに笑って、しょうもない話をして。

大人になるってどういうことかはよくわからないけれど、会う回数が減って、少しづつみんな大人になって。
変わっていって。

なんだか少し寂しいなあ、って。

特に年末だからかなぁ。
しみじみとそんなことを思いました。


変わっていくことって、怖い。

「変わらないね」って言い合える関係に安心して、ずっとそのままでいたい。


でも、もしかしたら。

変わらない今以上に、変わったその先が愛おしいものであれば。

わたしの大切な友達は、変わらないあの笑顔で、
おなかに新しい命がやってきたことを報告しました。


小学生のころ、母親に「時間が止まればいい」と話したことを思い出します。

少しおませさんだった私は、小学生ながら大好きな家族との時間が変わっていくことを、とても怖く感じていました。

今でも必要以上に「変わること」が怖くなることがあります。


でもきっと、変わったその先は、今よりもっと愛おしく、素晴らしいもので。

そして変わる前の「今」も、変わった先の私が愛おしむものであるように。



見慣れないスニーカー姿の彼女が、あんまり可愛く笑うもんだから。

変わる寂しさ以上に、変わっていくこれからが楽しみになる。


一年が終わり、また新しい一年が始まります。


時間が流れること、歳を重ねること、変わっていくこと。

やっぱりたまには、時間に逆らって止まりたくなる時も。

きっと全部全部、愛おしいものになる。


いざ、2022年へ。ワクワクする!!!!!


皆様、よいお年を。


2021.12.31 22:12 怜音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?