赤い公園全曲考察43「きっかけ」(絶対的な関係 / きっかけ / 遠く遠く)

CDのリリース前に、津野さんと「『絶対的な関係』はカップリングもヤバイから絶対聴いてほしい」と会話したのを覚えてます。別の機会でもラジオで「どうしてもこの曲を聴いてほしい」と言ってた。それとはまた別の時に、ちーちゃんが言うには「『絶対的な関係』は津野が作曲家脳を駆使して作った曲。『きっかけ』津野が作曲家脳ではなく一人の人間として作った曲」「津野が何も考えないでやりたいことをやった曲」。それだけ特別な曲だと思います。

この曲は2012年の12月に作ってずっとデモだったらしい。ということは赤い公園は活動休止中。どん底の中で、もう人生なんて終えようかなという時に、明日が燃えるゴミの日だからそれが生きるきっかけになるという、小さな小さな希望の歌。

この曲を世に出してもいいと言うことはつまり、どん底の日々からは脱したということ。それを想像するだけで涙が出ます。あの燃えるゴミの日に感謝しなきゃいけないし、自分や大事な人がどん底に落ちた時に、この曲のことを思い出さなきゃと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?