赤い公園全曲考察69「ハチミツ」(JUST LIKE HONEY -ハチミツ 20th Anniversary Tribute-)

スピッツのトリビュートアルバムよりタイトル曲をカバー。津野さん曰く「ギター弾けるようになりたてのころコピーしていた曲」。当時事務所が同じだったらやったのかな?ディレクター竹内さんによれば「声がけしたいアーティストにやりたい曲を3曲選んでもらってパズルのように決めた。赤い公園の皆さんはハチミツが出た時、赤ちゃんだったんじゃないですか」とのこと。

たしかライブで先にお披露目されて、「おおースピッツ!」の感動のすぐ後に「なんだこのアレンジ???」ってなった記憶があります。だって狂ってるもん笑。4プラス4プラス2拍子の、追加の2拍子のせいで調子が狂うというか、初見殺しというか。でも変でいいと思う。変じゃなきゃ赤い公園じゃない。マリンバみたいな音とベースが重なるところがかわいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?