見出し画像

楽天モバイルを契約して1年。私の思うところ。

通信速度が問題視される楽天モバイルですが、1年使ってみて私は満足でした。
契約を迷っている方がいましたら是非参考にして頂ければと思います。


1.楽天モバイルを契約したきっかけ

今までWiMAXを契約しておりスマホと一緒に持ち歩くことで家でも外でもスマホの通信パケットは1ギガ/月も消費しない生活をしていました。
家でパソコンも使用するため無制限プランが必須のためWiMAXを採用していました。
そんなある日、スマホのテザリングを利用したらどうかと思い、お試しで一ヵ月間テザリングをやってみることにしたことがきっかけでWiMAXから楽天モバイル(テザリング利用)に変更しました。

2.通信速度

一番懸念していた通信速度ですが、WiMAX時と違いは感じませんでした。
テザリング状態でPCでのネット検索、動画視聴など特に問題なくできています。
ラッシュ時の電車やお昼時間などはさすがに遅いと感じましたが、他のプロバイダやスマホも同様かと思いますのでマイナスにはとらえていません。
私は毎月150ギガ~200ギガほど利用しています。
接続台数が2,3台でも問題なく使えています。

3.コストパフォーマンス

何といってもコスパが最高です!
WiMAX時は4000円~5000円ほどかかっていたのが、楽天モバイルは3278円です。
WiMAXの代わりとしただけでもお得ですが、スマホですので電話も掛けれます。スマホ代も考慮するとさらに数千円はお得です。
※ちなみに私はWiMAXの代わりのつもりなので2台持ち状態です。
Rakuten Linkアプリを利用すると電話代もかからないのも良いですね。
さらに支払いに楽天ポイントでの支払いが出来たり、楽天モバイル契約者はSPU対象になるので、楽天経済圏のユーザは要チェックです。

4.さいごに

スマホが2台になってよいこともありました。
電話番号がもう一つ増えるため、各種申込や再配達時などは個人情報の観点から楽天の電話番号を書くようにしています。
また、ネットワーク故障などでメインスマホが使えない場合のサブとしても活躍しそうです。
どうでもよいアプリを入れる時も楽天モバイルの端末に入れています。
意外といいことが多いと思いました。
楽天は改悪があるのでまだまだ安心はできませんが、現状とても満足しています。
 毎月の通信費を抑えることは家計を改善する上でとても大事です。
通信費を抑えたい方は検討してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?