かから始まる「CDコマンドって?」

いろいろファイル作り過ぎたらIDEのファイルがごちゃごちゃしてきたよー
そうだ!フォルダ分けして整理しよう!
あれ?作ったファイルが動かなくなったぞ?って方むけに書きます。
(新しいpyファイルをDLしたときなんかに覚えとくと良いよ!)

まずCDって?
CD=カレントディレクトリとは
コンピューティングの分野で、階層型ファイルシステムを使用している場合に、そのプロセスが現在関連付けられている(現在の位置である)ディレクトリのことである。 Windowsでは作業フォルダとも呼ばれることがある。
だそーです。
とりあえず「フォルダ」ではなく「ディレクトリ」って呼ぶのがぱそこん業界では一般的らしい!

まぁ簡単に作業フォルダの置いた位置どこぞ!って話ですよ

それでは基本的になコマンドから。
cd ../       ひとつ上のディレクトリに移動
cd ホニャララ  ホニャララに移動する

とりあえずこれだけ覚えてれば大丈夫!

そして基本的なことですが

ここの赤枠がいまいるディレクトリになります

まぁとりあえずね、整理するにもディレクトリ作らなきゃねってことでディレクトリ作り!

作りたい階層のディレクトリにマウス合わせて右クリ→NewFolder(ふぉるだーじゃん?)

できた!

名前をかえてー

ドラッグアンドドロップで入れたいところに突っ込めます!
続けてやると—スッキリ!

あれ?じゃあどこでCDとか使うんだよって思いますでしょ?
ここからなんですよ

さてさて、それでは新しく入手したファイルを個別のディレクトリに分けたあと、ファイルに実行権限をあたえるとしましょう!(既に権限付与していると必要ない)

普通に打つと…

はい、そんなのねーよってターミナルに怒られます
それもそのはずなんせこのターミナル融通の効かないことに今いるディレクトリ(赤枠部分)の情報しか見てないんです。
なのでー

cd dotenkun   (カレントディレクトリをdotenkunフォルダに移動)
で、ターミナルの見ている視点をずらしちゃいます

そしてchmod で実行権限付与してみると…できた!
(ll はそのディレクトリに何があるの?ってコマンドです、色が緑になれば権限付与状態)

そしてー次はディレクトリにまとめてないgottani2に権限与えたいな—ってときは

cd ../  (カレントディレクトリを一つ上にの階層に移動)
で、一つ上に戻って。

これでできた!

簡単でしょう?というわけで、CDについてでした!

*応用としては1層目にファイル作る→そこで権限与える→好きなフォルダに振り分けるってするといちいちcdうつって権限付与なんて必要ないね!*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?