RTA in Japanの個人的オススメ動画

ちょこちょこ見てきたので、個人的な備忘録をかねてまとめました。
YouTubeにも上がっていますが、私はコメ有で楽しみたいのでTwichへのリンクを貼っております。

●RTA in Japan Online 2019: 超魔界村(予定タイム 45:00)
難易度違いの世界1位さんVS世界1位さんによる併走形式の超魔界村。
普通はとても苦戦するはずのレッドアリーマーさえも、走者にかかれば文字通り「秒殺」。ん、今なんかいましたか?
解説も思わず笑っちゃうくらいのサクサクスーパープレイが気持ちいい!TASより早いらしいです。
https://www.twitch.tv/videos/466550744

●RTA in Japan 2020: New スーパーマリオブラザーズ(予定タイム 33:00)
多くの人がプレイしたことがあるDS版スーパーマリオブラザーズ。苦労したトラウマステージも、走者にかかればまるで1-1のように淀みなく駆け抜けていきます。全く目が離せない!
解説と走者の掛け合いや茶番が楽しいのはもちろん、超絶サクサクで見ていて気持ちがいい走りです。解説も細かくしてくれていて、RTAのすごさがよくわかりました。
https://www.twitch.tv/videos/856208378?collection=XBeeY3qRVBZZgQ

●バイオハザード7 レジデントイービル - RTA in Japan ex #1(予定タイム 1:50:00)
VRのゲームでRTAすることってあるんだ…という新鮮な気持ちで見ましたが、超~面白かったです。
VRならではのワザを駆使してヤバい家を駆け抜けていく様はホラゲーとは思えないほど痛快。まるで実家。バイオ7って超怖かった記憶があるのですが…?(グロ苦手な方はちょっと注意です。)
ワイプ画面がめちゃくちゃシュールで、走者が客席を向いていたり、椅子から降りてしゃがんだりしています。解説しながら走っているのもすごい。
https://www.twitch.tv/videos/1304082809

●スーパースクリブルノーツ - RTA in Japan ex #1(予定タイム 1:30:00)
タイムは倫理より重い。
打ち込んだ単語を具現化してステージをクリアしていくゲーム…なのですが、解法の自由さを悪y…活用し、核やらガン(銃)やらヘル(地獄)を気軽にポンポン出してクリアしていく物騒さ、倫理観のなさが面白い。そうはならんやろ→なっとるやろがい!の波状攻撃。
なお、スターをとってクリアさえすればよいので、主人公も容赦なく死にます。
https://www.twitch.tv/videos/1303086149

●RTA in Japan Winter 2021: Cook, Serve, Delicious! 3?! (予定タイム 1:40:00)
タイムはお客様満足度より重い。
深夜の飯テロ枠(?)丁寧な口調でヤバい速度のタイピングをみせる走者と軽いノリのボケ&ツッコミが冴えわたる実況の掛け合いが面白すぎて、夜中なのに通しで見てしまいました。
保健所の滅びた世界で繰り広げられる、火が通っていない料理の提供、競合企業からの物理攻撃、VIPには涙を呑んで帰ってもらうなどの修羅クッキングから始まり、シェフの心を失った走者による終盤の畳みかけが面白すぎました。挟めや包めやの嵐。
お料理は普通においしそう。実況によればカロリーは年を越せないらしいので、おやつをたっぷり用意して見よう。
https://www.twitch.tv/videos/1248424965

●RTA in Japan 2020: ファイナルソード(予定タイム 1:00:00)
●RTA in Japan Winter 2021: ファイナルソード DefinitiveEdition(予定タイム 2:30:00)
2年連続同走者、同解説による、愛すべき伝説のクs…本格派アクションRPG「ファイナルソード」のRTA。なんと2021Winterでは大トリを務めました。ナンデ?
よくRiJ中でコメントされるネットミームの「ファイナル○○」はこのゲームが元ネタ。毎秒ツッコミ所が現れるゲーム内容に対し、コメントも一体となって和気藹藹と盛り上がりながら、バグを駆使して理不尽なゲームバランスに立ち向かっていく熱いRTAとなっております。本当です。
天丼芸が面白いので、是非2020→2021の順で見ていただきたい。
https://www.twitch.tv/videos/854540644
https://www.twitch.tv/videos/1248772894

●RTA in Japan Winter 2021: R4-RIDGE RACER TYPE4- (予定タイム 33:00)
ネジコンを駆使した正確無比のドライビングとゲーム愛に溢れた解説、素晴らしいBGMが一体となった、一つの作品のようなRTA。私はこのRTAに感銘を受けて、R4のサントラを購入しました。
静かな夜のお供として、イヤホンやヘッドフォンで視聴していただくのをおすすめします。言葉は必要ありません、見てくれ。
https://www.twitch.tv/videos/1247312427?collection=zKpJqvtVxBboow