見出し画像

明日も笑って!

「寝る前に今日何に笑ったか思い出してみて。明日も良い日になるよ」
こんな言葉を見つけた。
おおぉ。なんだかワクワクするな。
だけど明日は…
直属の上司とそのまた上の上司、その2人と面談だ。
2021年度の評価面談。

monsterだけど一応マネージメントをする立場でもあるのでメンバーがどれだけ成長したか、私の一年がどうだったのか目線合わせをする。
そしてこの評価面談が今年のお給料に反映される仕組みでとってもクリアでわかりやすい。

先週、直属の上司から匂わせの電話があった。
「monsterさん、お疲れ様です。質問なんですが、マネージャーが異動する場合は取引先の責任者にどのくらい前に言うとか、先方のルールってありましたっけ?」
だって。
……え。
私、異動?
異動なん?
別に構わないけれど、今の生活凄く安定してるし満足してるし… 
いやいや、そんな露骨な匂わせ、ある?
でもでも私の上司は「匂わせておいたから何となくそうかな、と思ったでしょ?」とか笑顔で言う様な人だ。

昨年の評価面談の1コマ。
上司「monsterさん、今後はどの様なビジョンをお持ちですか」
私「はい、いつまでもストアマネージャーのままではいけないと思っています。後々はトレーナーをイメージしています。けれども関西から出るのはかなり抵抗ありますのでその辺りの自分の気持ちと調整が必要です。生まれてからずっと同じ街で過ごしていたもので…正直、東京は怖いです」
上司「わかります。とてもわかります。私もそうです」

いやいや、そんなトレーナーとか簡単になれるポジションではないしさ。
違うちがう。多分違う。いや、絶対違う。
ほんじゃ、他店に異動とか?
それはありえるわー…

そして思い出した言葉。テレビで誰かが言っていた。
「あるポジションを狙っているのなら、自分がそのポジションになったら何をしたいのか、どうやって実現させるのか、準備しておけ」
はい、この一年何にも準備してませーん。

また別の言葉。リトルミーの有難いお言葉。
「何とかなる。それは、やる事をちゃんとやってる人のセリフ」
はい、やる事が何かも考えてませんでしたー。

ひとまず、今日は寝る前に今日笑った事を思い出して、思い出し笑いをしながら眠りにつこう。
そうすれば明日も笑えるかも、知れない。

おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?