見出し画像

だから人に会う事は面白い。

みなさん、お疲れ様です!ふーさんです。
まず初めに、今回出会った人の話を書くのですが文書では間違いなく伝え切れないです笑
(自分の語彙力と伝達力の無さもある。)
だから、気になった人は会って話すのが1番良いかと思いますのでよろしく!!!

——————
宮崎の塩職人
——————
今現在、九州を車で回っているのですが、今回は宮崎のルートをたどりました。
なぜかというと、もちろん47都道府県を回るという目的もありますが、、!
以前に出会った人に「この人は会うべき人っていますか?」って聞いたことがあったんですよ。

そしたら、、
「宮崎にいるネジさんて人めちゃおもろいから会った方がいいよ!」
って回答が返ってきて、それを何気なく覚えてたんですよね。誰から教えてもらったかは覚えてない笑
でも、脱サラして宮崎の端っこで塩を作っているんだよって情報は聞いていました。

ちなみに塩の名前は【happy salt】って言います!!

▼ ネジさんbaseショップ
https://uchiwa8.thebase.in/

——————
超人間してる
——————
東日本大震災があった直後に、宮崎に引っ越してきて空き家をDIYして、窯を作って塩を作って生活する、3人のお子さんがいるシングルファザー。(単純にその時点でヤバい笑)

塩を作っているのも、それを稼ぎにして生活をするためじゃない。
あくまで塩は人間が生きるために必要なものであって、生活に必要だから作っているだけ。

その余った分を勿体無いから売っているだけ。
そして、やりたいことをやって生きたいから。
新しいやりたい事に触れた時に自分がどんな感情になるのかを確かめ続けている
#宮崎の西野亮廣


「普通」とか「一般的には」て言うけど、その普通で9割くらいの人が幸せでいるなら分かるけど、そうじゃない人が多いのも事実。
自分の中での居心地の良いポイントはあるはずなのに、我慢してその「普通」選んでしまう。

・不倫や浮気
・タバコ
・会社を辞める
・3年は働いた方がいい
・挑戦は30歳まで

とか、この類は冷たい目で見られる事も多いけどこれが本当にダメなのかはわからない。
多くの人を傷つけてしまうことはダメなのだろうけど、、、そこも改めて深く考えるとどうなのか疑問に思う点もあったりする。

#おれも何言ってるかわからなくなってきた

—————————————
子供のために犠牲にならない
—————————————
子育てはもの凄く大変だと思う。
これは本人じゃないとわからない辛さもあるかもしれないけど、手伝いをしただけの僕ですら感じたのだから凄いの一言。

でも、その中でも子育ての大変さを理由に自分のやりたい事を出来てないと言う人もいませんか??

それは被害者っぽいことを言って、子供を加害者にしてしまっている。
ネジさんは背中を見せて成長させることに重きを置いているから、しっかり3人子供がいてもやりたい事を自由にやる!!!
(育児放棄じゃないよ)


やっぱり親が楽しんでいる姿、生き生きしている姿、それに向かって努力している姿を見せて、それでいてキラキラした笑顔でいたら子供たちはしっかり汲み取ってくれると思う。


もちろん子供に時間と力を注ぐこと全てが自分の幸せであればそれもいいと思う!
だってやりたいことだから!


もし、やりたい事をやってる親を見た子供が反発しても今わからないだけで、育った時にきっと子育てしながらも生き生きしていた自分の親を尊敬できるはず。


「お金無くても叶える方法はある」
「夢なんてすぐ叶えちゃえば良いんだよ」
カッコいいかよ。


ネジさんは日本人の平均年収の1/3以下くらいしか手にしてないのに、家族と楽しく笑顔で暮らしてる。子供との関係もいい感じ。
幸せを掴む方法はいくらでもあるんだな。


—————-
最後に、、
—————-
あんまり伝わらなかったかもしれないけど、こんな感じの話を他にもたくさんネジさんとお話しさせていただいて最高だった。


自分をまずしっかりと見つめて、知って、、
そして自分に嘘をつかないこと!!


この旅を始めたことで、たくさんの方と出逢えて本当に今幸せです。
優しさや支援を頂いている皆さんのおかげで素敵な体験が出来ています。
関わってくれている皆様!いつも本当にありがとうございます!!

▼ネジさんのFacebook
https://www.facebook.com/kenta.watanabe.12720

▼ふーさんbaseショップ
https://fuuusan.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?