見出し画像

人生の大半を通して、僕たちは社会の期待に応えるように教えられてきた。


人生の大半を通して、僕たちは社会の期待に応えるように教えられてきた。

頑張って勉強したり、家事したり、働いたり。


自分のためってよりは、親の期待や、先生、友達、SNSで繋がっている人の目を気にしてしまうことも多いよね。

小さいころは、姉弟と比較され、学校の偏差値で順位をつけられる。


大人になってからは、会社の規模や、収入によって「この人よりは上。この人よりは下」みたいな位置を勝手に決めてしまっている。

ぼくたちは、小さいころから無意識に「人の期待に応えることは正しいこと」と教えられ、「人の期待を裏切ることは悪いこと」と刷り込まれた。


他人の期待はエゴであり、当の本人が都合よく物事を進められるレールでしかない。

期待に答えようとするのは「他人のレールに乗る」ということになる。

起業を目指し自分ビジネスを始める時、みんな「自由」になりたいと思ったはずだ。


お金の自由

時間の自由

ストレスの自由

人間関係の自由


期待に応えることは、「自由」とは真逆の動きをしているんだよ。

あなたは、あなたとしてビジネスをし、あなたが良いと思ったサービスを世の中に放っている。


だから、全てはあなた基準であり、あなたのことはあなたが決める。

他人が都合のいいレールになんて乗らなくていい。

期待になんて応えなくていい。

あなたが応えてあげるのは、あなたの本心にある「内なる声」だけだ。

スクリーンショット 2020-07-13 19.32.37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?