サーモンランを続けられている理由

私はスプラトゥーンではひたすらサーモンランばかり遊んでいる。

初代はガチマッチでAランクになったくらいで辞めた。インクを塗るという独特なゲーム仕様だから目新しさもあってそれなりに遊んだ気がするけど、それでも100時間程度だった。

2でサーモンランに出会って、それに夢中になった。プレイ時間は1000時間を超えているけど、たぶんそのうち8割くらいはサーモンランだと思う。

3は流石に飽きてきたけど、それでもときどきサーモンランを続けている。最初の1年、カタログを春夏秋冬で1冊ずつコンプリートするくらいには、続けている。2年目の今はカタログLv50くらいで流しているけど。

なんでそんなに続けられるのか自分でも不思議なのだが、ひとつの重要な要素として「かわいいPvE」があると思う。

自分はPvPが苦手なのだと思う。そして、PvPと比べたらPvEのほうがずっと好きなんだと思う。モンハンも割とプレイしてた時期があるし。

シューター系のPvEってかわいくないのが多いと思う。ゾンビとか昆虫系クリーチャーとか、気持ち悪いの多すぎじゃない?地球防衛軍とか、虫が嫌すぎて無理だ。もっとポップでファンシーでキュートな見た目の作品が増えてほしい。モンハンのカッコイイ恐竜や大型獣たちがギリギリ許容範囲内だ。

人気ゲームジャンルで、アニメ風でポップでファンシーでキュートな感じの作品、もっと増えて、もっと流行ってくれ。まず見た目で無理、って人は案外いると思うんだけどな。かわいい見た目だと「そんなガキが遊ぶもん、やってられるか」ってなってしまうのかな。

ペーパーマン、復活してくれないかなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?