REAPER(DAW)のReaLimit、実はすごく優秀?

REAPERに付属してるReaLimitというTrue-Peak対応のBrickwall Limiterに関する話。

とても自然に音量が上がる。しかもキャパが大きい。リミッター系プラグインはそんなに持っていないからあんまり比較できないけど、他のやつよりも音量を上げていってバリバリ言い出すまでの上限が高い。プラグインの操作画面もシンプルだし軽いし、気軽に使える。

このReaLimitが優秀かも、と気付いてからは他のリミッターはちゃんと検証してない。どうせReaLimit使うし。味付け不要で透明な音圧アップはもうこればっかり。個人的には「Brainworx bx_limiter True Peak」よりも良いと思っている。味付けとか音作りとなればbx_limiterもまだ出番はあるかな。

フォーラムの「ここ」で開発者と思われるschwa氏がReaLimitについて少しだけ解説してる。音質確保のためにレイテンシ(10ms)があるみたいなので、そこだけちょっと注意かな?プラグインの画面でPerformance項目を「High quality」から「Low latency」に変更すれば、レイテンシは削減できそう。

あと、Releaseの設定値の単位が「dB/sec」になってるの、珍しい気がする。普通はミリセカンドとかじゃない?ちょっと面白い。

ていうかREAPER付属のプラグインって見た目そっけないけど、実はめっちゃ使えるやつ多くないか?他のDAWでも使いたいんだけど、「ReaPlugs」ってもう更新されないのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?