見出し画像

新弾考察【アマテラス】

ご挨拶

皆さんこんにちは。新弾環境が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

次の環境では「遊精」がトップメタとなりえるのではないかと目されているようですね。リストが公開されてから、既に様々な人がデッキを考察し始めており、まだ新弾発売前にもかかわらずその強さが徐々に話題となっています。
私も考察自体は始めていて、まだデッキ案の段階ではありますが3つ程型を考えているところです。

さておき、リスト公開以前には「遊精」よりも注目度が高かったデッキがあったことは皆さんご存知かと思います。
そのデッキとはタイトルにもなっている【アマテラス】(人によっては「赤白」であったり、「武竜・機巧」であったり呼んでいると思いますが今回は「アマテラス」で統一します)です。

「アマハラ」創界神の特徴である2種類の化神スピリットと攻防に優れた神域で次の環境ではトップメタ入りを多くの人が確信していたことでしょう。
私もその1人でした。

ですが実際にリストを見て考察を始めてみると色々な問題点が浮上してきました。
今回はその問題点を挙げていくとともに、次の環境でのベストな構築を模索していきたいと思います。
皆さんお付き合いの程よろしくお願いします。

【アマテラス】の抱える問題点

早速ですが、皆さんにこのデッキレシピを見てもらいたいと思います。
こちらは本命ではないので見なくても構わないという理由で文字起こしはしておりません。

このデッキは神煌臨編4章のカードプールから構築した【アマテラス】デッキとなります。実際この弾だけでデッキが構築できる程のカードプールの追加は驚嘆の一言に尽きます。
このデッキレシピから見えてくる問題点ですが、私は特に大きなものが2点あると考えています。
それが「創界神への依存度」と「フィニッシャーの不在」です。

まず1点目の「創界神の依存度」に関してですが、このデッキは「創界神アマテラス」に強烈に依存していると言っても差支えないでしょう。
バトスピをプレイしている皆さんならなんとなく感じている所でしょうが、今のデッキの殆どには創界神が2種類以上、枚数的には6枚以上採用されることが基本となっています。

特に現在環境で最大勢力である甲竜やその前まで環境に居座り続けた皇獣といったデッキの強みはデッキの約4分の1を創界神にすることによる序盤の安定力とフィニッシュまでの速さでした。
また甲竜や皇獣に限らずできるだけ早いターンで創界神を置けるかどうかといった点は勝敗に直結するところであり、どのデッキでも重要視されるところです。

さらに化神2種は非常に強力な効果を持ち合わせていますが、界放できなければそのパフォーマンスは大きく低下します。特に攻めにおいて重要な「グランテラス」は界放しなければ連パンすることすらままならず、その上対象が「創界神アマテラス」に限定されているため、「創界神アマテラス」が引けるかどうかの影響が他のデッキよりも顕著であると言えます。

2点目のフィニッシャー不足に関しては、前述しましたようにメインのフィニッシャーであるグランテラスが十全な能力を発揮できなかった場合にゲームに勝利するプランが取りづらいということです。
アマテラスにはアタックステップ終了阻害効果や、相手の防御札を封殺する効果がなく、グランテラスを使わない場合になると1度のアタックステップで相手を仕留め切ることは現環境では難しい場面があります。

それではこれらの問題点を踏まえ、どのように解決すべきなのか考察していきたいと思います。

無料部分はここまでになります。
以降は改善点の考察やレシピを公開していきます。
どうぞよろしくお願いします。

ここから先は

3,085字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?