デッキ紹介記事の見方について

ご挨拶

皆さんこんにちは。
新弾環境が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回は私がnoteで少しづつではありますが書いているバトルスピリッツのデッキ紹介記事の見方に関しての補足記事となります。
noteに関してはその都度思っていたことをそのまま書いてしまっているため、毎回書き方が多少変わっていると思います。
出来るだけ統一した形で書けるようにテンプレートなどを用意するようにしていますが、毎回見出しに対する説明を出すのは冗長になりそうなのでこの記事で説明をまとめたいと思います。

私はバトルスピリッツを始めた当初からバトルスピリッツwikiをかなり参考にしていた部分があるのですが、最近の記事更新が以前と比べて下火になっているように感じていました。
中上級者はある程度自分や周囲の力を借りてデッキを構築できるでしょうが、初心者はなかなか難しい部分があると思います。
自分の構築をメモがてら残すついでに、少しでも参考にしていただければと思い、こういった形で残すことにしました。

最近バトルスピリッツとは別にユニオンアリーナの記事も書き始めていますが、あちらはバトルスピリッツとは違い各デッキのカードプールが現状確定しています。
そのため、ユニオンアリーナの記事に関しては今回の記事で説明しません。
バトルスピリッツの記事のみに適用されるものだと考えてください。

各項目の解説

デッキの概要
簡単なデッキの説明です。
基本的なギミックやキーカードの紹介を行います。

採用カード
デッキ構築において必要となるカードを紹介します。
カード毎の重要度によって
「確定枠」、「優先枠」、「選択枠」と3つの項目に分けています。
確定枠:デッキにほぼ3枚採用されるカード
優先枠:デッキに間違いなく入るが枚数が減る可能性があるカード
選択枠:場合によってはデッキに不採用となる場合があるカード

デッキリスト
その当時で私自身が使用しているデッキリストを掲載します。
環境で一般的になっているリストではなく、私が使用するうえで使いやすいと感じたものを採用しています。
基本的にリストに入れているカードに関しては採用カードの項目で解説するように努めます。
特にその当時で惚れ込み細かい調整を続けているリストに関しては、区切りのタイミングで追記したいと思います。(大規模大会優勝など)
細かい調整部分は場合によっては有料部分で公開するかもしれません。

立ち回り
そのデッキにおいて理想的な動きであったり、意識すべき点を記述します。
対面相性に関しては私自身が使用していく中で、明確になった相手を追記していきたいと思います。
基本的に最初の公開時点では記載されていないことが多いです。

対策
そのデッキを私自身が相手取った際に感じた点、意識する点や自身で使用する場合にされたら厳しく感じる点を記述します。

総評
そのデッキの使用感であったり環境での立ち位置について触れます。

その他
最終更新日を記載しています。
また、記事ごとに投げ銭用の有料部分を作成しますが基本的には全文無料にするつもりです。
先述したとおり、他のデッキよりも使い込んでより鮮明な使用感や構築が完成した場合は有料部分で試行錯誤の過程を記載するかもしれません。
その場合はその旨をしっかり記載します。
基本的にバトスピwikiを参考にしているため、全体は文語体で記述します。
最初の挨拶のみ口語文で記述する場合もありますが基本文語体です。

終わりに

簡単な説明となりましたが、今回はここまでとなります。
なかなか筆の進みは遅いので環境デッキすべてを最新の形で記事にすることはできないかと思いますが、自分のできる形で書きたいと思いますので、読んでいただければ幸いです。
先日投げ銭をしていただいたのですが、金銭の多寡にかかわらず評価していただけたのは非常に嬉しかったです。
投げ銭は勿論スキを押していただくだけでも嬉しいので、その点よろしくお願いします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?