見出し画像

第165回 GⅠ 天皇賞(春)

阪神:芝3200m Bコース 外→内

阪神で行われるGⅠは短い直線への意識が高まる。それは予想する我々だけではなく騎手も同じ。京都で行われた天皇賞春とは違い、阪神では最終コーナーで前目に付けている馬が有利になる事から、3コーナー手前からの早目仕掛けでロンスパ合戦になりやすい。逃げの策を選択しそうなタイトルホルダーがいれば尚更だろう。そうなると、ただ3000mをこなせるステイヤーを選べば良いという単純なものではなくなる。

大外枠18番と不利な枠順ではあるが、血統、データ、実績と、どれをとってもこの馬の右に出るものはいないのでは...タイトルホルダーが内枠に入れば話も変わるが、有力馬が互いに外枠。そうなれば、本命◎はやはりディープボンド。古馬になってGⅠの主役級に大成長。タフな持続力勝負に滅法強く、重馬場で行われた昨年の阪神大賞典では、差し展開の中で先行して5馬身差の圧勝という強い内容。同じコースで行われた昨年の天皇賞春でも2着に好走しており阪神コースへは目処もたつ。二走前の有馬記念、前走の阪神大賞典を見てもスピードが足りない馬ながら前目でレースをすれば12.0秒台の脚を最後まで持続させる能力がある。終始外を回しても好走するだけのスタミナがあり馬券内は確実と見ている。



阪神大賞典をA評価。日経賞組をB評価とする。またレースの上がり3位までの馬をプラス評価として考えたい。有力馬2頭が大外枠。枠順を考えると紛れがあって驚けない。高目配当のチャンスと見る。

《レース前の狙い馬》

○⑨ヒートオンビート
▲⑰シルヴァーソニック
△⑯タイトルホルダー
☆①アイアンバローズ
☆⑤マカオンドール
☆⑦テーオーロイヤル

阪神の芝傾向として前目の傾向です。後ろから差す馬にとっては厳しい印象を受けました。相当力のいるレース。

【買い目】

単勝  ⑱  1点
馬連  ⑱-①⑤⑦⑨⑯⑰  6点
ワイド ⑨-①⑤⑦⑨⑰   5点

15:00買い目変更しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?