見出し画像

Technovation Girls 2023にCoderDojo瑞穂の友達4人でジュニア部門に挑戦!

CoderDojo瑞穂のお友達4人でTechnovation Girls 2023に挑戦しました!

役割はこんなかんじで私はプロダクトマネージャーです!


1.アイデア出し

  1. たくさんアイデアを出し、41個のアイデアが出ました✨

  2. それぞれ1人1個以上、いいなと思ったアイデアについてさらにアイデアを出したり詳しくまとめました。

  3. 詳しくまとめられたアイデアをさらに、TGの審査項目を参考に下のような基準で、みんなで審査しました!

    • 解決する課題が社会や自分達にとって重要か

    • 問題の解決方法が最適か

    • 新規性はあるか

    • 作品を作り上げることができるか

    • 技術力の高い作品となるか

    • みんなに使ってもらえるか

  4. 審査で選ばれた3つのアイデアについて、みんなでより詳しく書き込みました。

  5. 3つの中から1つのアイデアに絞り「節電アプリ」に決定💡

  6. だけど、そのアイデアは、技術的に難しいアイデアでした。

  7. みんなで、節電アプリの機能のアイデアを出しました。

  8. そこで出た「グリーンカーテン」のアプリに決定🌿

2.アプリ作成

「Greely」はグリーンカーテンをみんなに広めるアプリ!
知る機能でグリーンカーテンについて知ってもらえます。
シュミレーション機能で自分の家にグリーンカーテンができた時のイメージができるので、わくわくします✨
投稿機能で自分のグリーンカーテンをみんなに自慢できます。投稿されたグリーンカーテンを見た人は、来年育ててみたくなります🌱

アプリはゆうかちゃんが作ってくれました!
デザインはりらちゃんが作ってくれました!

ゆうかちゃんは初めてのJavaScriptの挑戦だったけど、メンターさんにどんどん質問して作り切ってくれました🤩忙しい中、夜遅くまで頑張ってくれてほんとにすごかったです!!
りらちゃんは素敵なデザインを何種類も考えてくれたり、みんなの意見を取り入れてどんどんいいデザインにしてくれました🎨
ほんとに使いやすくて、見やすいアプリになったなーと思います!!

3.インタビュー&アンケート

グリーンカーテンの名付け親である中部電力の方にインタビューをしたり、CoderDojo瑞穂でアンケートをしたりしました。
中部電力の方へのインタビューでは、問い合わせをしたりたくさんのことを学べました✨
また、CoderDojo瑞穂のアンケートではシールを用意したり付箋で意見を書いてもらいました!
インタビューとアンケートから、OpenAIでグリーンカーテンについて詳しく知れるようになったり、デザインを改善したりしました💞

4.動画編集

ピッチビデオ

デモビデオ

ピッチビデオはりりちゃん、デモビデオはりらちゃんが作ってくれました!

りりちゃんは英語はやっぱりさすがだし、動画案もすごく伝わりやすい内容でした!とにかく行動力がすごかったです✨1年目とは思えないくらいたくさん意見を言ってくれました!
りらちゃんは作る時間が最後の方あまりなくなってしまったけれど、どんどんみんなに相談してくれて、作り上げてくれました📸

5.日本公式ピッチイベントに参加

1次選考はファイナリストに選んでもらいました😍
2次選考では賞はもらませんでしたが、今年はオフラインの素敵なステージでプレゼンすることができました!他のチームの人とお話ししたり、発表を聞いたりできてたくさんの刺激を受けました💫

6.よかったこと

  • 司会を1人1回は体験したことで、みんな積極的に話すようになった

  • それぞれの担当が何をするといいか考えて動いてやり切ることができていた

  • メンターさんに頼ることができた

  • チームメンバー同士で言いたいことを言い合えて議論ができたりした

  • 実際にみんなに使ってもらえるアプリが作れて広めることができた

  • Podcastに挑戦することができた

7.改善したいこと

  • 前回のプロジェクトの振り返りをして、それを話し合う時間があったほうがよかった

  • アイデア出しのときに、アイデアに対してもっと各自が思っていることや技術的にできるかを調べて書いていったほうがよかった。最終決定はなんとなくではなくて内容や技術的にできるかを確認してからのほうがいい

  • スケジュールが押さないように確認したほうがいい。押してしまっている場合は、役割を分けたりした方がいい

  • もっとみんなでゲームしたかったー🤣

8.感想

今年もやっぱりアイデア出しは一番大変でした。
一番最後は締め切りが迫ってすごいバタバタしたし、焦ったけど、みんなで雑談したりして落ち着いたり、それぞれが間に合うように頑張ったことで、なんとかやり切ることができました💪🔥
やっぱりTechnovation Girlsは大変でした。チームで挑戦することは2年目でもつまずいたりしたけれど、その分一人でやるよりやり切ったあとの達成感はすごいし、チームのみんなとコンテストに出れたりしてすごい楽しかったです😘🌈

サポートしてくれたメンターさんありがとうございます!
メンターさんのサポートのおかげで無事提出することができました!本当にありがとうございました!

9.今後

今後はpodcastを定期的に配信していくことで、Greelyを広めていきます!
ぜひ、聞いてみてください😊🌿

また、Greelyを一般公開しています!しかも日本語と英語があります!とっても楽しいのでやってみてください📱✨

でんきの科学館でGreelyのポスターを置いてもらいました!!
今年の夏は、グリーンカーテンで楽しく節電しませんか??

10.コンテストなど(追記)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?