最近のお気に入りデッキを忘れないようにしよう
こんにちは。レです。
最近、オキニのデッキが増えてきて管理しきれません。脳みそのメモリもめっきり容量不足になってきており、記憶が維持できなくなってます。
なのでまた備忘録で残しておこうのコーナーです。この時期はこの思考でうにありしてたんだなって後で見返すためにも。
お品書き⬇
1.TOKIO(紫シンデュアリティ)
ハイキュー、ニケの争奪戦が始まるまでの暇つぶしでシンデュアリティ争奪戦に出ようと思い、それに向けて組んだデッキ。
安い割にはかなりやれるデッキな印象。2ムートン、3ムートン、4白仮面、ジョンガスメーカー、Spでかなりドロー出来るので、出力は安定してる感じ。デッキ引きまくってSp掘り当てて4枚ちゃんと使うのは白夜叉を彷彿とさせますね。
3t目に3ムートン→白仮面→白仮面で無限ドローするのが楽しい。盾からめくれるギルボウが最強すぎる。
2マリアが2,3t目以外に置くこと無いから別のカードに差し替えたいなーと思ってます。3-1/3000の1d1dにこたまあればなぁ。桑山千雪、ムートンにならないか?
2.ミリシス(緑NIKKEI)
行きの打点4000は正義なんですね。
ラプラスで相手のフロント減らして、ダメ2押し付けて、無限に4000押し付けたいデッキ。
カードリストをパッとみて面白そうなカード詰め込んだデッキだけど、何故か争奪戦でURを簒奪している謎デッキ。
大好きな手札以外から踏み倒し展開出来るレイドも擁してるのがgoodだけど、ミリシスじゃないのが悲しい。とはいえ、よっぽどじゃない限りアリスを2体フロントに展開することはないから、あんまり気にならないですね。いろいろあってSpを1枚差し替えているので、最後の最後に活躍するかもしれない。一応0アリスでもリター込みでアクティブinの4500インパクト出来るはず。
終盤、面が崩壊すると一気に打点が通せなくなるのが弱点。負けパターンはこれがほとんどです。理想はもっとアクティブトリガー増やして面を減らさずにターン貰うことだけど、特徴による構築の制限が痛い。加えて、盾にあって欲しいアクティブトリガーのうち、ドレイクさんは3t目に2枚くらい盤面に出したいし、ギルティはにこたまだからマリガンで探したいしでジレンマがすごい。
ちなみにこのデッキでいちばん強いカードはリターです。全てが強い。
3.ベーシック用烏野(赤ハイキュー!!)
みなさん、はやくハイキューの1〜4期を観てください。その後にゴミ捨て場の決戦を観に行ってください。良い作品を観ると良い魂になれますよ。
争奪で使っててめちゃ楽しかった赤烏野、ベーシックルールでもやれるのでは?と思って作り始めました。
争奪で4旭さん、3田中さんを入れていた枠に、2影山、STレイド日向、ST大地さんを振り分けた形。
はじめはfinal全抜きでSTレイド日向4でやってました。その後、某世界3位様が操る七海宿儺と遊び、やはりfinalは必須と判断。しかしST日向を諦められず、今の形に落ち着きました。
ベーシックルールでは紫アンティーカがいるのに、2西谷を採用するのは如何なものかとも思いましたが、やはり除去が飛び交う中で1ターンだけでもレイド影山・レイド日向を守れるのは大きいです。
このデッキ使ってて思うのは、レイド日向とレイド影山を同時に展開しても確実に通る打点の数が倍になるわけではないのが悲しい。"相手1体レスト+こっち1体アンブロッカブル"の組み合わせは相性悪い。影山2体or日向2体だと倍になってくれるのにな……。
月島はベーシックでは試してないので今度試してみます。相手視点でヘイト向くのは日向影山だから、意外と生き残ってブロック時使えるんじゃないかと淡い期待寄せてます。
4.illumination STARS(黄ャニマス)
実質4000をたくさん展開して攻め込み、インパクト2回パンチで仕留めたいデッキ。
上3つと比べて出力はかなり大人しいです。ズルしないデッキなので……。
4-2灯織は序盤かなり強いですね。ハンド1枚消費で2面4000(3500)展開出来るのがえらい。逆に中〜終盤ではアクティブイン出来ないのがとても痛い。というかそもそもアクティブインするインパクト持ちに相当するキャラがいない。なんで?
あとはあかレモンが大好きなレイドトリガーがヒットしても、彼女らは登場時になにもしない。なんかして♡
なんか起きてうにちけ真乃が4枚手に入ればまた考えたいですね。それまではお留守番。
というかなんで4-2灯織が【エバーネバーリメンバー】なの?【涼】にしてよ!!
5-2真乃は【花風Smiley】にして!!
【きゅんコメ】と合わせて俺がやってた頃のグレフェスやらせろ!!!!
すみません、もうとっくに引退して反転アンチになったはずなのにツァニマヌ発作が。
5.レイド4軸(黄SAO)
大好きなレイド元:レイド先=1:1がたくさんのデッキ。グッドスタッフが好きなんです。
基本は引いた4000を叩きつけつつ盾からレイドを踏み倒し、頃合いを見てレイドアリスで3000〜4000除去やら4500イキリトパンチをする感じ。
コンセプト的にはユージオ・シノンは最後にどっちがレイド出来ればok、アスナは盾からめくれればokなので、レイド元と先が1:1でもいいかな肯定できるって思いたいです。カードゲーマーのみなさんが大好きな再現性ってヤツは悪魔👿
一時期かなりこのデッキにハマってて、結構使い倒したので愛着があります。saoの原作知らないけどパズドラでの知識はあるので、ユージオは叫ぶしアリスは声に濁点着いてるしシノンはいっつも敗北告げてる。
6.黄真選組(黄んたま)
個人的に"攻めの王道"だと思ってるけど、さすがに550円では組めないっぽい。
ダメージ2が8枚、インパクトが8枚、強制ブロックが4枚、フリーズ効果が4枚(colorなので盾からでもok)、とかいう脳筋の極地なデッキ。
このゲームではかなり辛い立ち位置な"他に特徴:○○が△体以上いるなら"のテーマ。例に漏れずこのテーマも除去飛び交う現環境に弱い。
とはいえ、盤面さえ整ってしまえば暴力的な破壊力を撒き散らせるので、上振れするととんでもないことになりますね。
まぁ私はこのデッキを死ぬほど使い倒して死ぬほど研究してるわけではないので、細かい構築はわかりません。その道のプロがいますから、私が手を出すのは烏滸がましいってやつです。
何かの間違いでうにちけ土方が拾えたらまた考えます。
7.レイドシーズ(黄ャニマス)
インターネットの海を流れてきた"4000爆盛りシーズ"からアイデアを頂いているので、イチから自分で考えたやつじゃないです。
レニキ、レイドトリガーだぁい好き♡
あけたみのレイド元にマトモなのがあれば本当に強かったなぁと思わずにはいられない。
インパクト、ドロー、連パン、4000もりもり、レイド元と先が1:1などの大好き要素がてんこ盛りで嬉しくなっちゃう。
殴られる度に盤面が強化されてくのは見ていて気持ちがいい。ただどこまで行っても盾は運なので何も無いと終わります。グレフェスのブラバみたいだな。
8.青ギアス(青ギアス)
相手を寝かせて打点をぶち込め!盾からしぇんふーを踏み倒せ!以上!
color枠は天子にしたかったけど、あまりにも引け無さすぎて断念。"レストさせて打点を通す"を極めるためにゼロにしました。諦めずにcolor天子するなら4星刻も入れたいね。
しぇんふーは維持費が本当に重いので、詰め以外で手からレイドはほぼしないですね。
ディートハルトの枠、もともとイカルガにしてたんですけど、キャラじゃないのが弱すぎて抜けました。ガンガン前出して、相手レストにして打点通したいからね。
1ヶ月以内にいじくった中でお気に入りなのはこの辺でした。あとはうにちけミリム採用のミリムヴェルドラリムルを完成させたいです。バン○ムは早くショップバトルとうにちけバトルを統合しろ!!!!
何かありましたら、Twitter:redakalemon まで。
ではまた。
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