【学マス】pSSR"Fighting My Way"花海咲季を使ってA+を取ろう(PLv.25頃の簡易編成版)
こんにちは、あかレモンです。
ありがたいことに、リリース直後に書いた"花海咲季A+"のnoteが今でも読まれているため、情報が洗練されてきたこのタイミングでブラッシュアップ&編成簡易版にして書き直そうと思います。
編成
編成はDa3枚+Vi3枚の完全DaVi2極です。
レンタル以外のサポはsSRと配布sSSRのみのため、組みやすいと思います。凸はあればあるだけいいです。(無凸でも何とかなると思いますが、2凸あるとうれしい)
咲季さんはVoDaViの初期値が高いため、Voサポを編成しなくても意外と大丈夫です。それよりもDaViを伸ばして最終試験のスコアボーナスを稼ぎに行きましょう。
軽く各カードの採用理由をば。
メモリー
メモリースキルは"静かな意志"、"コール&レスポンス"が確定枠だと考えています。最終試験時にこれら2枚がないと厳しいです。
"国民的アイドル"は準確定枠です。こちらも最終試験で確実にほしいですが、メモリーで持っていくほどか?と言われるとなんとも……。中間前追い込みでパフェを取るために、開幕獲得の"ハイタッチ"でもいいかもです。あるいは"演出計画"でも。
"バズワード"も準確定枠ですね。最終試験で欲しいカードですが、中間前追い込み前に獲得するため、あえてメモリーとして持っていかない選択肢があります。ある程度の試行回数を重ねる気があるなら、持っていかないもの十分アリ。
メモリーアビリティですが、レッスンを選択しないVoは初期値UPに重きを置き、逆にレッスンをするDaViはレッスンボーナス寄りです。
〜中間試験まで
ではプロデュースの中身に移ります。
まずプロデュース開始時のドリンクorスキルカードの選択肢です。
これはどちらでも良いです。ただ、個人的にはドリンク推しです。中間前追い込みでアイスコーヒー飲みたいので。
残り6週のレッスンはDaかViのうち、SPレッスン率が低い方を選びます。
そして授業ですが、ここに限らず、全ての回で「1番ステータスが上がる選択肢」を選びます。
ステータスが上がれば上がるほど、最終試験で要求されるスコアは減ります。PLv.が低いうちはとにかくスコアが伸びにくいので、少しでもステを盛りましょう。
残り4週の回はお休みをします。
今回の編成では、"いつか、きっと花開く"と"パシャっとキメポ"がお休み時Da(Vi)値UPを持っているため、活動支給よりも、お出かけよりも、ステを増やせます。休みましょう。
残り3週は頑張ってSPレッスンを踏みましょう。祈れ。
残り2週は相談に行き、カードを強化します。できる限り強いカードを強化しよう。
そして残り1週の追い込みレッスンは、死ぬ気でパーフェクトを取りに行きます。
中間前追い込みは、こちら側のデッキ枚数が少ない上に、札が弱いです。
しかし、デッキ枚数が少ないことを逆手に取り、「レッスン中1回」の制限がない高火力札を使いまくることで勝利に近づきます。
おすすめは"バズワード"、"スタートダッシュ"あたり。
そうして迎える中間試験ですが、
スコア1200ちょいを稼ぎ、その後はひたすらスキップで体力を温存します。対面で1番強い手毬は、咲季の得意属性と噛み合わないため、上振れても1100ちょいで止まります。なんならたまに1000台でくたばります。つまり1200が安牌なんですね。
なお、中間試験後のアイテム選択は「ブレスレット」を取りましょう。
〜最終試験
咲季さんのスケジュールは、中間試験後〜最終試験まで休んだりお出かけをする暇がないため、中間試験で体力温存をする事がとても大切です。
残り8週は相談でカード強化です。中間前追い込みで獲得した強カードをより強く。
残り7週の授業は相も変わらずステに全力です。
残り6週はSPレッスンです。通常レッスンは要りません。SPです。
残り5週でまた相談。メモリー産で"+"になっていない物があれば強くしておきましょう。
残り4,3週目のSPレッスンはステータスの上限値を気にしつつ、凹んでる所を伸ばしていきましょう。ここで通常レッスンを踏まされる時が世界一虚しい。
残り2週は最後の相談です。ここで強化しきれなくても、育成目標達成による強化が残っていれば+1強化いけます。
そして最終前追い込み
ここも中間前追い込みと同じく、死ぬ気でパーフェクトを狙います。違う点はドリンクを使えないことが多い(使えても1本)、こちら側のデッキが強いことの2点。頑張りましょう。
そうして最終試験です。
試験内容を抜粋してスクショ載せます。動画撮ったんですけど、下手すぎて炎上しそうなので載せられません。
最後にデッキの中身を載せて終わりにします。
センス特有の、好調と集中を盛ってドーンです。いつもの。とにかくバフを盛って、盛って、盛りまくれ!!
以上、リリース直後のnoteが何時までも見られて恥ずいので書いたブラッシュアップ版でした。
何かあれば@redakalemonまで。
では、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?