見出し画像

水瀬いのりのライブに約4年半ぶりに参加してきたぞっ!

こんちは!水瀬いのりです!

そこそこいにしえ寄りな老害が、2019年の「Catch the Rainbow!」振りに水瀬いのりの現場に参加してきました。

なお一番好きな曲は"笑顔が似合う日"、水瀬いのり初参加は2017年の第3回町民集会です。(旧しあわせの方のいのりまち)

セトリ順に振り返るよ!


M1:スクラップアート

ごめん、知らない。聴いてはいたけど……。

M2:identity

久しぶりのidentityアツすぎる!!!

もうほんとに4年振りくらいに聴いたけど、歌詞が良いし、なによりメロディが好きすぎる!ギター大好き!

https://youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_nXzPlONqIr35C1JdyrEiS6mcjd_r4u-fc&si=oG_QyqdSsL0Q2VOL



↑identityが収録されてる"BLUE COMPASS"のつべリンク。マジで名盤。



M3:brave climber

ブルコン収録曲から、"Catch the Rainbow!"収録曲で繋ぐの歓喜すぎる。

もともと前のidentityとはメッセージ性とか、そういう面で近いよなーって思ってた曲だから、かなり自然で練られたセトリだぁって感じた。

欲を言えばまたスタンドマイクでやって欲しかった!!


M4:僕らだけの鼓動

うぉぉ田淵智也最強!w

前回のライブツアー「glow」でレニキが参加予定だった神戸公演、スタッフがコロナになって行けなくなっちゃってて。

そこでやっていた、アルバム通りの"sunrise glow"(インスト?の曲。僕らだけの鼓動にそのまま繋がるやつ)→"僕らだけの鼓動"の流れを回収しはぐったのがかなり心残ってたんだよね。

今回はsunrise glowからの繋ぎではなかったけど、特殊イントロからの繋ぎで聴けて嬉しかった!

↑ランダムじゃなく、順繰り再生にして1,2曲目を聴いてみてほしい。気持ちよすぎだろ!になるよ。


M5:クリスタライズ

"Starlight Museum"の収録曲はやらなさそうっておもってたからビックリ!

コーレスの声出し解禁されてたもんで、サビのFooooo!で叫びながら拳掲げて跳び上がってた。スタッフに注意された。

バンドアレンジされると結構印象変わるなーって。正直CD音源より好きかもしれない。


M6:アイマイモコ

イントロ聴いてマジでありえないぐらい声出た。やるの!?!?!?

水瀬いのりを知ったあと初めて発売日に買ったCDが4thシングル"アイマイモコ"だったから、個人的に結構思い入れあったんだよね。(3rdシングルは15歳だった朕にはキツかった)

ラスサビ入り、「きっと……  あぁこの関係が 」のとこでジャンプするの気持ちよすぎだろ!!!!



M7:運命の赤い糸

ごめん、ほぼ聴いてない。

同じCDに収録されてる他二つが強すぎるんだ。


M8:くらりのうた

ごめんこれも聴いてない。

ごめん……ごめんな、老害で……。


M9:あの日の空へ

正味前2つで低まってしまってたけど、これはさすがに話が違う!!!!

バラードだから盛り上がるわけじゃなかったけど、マジで久しぶりに聴けた気がしてテンションは爆戻りしてた。

一方で同じ1stシングルからなら"笑顔が似合う日"やって欲しかったなぁって。

うれしかったのは本当。さすがに高まり。


M10:アイオライト

ステージに薄いカーテンみたいなのがかかった状態でのパフォーマンス、はるか昔の早見沙織の「JUNCTION」で見た以来かもしれん。

正面から観られたらかなり良かったんだろうなぁ。レニキの席はステージをほぼ真横から見る構図だったから、ちょっと残念。

とはいえ「アイを祈る  光る菫青石(アイオライト)」の無限語感の良さを浴びられてしあわせ。


M11:クータスタ

(多分)12thシングルの収録順通りに披露。もともとの音源の繋がり好きだったから、そのままライブになってブチ上がってた。

ギターとベースが脳に直接興奮届けてくれてマジで絶頂するんだよね、この曲。

藤永龍太郎、最強です。


M12:TRUST IN ETERNITY

このアイオライトからの3連チャンが多分1番高まってた。

この曲、1音目で一気に曲の世界観引き込まれるからヤバい。ストリングスも気持ちよすぎる。

ヘドバンし過ぎて首が若干逝った。

こんな強曲をテーマソングに迎えたのにサ終したゲームがあるらしい。


M13:約束のアステリズム

直前のMCで「うぉーうぉーしましょう!」って言ってて、そんなんあったかしらって思ってたらこれ。

確かにコーレスあったなぁ、これ!!

サビのコーレスが高音すぎてオタクがレスポンスできなくなるアレ。

でも楽しかったーっ!

藤永龍太郎、最強です。


M14:Million Futures

コーレスでテンション上がってるところにこれ来てマジで死ぬかと思った。

サビ前の「ミィィィリオンフュゥチャァァァァァァァ!!!」大合唱x3出来て本当にしあわせ。

思えば他コンテンツの声出し解禁ライブはそこそこ行ってても、ハッキリとコールアンドレスポンスある曲はやってなかったから、ちょっと感動。


M15:Well Wishing Word

連番してたオタクがずっと回収したいっていってたやつ

俺はあんまり刺さってないんだ、ごめん。


M16:While We Walk

WWW3ってことしか知らんかった。すまん。


M17:Winter Wonder Wander

メロディが神。

正直WWW2から入ってたからこれはやらないのかなーになってた。

モニターの、ページがめくれて雪景色になってるの見て大声出しちゃったよね。

ラストのメロディ繋がりで"春空"来てたらマジで伝説だったわ。来なくて泣いた。


M18:僕らは今

この曲をコーレスありでやるまで本当に長かった。

この界隈さよならしたキッカケがコロちゃんによるライブ中止(ココロソマリ後の「We are now」)だったから、その部分は無事成仏出来た。

マジで万感。


EN1:Morning Prism

ハロホラのカップリングってことしか知らんかった。すまん。

EN2:ココロはMerry-Go-Round

すっげー久しぶりに聴いた!

サビのぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴーみたいな振り付け覚えてたわ。振りコピ抑えきれなかったよね。

あんまりにも久しぶり過ぎてイントロでKitty catかと思った。

EN3:Ready Steady Go!

マジでこれの為に水瀬いのりのライブ来てるところある。

4年聴いてなかったけど、身体が全てを覚えてた。あぁ、ライブってこうだよな!ってなる。

他公演ここまでで終わってたのマジ?俺だったら耐えられなかった。もう1曲欲しくなるもん。



ダブルEN1:Catch the Rainbow!

完全にライブツアー2019で他界した民を殺しに来てるだろ!!!!!!!

あの日の再演すぎて本当に死ぬかと思った。心拍数5億いってたと思う。

なんかもう言葉では表せないわ、この感情。やっぱすげぇよ、水瀬いのり。あなたがNo.1。私は最強。



総括

離れてた4年間でヤバいくらい歌が上手くなってた。

町民権失うのが次の8月だから、それまでにライブあったらまた行くわ。さすがに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?