見出し画像

変人速攻の備忘録

こんにちは。あかレモンです。

3/24のハイキュー!!ユニオンレア争奪戦(80人規模・午前の部/午後の部2回開催)で7勝1敗、winnerと無印のユニオンレアを取れたので記念にカキコです。

これは先行開催終了後に本開催まで約1ヶ月あいだが空くハイキュー!!争奪戦にて、使うデッキを忘れないための備忘録です。


デッキレシピ

ピン刺し2種やめたい


0-1エナ帯

0日向:レイド日向にかなりの出力を依存しているため、レイド元は4投でいいと思います。

0影山(ドロートリガー):4投したいです。数少ない山掘り要員です。

0影山(パンプアップ):序盤中盤終盤どこでも使えるので4投でいいかなと思います。コンセプトの兼ね合いで0を11枚や10枚にするのはあまり良くない気がする。

1日向:最強カードです。0パンプ影山・2影山・4ストラク影山のどれかを当てるだけで4000打点、返しにチャンブロで使い捨てやすいなどなど、序中盤を支えまくります。4投


2エナ帯

SR西谷:アタック終わりにシャンブルズして盾になってくれます。主な役割はレイド日向・影山を下げて除去から隠す、前だしした3旭さんを下げて返しのターンのエナ確保、など。基本的に除去がスペ4枚しかないくせにシステムキャラが強い環境なので、1ターン強キャラが延命出来るだけで一気に優位をとれるため採用しました。白鳥沢の6ウシワカに直面した際は隠す対象を考える必要があります。4枚使うカードではないが、1枚は引きたいので3投。


2日向(color):ステップでターン開始時にエナ確保しつつ、ATフェイズ前に自己射出で攻撃に参加できます。1日向と同様、BP+1000バフを1つ貰えれば4000打点になれます。相手に3500が居なければ、BP3000のままレイド影山の4000↑ブロック不可だけ貰ってお手軽有効打点にもなれる。
自メインフェイズであれば何時でも射出できるのが偉くて、先3tに3旭さん設置したあと自己射出することでエナ伸ばしつつ小突くことが出来て、かなりリーサルが取りやすくなります。4投。

2影山:悲しみのピン刺し。設置後、次ターンから1000パンプをばらまけることと、BP2500なので4影山(ST)でパンプすると4000になることが強い。逆に置いたターンは何もしないことが弱点。1日向・2日向のバリューが爆上がりなので、↑の西谷を1枚減らしてこっちを1枚増やしてもいいのかなとおもうなど。


3エナ帯

3レイド日向(BT):超絶オーバースペックカードです。レイドしたあと、何かの間違いで生き残ってターン帰ってくると様子がおかしくなります。
しかもなぜか盾からめくれても受け札になりうる事があります。書いてあること全部強い。
理想はこのカードを1ターンに2枚プレイして、1枚除去が飛んできても1枚生き残らせることです。4投

final:不可能を可能にするカードって認識です。レイド日向やレイド影山を1度に2枚投げつけてゲームを破壊するためにはこれを引かないと始まらない。また、ミラーで後攻を取らされた時にこれが無いと捲るのがかなり厳しい印象です。これあってもキツイけど。
後半のハンドカツカツ勝海舟なので、Exドローでこれ引くと悲しい気持ちになります。とはいえダブついたら4影山(ST)のハンドコストにすればいいです。4投

3旭さん:このデッキ唯一のにこたま枠。移動したターンは4000で殴れるらしいです。主戦力の2日向、レイド日向がコートめいっぱい動き続けるため、にこたま要らないタイミングもありますが、やっぱり1枚設置出来てるとその後の展開がかなり楽です。2枚目を引いたらさっさと1枚目を前だししていきましょう。減らす択とれなくて4投。

3田中さん:非合理的なピン刺し。ハイキュー!!環境でめちゃくちゃ輝くカード。主な破壊対象はミラーの3日向、音駒の黒尾・旭さん、合宿のリエーフ、青葉城西の金田一あたり。環境をみて採用枚数を変えるカード。烏野や音駒が多いなら2〜3投したいし、白鳥沢が多いなら減らしたい。2投で回してる時にそこそこダブつくことがあったため、魂に従って減らしました。
やっぱり相手の面を減らすカードを使った時は4面揃えて殴りたいじゃないですか。でも田中さん使うターンに4面アクティブするには最低でも3旭さんがが居なければいけないわけで、要求値キツイなぁと。でも増やした〜い。


4エナ帯

4-1旭さん:隠されし効果により、ハンドカツカツ勝海舟なら3000アンブロで殴れます。初見殺しの意味合いが強いため、4月の争奪戦では数減らすか別のカードに変えてもいいかなと。にこたま少ないから裏置きもしづらいですし。とはいえ4-1/4000はやっぱり強い。3田中さんと合わせて合計4になるよう調整する枠かな。

4影山(ST):ハンド切るかわりにパンプ値が1500なの偉いです。2000を3500にしても、2500を4000にしても、3000を4500にしても、4000を他の1000パンプと合わせて6500にして月島ぶち抜いても強い。でもちゃんと考えて使わないと手札消費キツイです。早いターンに前に横置きしてターン返すと、たまーにデコイになってくれます。ゲットトリガーなので2投でいいと思います。4は過剰、3は選択肢、2が1番しっくり来ました。

4レイド影山:無限打点製造機さん。ナナリーを思い出してしまうので使いながらも動悸止まりません。コイツを引けるかどうかで詰めのプランの組み立てがだいぶ変わります。引けなくても勝てる事は多いけど、あると本当に楽。盾からめくれると宇宙。なにもかも強いので4投。

ドンピシャ!!!!: 

この位置(盾の6枚目)  

頃合い(ラストターンの直前)  

この角度(煽る顔面の角度)  

どん  

ぴしゃり

4投です。


非採用カードたち

0大地さん:0-2000は本当に偉いし、ドロートリガーも沁みるけれど、それ以上に影山の1000パンプが偉い。あとレイド元じゃない。

4大地さん:ドロー効果まで上手く使うにはエナLににこたまが2人必要なので無理。先3tに前へ横置きして後ろのアクティブキャラを射出するのは悪くないと思うけど、自己射出日向がいるのでこのカードである必要はないかな……。

4-2旭さん(ST):移動したらエアキャバらしい。貴重なインパクト要員ではあるけれど、やっぱりちょっと重い。置けたら強いのは間違いない。置けたら。




なんとなく各対面で意識したこと

ミラー:先に殴り倒す。チャンブロしたくないキャラがフロントLに残りがちになるので、盾からどれだけアクティブ捲れるか次第。こっちはノヤっさんと旭さんで厚めにとってるので分の悪い賭けではない。

月島入り:相手のドローが繋がらないこと祈るしかない。ハンド潤沢な月島には頑張ってもなかなか勝てません。レイド影山を引ければ月島素通りできるのでなんとかなるが……。微不利〜五分

青葉城西:調子こいて序盤に前出しし過ぎると素だし岩泉x2とかで死にかけます。死にかけました。あとはレイド状態の狂犬ちゃんが2000アンブロ持っているので西谷でブロック出来ないの忘れないように。死にかけます。死にかけました。とはいえデッキの出力はこっちが上なので、素直にプレイしてれば勝ちやすいと思います。有利。

白鳥沢:相手が後攻の場合、final絡みますが後攻2tに4000が2面並びます。アグロしたいけど、しっかり打点高くできる状態で殴りたいですね。colorケアも兼ねて。
後半は5-2ウシワカの3000以下ボトム送りに備えて、4000をちゃんと並べていくことを意識したいです。ノヤっさんの使い所は計画的に。
有利〜微有利

音駒(アタックブロック時):3-1黒尾がバケモンです。優先的に除去当てていっていいと思います。4-1旭さんもなかなか強い。ただ音駒はレイドが研磨のみ、かつ研磨は攻撃的な効果を持たないため、即時の打点形成が苦手です。対してこちらはレイド組の矛がバチボコに強いため、押し切れることが多いと思います。 
有利〜微有利

東京合宿:相手が木兎さん出してきそうなタイミングでSR西谷を投げましょう。リエーフにはアクティブトリガーを踏ませましょう。スペシャルはレイド木兎>リエーフ>相手の枯れそうな特徴くらいな感覚です。有利。





なにかあれば@redakalemonまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?