見出し画像

CUE! 3rd Party 「Start a new line」 に昼夜参加してきたよ。

こんにちは。あかレモンです。

先日行われた、CUE! 3rd Party 「Start a new line」についての感想を書くよ!


正直、2nd Partyがあまりにもコンテンツもののライブとして完成されていたことやアニメ版の出来がアレだった(特にwind回)こともあって、行く前はそんなにモチベありませんでした。Land”e”scapeも聴けないだろうなーって思ってたし。まぁランスケは結局聴けなかったんだけども。

とはいえAiRBLUE単独のライブを観るのは久々だったし、前日までの気持ちは期待50%くらいでした。



そんな気持ちで昼の部を観た僕は、無事に特大火力を当てられて死にました。1曲ずつ振り返ろう。


1. 空合ぼくらは追った

初手最強。

ライブの1曲目どうする?という問いには数多の正解があるとは思いますが、僕の思う正解は、①直近に出たアルバムのトラック1の曲(1番無難だけどめちゃめちゃアガる)、②おはよう、ハローなどの始まりを連想させる歌詞から始まる曲(セトリにある種の物語性を感じさせる)、③さよなら、バイバイなどの終わりを表す歌詞から始まるあるいはそれが曲名にはいってる曲(人が死ぬ)、の3つだと思ってます。

そんなことを考えてる人間だから、今回の初手空合は刺さりすぎてたまげてました。前回観たのは風月LRだったから、地味に16人全員バージョンを観るのも初めてだし、昼は振り付けガン見してました。


2. 白い沿線

二手確殺。

僕がCUE!で2番目に好きな曲。空合が終わった時のフォーメーションで「おや……?」となり、白い沿線のイントロ流れてきて死亡。

この曲、個人的に刺さる曲がおおい渡辺翔さんが作ったもののなかでも特にぶっっ刺さったものなんです。いろんな解釈ができる曲だけど、“遠くの君”が未来の自分って思えるような歌詞が好きすぎて本当に狂う。

振り付けも電車や改札がモチーフのものが多くて曲にあってて天才。特に2番Bメロの振り付けね。

そして改札の中とまどい
少しだけ不安と楽しみが入り混じって数秒

ここの悠希な………………。見える背中に大きく手を振って見送り、見送られた側が振り返る頃には……。

好きです。


3. 私たちはまだその春を知らない

三手追撃。

白い沿線で高まった感情を暴れることで発散させにきた!

ライブのまだ春、あまりにも最強。自然に入るクラップも楽しい。正直楽しみ暴れ散らかしたせいであまり記憶がない。

ただ、この時点でまだ春切ってきたのには驚きました。次の曲で納得したけれど。


4.ミライキャンバス

あいだにちょっとした朗読劇を挟んでからCUE!最強曲が飛んできた。

朗読劇で“カラフル”、“未来”ってワードが出てきてたから、「どっちだ……?」ってなってたけど、まさかのこっち。後から考えれば、まだ春のアンサー曲であるミライキャンバスが来るのは必然だったね。

ここまで、おはよう(空合)→電車に乗る(白い沿線)→次の季節に思いを馳せる(まだ春)→希望ある未来へ(ミライキャンバス)って流れになってるのえらすぎるよね。まだ春のもつ意味がまた変わってくる。

とまぁ冷静な今はこんな思考できるけど、実際のライブ中は朗読劇中に次々とキャストが見覚えあるフォーメーションになっていく中で感情が破壊されてました。

振りコピ楽しかった……。"君と"でめっちゃ舞花と絢を指さしちゃった……。

"赤青緑黄色オレンジ"で対応する色のキャラを指さす舞花が好き。悠希もか。いや悠希は黄色とオレンジだけか?まいいか。舞花だけに。アハ。


5.雫の結晶

雫の結晶がここで良かった。個人的にミライキャンバスのあとに聴く雫の結晶好きだったので。

僕はアニメCUE!の16話を見てないから、dig down メモリーズ+雫の結晶とかいう激ヤバコンボを知らないんだけど、もし見てたらこの時点で泣いてたかも。

振りの話だと、今回は時計の針を進めるようなフォーメーションが出来ないセットだったから、どんな風になるんだろうなーって思いながら観てました。そしたらアフレコブースに見立てた感じのとこでチームごとに分かれてってたまげた。

2nd Partyの時、雫の結晶の前の映像が3番手組のアフレコブースのものだったから、それを思い出してしまったね。 えらすぎ。

そして初っ端のまほろ→凛音な。この2人の歌声マジで好きなんだわ……。たまらん。


6. マイサスティナー

落差!

雫の結晶でしんみりしてたらオタクくん大好きなマイサスティナーで強制ぶち上がり来ました。

この曲本当にダンスがイカれてる。観ててとても気持ちいい。

あと僕が大好きな2番手たちの曲だからその補正も込みで大好き。落ちサビの、聡里→絢→千紗→舞花が最強すぎるんだわ。


7. Radio is a friend!

CUE!初参戦のふぉろわーがどハマりした曲。

ライブ映えって面では最強だと思います。願わくばコール&レスポンス解禁した後にもう1回やってくれることを。絶対楽しすぎて飛ぶから。

曲が終わる時に、心なしか日名倉さんが「マネージャーズ」を強調していたような気がして、なんとも言えない気持ちになりました。アニメでは存在を抹消されたマネージャーさんが宙ぶらりんな事を思い出しちゃって少し泣きそう。


8. Tomorrow's Diary

朗読劇を挟んでそのままTomorrow's Diaryへ。

ミライキャンバスが先にもう来てたから、イントロアウトロ繋がってるこの曲は来ないのかなって思ってたけど、普通に来ましたね。

現地で観てて、陽菜の1人朗読劇から歌い始めもそのまま陽菜とかいう結構な酷使ムーブでも、崩れずきちんと遂行できた内山さんの強さを感じました。はじめてみた時よりすごく上手くなっててたまげるばかりです。

この曲のMVを見た時、入りの部分の振り付けの揃い具合に感嘆してたけど、改めて現地でピタリと揃ったものを見せられるとただひたすらに圧巻でした。

(一瞬これ終わったあとにもっかいミライキャンバス来ないかなって思ったけどまぁそんなわけなかったです。)


9. beautiful tomorrow

tomorrow繋がりでbt。サビのステップめっちゃいいですよね、この曲。

マジで毎回思ってることだけど、落ちサビの千紗パート上手すぎんか???ほのかがまた歌上手くなっとるし。

ちょっと話は逸れますけど、CUE!の公式チャンネルにA面曲のMV上がってるじゃないですか。なんでbeautiful tomorrowだけshort ver.しかないんですかね?まぁゲームverならfullあるけれど……。

btは振り付けが観てて気持ちいいタイプのやつだから布教兼ねて送り付ける時にキャストverのfullを是非見て欲しいんだけど……。

相変わらず振りコピが楽しい。めちゃめちゃ難しいからふんわりコピだけど。


10. 最高の魔法

一気に春から冬に進んでしまった!

とはいえこの辺の繋ぎは「曲ごとに持つ季節のイメージ」というよりは「曲の歌詞に込められたメッセージ・テーマ」をみて繋げてる感ありますよね。

最高の魔法はうぉーうぉーしてる所の振り付けが好きすぎるのと、その部分の曲調?も大好き過ぎてめちゃめちゃジャンプしちゃう。でも周りは誰も跳ばないの……。どうして?

あとラスサビ転調直前、絢の「好きだよ」がクる。絢が大好きだから心臓に悪い。

次のFFと合わせて普段あまり聴かないけどライブで聴くのは大好きな曲のひとつ。


11. Forever Friends

イントロ来た瞬間、時間を確認しそうになりました。

それぐらいここに置かれるFFは当時ガチ困惑でした。「いくら昼夜あるからってここで終わりかよォ!?」って思わざるを得なかった。

そうは思いつつも身体は高まるから、クラップして、飛び跳ねて、サビで野良オタクとハイタッチ……は出来なかったけど、バリバリにぶち上がってました。

そして今回今更ながらに、ただ手を振ってると思ってた振り付けが"約束"の小指立てた手を振っていたことに気づきました。

終わったあとにはけてくものだからほんとに終わったかと思いかけました。映像流れたから安心できたけど!


12. スタートライン

ダンスレッスン(?)とかいろんな過去の映像がモニター流れた後、衣装替えして一発目にスタートライン。いい流れで気持ちよくなってました。

スタートラインは全員のソロパートがあるから推しジャン出来ちゃうし、サビの振りに"君"で指すところがあるから推しを指さしちゃうし、野良オタクの背中に手ぇ添えちゃう。いや添えないけど。

P'sで披露された時は、「思ったよかライブだと弱いかな?」って思っちゃってたんだけど、時間置いて振り付け覚えて参加するとバリ楽しい曲に進化しました。最高。

Windパート、"風"の歌詞を絢が歌うのなんか好きなんだよね。あと莉子パートが強すぎ。


13. our song

全力騒いじゃう曲!

こないだふぉろわがツイートしてて知ったけど、円陣になる都合上、キャストがこちら側に思い切り背中見せる状態になるのすごいよなぁと。俺もその円陣に加わりたいよォ〜。でも円になって回って跳ぶ時に僕も一緒に跳んでるから実質参加してます。

これも声出しOKになってもまたやってほしい曲ですよね。ふっふーしたいです。

スタートラインからの流れで、ここが僕的に1番ボルテージ上がってたところです。楽しすぎるんだもの。

14. Colorful

新衣装でやってくれるColorful、最高です。

スカート丈が少し物足りない気もしたけど、そんなん関係ないくらい爽やかに突き抜けていきました。

スピン、ターンがスカートだからすんごく映えて見えるし、手を伸ばす振りも多いから動きが大きく見えてたいへん美しかった。

そしてサビの振りコピがめっっっっちゃめちゃ楽しい!!このあたりで夜の部隣にいた野良オタクがペンラぶんぶんから振りコピ勢に進化してました。わかるよ、楽しいよね。


15. カレイドスコープ

Colorfulのあとにカレイドスコープやるのやめませんか!?無条件で泣くんですけど!!

も〜1st(現地参加してないから円盤だけど)でも2ndでもめちゃめちゃ泣かされたカレイドスコープにまた泣かされました。

しかもなんですか間奏のあのセリフは。16人がそれぞれセリフを言う中、どこか聞き覚え、見覚えのある言葉たちだと思ってた所、凛音の「こどもたちみーーんなを笑顔にしたいなあ」でColorfulのMVだと気付き、号泣。舞花の「No.1声優!!!!」で〆なのもずるいよ。

さらにColorfulの時も思ったけれど、莉子……というよりは鶴野有紗さんの高音がめちゃめちゃキレイになってるのよ……。鶴野さんが泣かないとこっちが泣くんだわ……。

最後の追撃にラスサビで後ろのモニターに流れる、season1.2"カレイドスコープ"の予告PV。あれはダメなの、ずるいの。もう涙でステージが見えなくなりました。

カレイドスコープ、ライブにて最強。


16. はじまりの鐘の音が鳴り響く空

顔がぐじゅぐじゅの状態でenc前ラスト曲を迎えました。

2ndの時とは違い、先への具体的な展望がある今の状況にとんでもなく合致したこの曲。ライブの〆にもってくるのにあまりにも最適解。

曲自体もCUE!らしくてめちゃめちゃ強いからとっても沁みました。

正直カレイドスコープのせいで記憶ぶっ飛びかけてるけど、チームごとの振り付けがよかったなあって記憶が残っています。

いつものようにアンコールないと思ってたから、ここで終わるのスッキリ綺麗でいいなーって思ってました。


EN.1 CUTE♡CUTE♡CUTE♡

鐘の音終わったあと、演者として名乗らなかったからアンコールあるんか!って腰抜かしてました。あとアンコール始まるまでの間がめちゃめちゃ短くて笑ってました。

そして流れるC♡C♡C♡の間奏。3、2、1 CUE!楽しい。

野良オタクと振りコピしてハート作ろうと思ったんですけど、さすがに厳しかった。今度知り合いと連番したらやります。

これもライブ映え曲ですよね。


EN.2 さよならレディーメイド

ラストまでこなかったゆめだよりで〆かと思ってたらまさかのレディーメイド。

2ndのはじまりの曲で3rdを終わらせるのやばいよなぁ!!!ってなってました。

僕はアプリの方をプレイ出来ていた訳では無いから体験したわけではないけれど、アプリのエンディング曲でもあるこのさよならレディーメイドで幕引きなの天才の所業。

この曲も振り付け大好きだから振りコピしてました。間奏とアウトロのアレめっちゃ好きなんですよ(伝わらない)。



総評

チーム曲なし&全部全体曲で突っ走ったこのセトリ、いろいろと評判あるみたいですけれど、全体曲ァーの僕的には100点満点中5億点です。

セットリストとしてあまりにも完成されていた2nd Partyを経てしまったあとどうするんだって思ってました。しかしながら、今回のセトリではそれぞれの曲に今までとはまた別の意味を見出す事もできて、ひたすらに感心するのみでした。

特に空合からミライキャンバスまでの流れ。ここが観ながらでもわかる&(個人的に)新しい視点の繋ぎで、かつ僕にぶっ刺さるセトリでもう最高でした。



あとは次のライブで「Road to forever」、RLで「 Land"e"scape」さえ回収できれば成仏ですね。

あっできればあぷりの方も………………。




ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?