見出し画像

君は2021年の最適解を観たか?【DIALOGUE+】

こんばんは!あかレモンです!

みなさんはもう「DIALOGUE+1」東京公演の映像は観ましたか?

観てない方は公開が本日12/26の23:59までだから観ましょうね!

そしてここはセトリ順に楽曲を振り返っていく、感想noteです。多分長くなっちゃうけど、勘弁!


まずセトリはこちら。

M-01. かいかいせんげん!
M-02. 夏の花火と君と⻘
M-03. ドラマティックピース!!
M-04. シュガーロケット
M-05. I my me mind
M-06. アイガッテ♡ランテ
M-07. あやふわアスタリスク
M-08. 謎解きはキスのあとで
M-09. プライベイト
M-10. ガガピーガガ
M-11. 20xxMUEの光
M-12. おもいでしりとり
M-13. Sincere Grace
M-14. 人生イージー?
M-15. 大冒険をよろしく
M-16. 花咲く僕らのアンサーを
M-17. 透明できれい
M-18. はじめてのかくめい!
EN-01. 好きだよ、好き
EN-02. ダイアローグ+インビテーション


M-01. かいかいせんげん!

未音源化曲。

OPの映像がSincere Graceっぽい曲調と共に流れていたので、「お〜、初手シンシアか〜。」なんて思ってたけど、さすがにかいかいせんげん!からでしたね。

う(青色)に吸われるやかん(オレンジ色)がじわる。

M-02. 夏の花火と君と青

アルバム「DIALOGUE+1」に収録。(シングルもある。)

この曲はダンスの振り付けが盆踊りのような振りがあったりと、和風な感じなのが特徴ですね。

まさかかいかいせんげん!のあと1発目に超好きな夏花火が来るとは思ってなかったから、ビックリしたと同時にめちゃめちゃぶち上がってしまいました。

個人的な推しポイントは、1サビと2サビの「これはなんだろな…ねぇなんですか」「夢なのか、夢かもな」の所は頭を抱えるような、苦しんでいるような振り付けなのに、ラスサビの同じ部分「これは恋なんだ  そう、恋なんだ」の振りが胸に手をキュッと当てる振りに変わってるところです。わかって。

M-03. ドラマティックピース!!

アルバム「DIALOGUE+1」に収録の楽曲。

ちょぴっとMC挟んだあとの3曲目。

ドラマティックピース!!は、編曲を担当されているフジファブリックさんが実際に音を入れていることを知ってビビった曲です。

この曲の2番の冒頭部分、みんながわちゃわちゃしているところがライブ映えしそうだなって思ってましたが、やはり化けましたね〜!

というか夏花火からこれって初っ端からすげぇ!


M-04. シュガーロケット

4thシングル「おもいでしりとり」のカップリング曲

めちゃめちゃ歌詞が前向きな曲でほんとうに元気が出ますね、シュガーロケットは!

落ちサビ前の「進め  浮かべ  浮かべ  目指せ  超えろ  銀河まで」で手を伸ばす振り付けがこの曲を表しているようでとっても好きなんです。

余談なんですけど、僕は5月のフラフラを観れていなかったので今回のシュガーロケットが初見だったんです。で、サビの振り付けを知らなかったから、わんちゃん前のDIALOGUE+BOXでやってたダンスメドレーの振り付け入ってるかもって思ってたんですけど、さすがになかったですね。なんとなくそれっぽいような気もしますが多分気のせい。

M-05. I my me mind

アルバム「DIALOGUE+1」に収録。

う(青色)とまゆゆん(水色)の2人がセンターボーカルの曲。

センターボーカルの2人がめちゃめちゃダンスキレてるのもあって、映え方がすんごいですよねこの曲。

サビも一緒に踊りたくなる振りだから踊っちゃう。みんな踊ってる。

ちなみに僕は特に落ちサビ?「振り替えれんのだ  急げ急げ  立ち止まれんのだ   急げ急げ」の所がまゆゆん(水色)かっこよくて好きです。

M-06. アイガッテ♡ランテ

アルバム「DIALOGUE+1」に収録の楽曲。

さっぴ(濃いピンク)の「"アイガッテ♡ランテ"!」って掛け声で始まるのは6月のフラフラを思い出しますね。あの時は「新曲やります♡  "アイガッテ♡ランテ"!」って感じでしたけど、今回はかっこいいやつだった。

この曲、歌詞も曲調も振り付けも結構独特で、でも聴いてて観ててめちゃめちゃ気持ちいいんですよね。すごい。

「そっか  旅は人生で  (人生は旅なのさ)」の部分で後ろくるくるしてるねねさん(黄色)がなんかすごい好き。

M-07. あやふわアスタリスク

3rdシングル「あやふわアスタリスク」の表題曲。

曲調が全然違うアイガッテから、連続して即この曲にくるのはあまりにも予想外でひっくり返ってました。

DIALOGUE+のライブ行くたび観る度に思うことだけど、生バンドの「あやふわアスタリスク」は音が気持ちよすぎて死にそうになります。

ラスサビの「歯痒いまんま夜になったって  出口もなくて朝になったって  どうか自分のことは嫌いにならないで」の部分のさっぴ(濃いピンク)がマジでカッコよすぎてやばいし、その後ろでフォーメーションをサラッと整えるきょん(緑色)もすごいなって。

M-08. 謎解きはキスのあとで

アルバム「DIALOGUE+1」に収録。

衣装変えとバンド紹介を挟んだ後のこれは、ゆりにゃ(薄いピンク)とさっぴ(濃いピンク)の2人がセンターボーカルの曲ですね。傘を使ったダンスが特徴的。

アルバムに収録されている音源が結構前に録ったものであるからか、ライブで披露されるものがぐぐっと進化したものに感じられてひと粒で二度おいしい。

ラスサビの「君がくれたキスの後に」を現地真正面でみたら多分人が死にます。

あと今回の映像の地味好きポイントなんですけど、この謎キスの時に最前でミニ傘を振ってるオタクいるの面白い。

M-09. プライベイト

アルバム「DIALOGUE+1」に収録。

このタイミングのMCは珍しいすね。

この曲、サビのフォーメーションが横一列だと思ってたんですけど、よく見たら斜めになってるんですよね。確かに横一列だと手の振りがぶつかりそうだし、よく考えられてるなあって思いました。

ステージにシャボン玉飛んでるのもこの曲っぽいような気がして好きです。

M-10. ガガピーガガ

新曲!(2022年中にどっかのシングルのカップリング曲として収録されるかもとのこと。)(追記:6thシングル「恋は世界定理と共に」のカップリング曲。)

どうやらねねさん(黄色)、やかん(オレンジ色)、さっぴ(濃いピンク)の3人がセンターボーカルの曲みたい。

落ちサビのねねさん→やかん→さっぴの超絶カッコイイリレーが無限に好きなんだ……。

ちなみにこの10曲目の部分、東京公演以外だと「Domestic Force!!」だったようで、どっちにしてもかっこすぎて人が死ぬ!

M-11. 20xxMUEの光

アルバム「DIALOGUE+1」に収録。

きょん(緑色)とまなつ(紫色)の2人がセンターボーカルの曲ですね。

聴いてる観てるこちら側も楽しいし、ステージの8人も楽しそうだから、つい身体が動いちゃう!

この曲は音源化より先に何度かライブで披露されていたから、2番の「あれはなんだ  鳥だ  アリゲーター」の所とかがライブ仕様ではっちゃけてるのかなって思ってたけど、音源でもしっかりはっちゃけててビックリした記憶。

M-12. おもいでしりとり

4thシングル「おもいでしりとり」の表題曲。

ここ本当にすごいと思ったのが、まなつさん(紫色)は直前まで自分のセンターボーカル曲、しかもばりばりアップテンポな曲をやった直後なのに、しっかりおもいでしりとり初っ端の「星に願いをできるだけ愛を」の歌い出しキメてること。すごい。

この曲、歌詞でしりとりしている「嬉しい」「いつもありがとね」「ねえちゃんと見て」「手を繋ぎたい」の部分で、ダンスの振り付けもしりとりしているのがオシャレで好きな所。天才。

あとはみんな大好き落ちサビの振り付け。真正面から観たい〜〜!

M-13. Sincere Grace

アルバム「DIALOGUE+1」に収録。

今が好き。

サビの部分のハモリが音源よりよく聴こえて気持ちよくなっちゃう。

僕はこの曲好きすぎて聴くと何故か涙が出てしまうのでうまく感想が出てきません。好きぃ……。

個人的なイメージなんですけど、この曲1番と2番だけ(2番終わりでそのまま曲が終わる)だから、アルバムの1曲目としてはすごくいいけどライブの1曲目としては物足りなさそうだなあと思ってて。
だから「DIALOGUE+1」を引っ提げたツアーで1曲目どうするんだろうと思ってました。まあ杞憂でしたね、ガハハ。

M-14. 人生イージー?

2ndシングル「人生イージー?」の表題曲。

相変わらずライブでめちゃめちゃ盛り上がる強い曲でしたね!「DIALOGUE+1」のアルバム通りに「Sincere Grace」からノータイムで繋がっててよりアガる!

この「人生イージー?」は観る度にパフォーマンスが進化してて本当にすごいなって思います。今Dance Practiceの動画見てもちょっと物足りなさありますし。

M-15. 大冒険をよろしく

ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」に収録。

「Sincere Grace」、「人生イージー?」で盛り上がった会場をさらに盛り上げに来ててもう大興奮。

メンバー8人が本当にすっごい楽しそうにパフォーマンスしてくれるからこっちもより楽しくなっちゃうし、嬉しいですよね。

願わくば声出しOKの状況で、さらに「よろしくだ!We're OK!」の所でログっ子達と肩組みできたらいいなって。

最後のまゆゆん(水色)がカッコよくて好き。

M-16. 花咲く僕らのアンサーを

3rdシングル「あやふわアスタリスク」のカップリング曲

この曲はゆりにゃ(薄いピンク)、さっぴ(濃いピンク)、まなつ(紫色)の3人がセンターボーカルの曲ですね。

「Sincere Grace」「人生イージー?」「大冒険をよろしく」の直後、会場が盛り上がりまくってるタイミングでのこの曲は予想外でしたけど、会場が落ち着くことなくさらに盛り上がるパフォーマンスを魅せてくれて、ひたすらに感服してました。

この曲のMVが公開された後に、あらためて東京公演の「花咲く僕らのアンサーを」を観ると、気持ち的に現地で観た時よりさらにアガっていいですね。最強。

M-17. 透明できれい

アルバム「DIALOGUE+1」に収録。

名曲。

アルバムで聴いた時点で既に超絶好きだったけど、ライブで観るとありえないくらい刺さってしまう。DIALOGUE+を知って約1年の僕で死にかけてるから、もっと前から知ってる人たちは多分死んでる。

「どうしようもないくらい好きになってね  違う僕たちがさせなきゃ」から「どうしようもないくらい好きになってね  大丈夫僕たちがさせるから」は号泣しちゃう。

M-18. はじめてのかくめい!

デビューシングル「はじめてのかくめい!」の表題曲

DIALOGUE+といえば!なこの曲。

みんな笑顔でパフォーマンスしてるからこっちも笑顔になっちゃう。泣き笑いだけど!

ライブってのもあると思いますが、進化が止まらなさすぎて「DIALOGUE+1」に収録されてる「はじめてのかくめい!2021」より強いの本当に最高。

EN-01. 好きだよ、好き

ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」に収録。

あのMCの後にこの曲はいかんのよ……。泣いちゃう。

ちょいちょい映ってるけど、モニターに流れていた映像がこの曲のMVや過去のライブ映像を繋いだものになっててより破壊力が高くなってた。

さらにラスサビ前、「僕の夢が叶うその日は」の直前、モニターに映る映像とステージの彼女らがリンクしててとんでもないことになってます。

「透明できれい」と「好きだよ、好き」を同時にぶつけられると人は死にます。

EN-02. ダイアローグ+インビテーション

デビューシングル「はじめてのかくめい!」のカップリング曲

イントロのねねさん(黄色)の煽りが最強すぎるし、ライブの最後として「また会おうね!」はこの上ない言葉だと思ってるから最高でした。

僕の地味好きポイントなんですけど、1番の「It's my CUE!!」の部分、モニターで流れる歌詞のフォントがCUE!で好き。


全体の感想をほんの少し

8人全員が、最初から最後まで笑顔で楽しそうにパフォーマンスしてるから、それだけでもうやばかった。

みんな、1/23のDIALOGUE+のライブ行こうな。

じゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?