見出し画像

【日常】電車の乗り過ごし~ちょっとした工夫が結果をつくる~

みなさん、こんにちは!

昨日からゴールデンウィークですね。
いかがお過ごしでしょうか?

初日から雨で少し肌寒い天気ですが、
雨のにおいがして落ち着きます。
個人的な感想です(笑)

緊急事態宣言も明けたので外出する機会も増えてきたと思います。
そして、連休なので遠出する方も多いのではないでしょうか。

ちなみに私は昨日、BBQをしてきました~
雨でしたが、お肉は最高においしかったです!

話は戻って、外出する機会が増え、電車に乗ることも多くなった方はいると思います。
1年前と比べて電車の乗車人数も増えた気がします。

今回は電車の中で私が学んだことを書きたいと思います。

【電車内での失敗】

みなさんは電車の中ではどのように過ごしますか?
そもそも満員電車で身動きが取れないぞって場合もありますが、

私は携帯を使って友達へ返信したりメールをチェックしたり、本を読んだり、映画やアニメを見てます。
常に何かをやってますね。

そこまでは良いのですが、この後にある出来事が起きるのです。

それは
「乗り過ごし」
です。

実は最近、これをやらかしてしまうことが多くて、、、
時間を浪費してしまいがちなのです。

ちなみにみなさんは乗り過ごすことってありますか?
何かに集中しているとたまに電車を乗り過ごすことがあります。
「しまった~」
なぜか気が付くのは降りる駅を通り過ぎた瞬間なのです(笑)
なんででしょうね、、、

電車の中で寝てて乗り過ごす方もいますけど(笑)

【乗り過ごしを防ぐ解決方法】

乗り過ごさないために時間を気にしてやりたいことに
集中できなくなるのは嫌ですよね。

では、どうしたら問題は解決できるのか?
私は2つの答えを導きました。

1、目的地を把握する
何時に何駅に降りるのかを確認することです。
降りる時間と目的地が明確になれば、なんとなくでも意識できるはずです。
そればかりに気がいってしまい、やりたいことに集中できなくなるのは
本末転倒ですが、、、

2、アラームをセットする
少し面倒かもしれませんが、携帯を使っているのであればメールの予約送信で降りる1分前に通知がくるようにすれば気が付きますよね!

ちなみに携帯を使っていない場合はイヤホンをして通知音が鳴るようにすれば相手に迷惑をかけずにできます。

件名と本文なしでも大丈夫なので1分もあればできちゃいます。
通知をセットするための1分か
乗り過ごして何分も時間を費やすのか
どっちがいいかは明白ですね!

以上が私が考えた解決案です。
もしよかったら試してみてください。

【工夫が大事】

自分なりに考えて工夫を試してみてもいいと思います。
問題が解決できるのであればやり方はなんだっていいのです!
チャレンジしていきましょう!!

最後に時間は有限であり、自分にとってプラスになるものを少しでも多く費やすことは大事です。
そのために何ができるのか、
工夫次第で結果は変わると私は思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?