見出し画像

知ることで広がる世界

こんにちは。

noteを始めもう少しで1ヶ月経とうとしていますが、目標の毎日投稿に少し気負いして、近頃中々、筆が進まなくなってきました。

でも、今日は、「へぇ〜!たしかに!」と、思えることがあり、書いてみました。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

私がいつもメルマガを読ませている、ライターさんが書かれていたこと。

     上には上がいるという面白さ

という、タイトルで、

仕事においても、生活においても何でも、上には上がいるという話。

自分が請け負った仕事は結構美味しい仕事に思えたけど、さらにものすごい仕事を請け負っている人がいた話や

1億円を越すような高齢者施設で生活している人の話など…

自分には到底届きそうもないことでも

「知る」と世界が広がる気がしてなんか得したなぁって思う。勝手に、知るほどに近づける気がしている。

と、書いておられました。

ほんと、そうだなぁって。

確かに、私は地方で看護師として、非常勤で細々と暮らしており、そんな高額な収入を得られる仕事とはかけ離れていますし、もちろん、今の収入から考えても、将来そこらへんの高齢者施設にも入れるのかどうかというくらいのレベル…施設も意外とお金かかりますからね(泣)

でも、そのライターさんが言われている通り、どんなに自分からかけ離れていることでも、知ることで世界が広がり、何らかの形で、少し近づけたような気持ちにもなります。別に近づくことが目的ではなくても、世の中には様々な世界があることを知るって本当に大事なことだなぁと感じました。

今日はこの辺で。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?