「 ミーティアちゃんと話してきたよ〜🙌 」 〜ユメグラ体験レポ(5)〜

 一昨日(Jan. 8, 2021)もまたユメノグラフィアミーティアちゃんとお話してきました〜✌️ ユメグラは9回目、ミーティアちゃんとお話しするのは7回目です。

 新年初ユメグラでしたので、新年の挨拶もしつつ早速本題に入りました。と言うのも、今回はミーティアちゃん特効のメタメタな会話デッキでユメグラに望んだのです😤 今回用意したデッキは

【#10巻以内漫画語り】本棚に揃えやすい傑作達はこれだ!プレゼン大会【にじさんじ/社築】で紹介されていた漫画読んだよデッキ
・チェンソーマン10巻読んだよデッキ
・オランピアソワレ始めたよデッキ

の3つです!今回はこの中でも下2つについて話してきました!

1.チェンソーマンについて

 最初はチェンソーマンについて話してきました!以前書いた記事でも触れたのですが、数ヶ月前から用意していたチェンソーマンの話がようやくできました😂  何かとフラストレーションの溜まる展開の多い作品ですから、お互い早く語りたくてしょうがないと言った感じでした笑 お互い単行本派だったのも話しやすくて良かったです。
 初めに10巻について話したのですが、とにかく超展開すぎて訳がわからない!例のシーンが辛い!続きがきになる!

僕「例のシーンは、もうこの先辛いことが起こると分かるのに、その嫌な空気を引っ張りに引っ張っててしんどかった…」

ミ「ほんと作者いい性格してるよ!」

といった感じでした。僕は心をえぐられるような展開が大好物なので

ぐわあああああああ!!!!!いってええええええ!!!!!

と思いながらニヤニヤしているのですが、ミーティアちゃんは純粋に主人公に報われてほしいようなので本気でしんどそう… 
 このチェンソーマンという作品、とにかく救いがありません。物語は「主人公が父親の残した借金のために、幼少の頃から臓器を売り、ゴミ箱を漁って食いつなぐような生活をしている」と言った描写から始まります。その後、主人公は公安のデビルハンターとして第2の人生を始めることになるのですが、常に死と隣り合わせの状況は変わらず、この先の展開も非常に苦しいものです。しかし、そんな過去を背負った主人公は苦痛に対して鈍感であり、非常に早いテンポで進む展開やバトルの痛快さが、この重たい事実を忘れさせてくれます。初めのうちは…

 その後は、お互いの好きなキャラクターやエピソードについて話しました。アキくんはやっぱりみんな大好きですよね。あと、ミーティアちゃんのマキマさんに対する感想も結構素直に受け取っていて、ミーティアちゃんらしくていいなと思いました🤗(けどしんどそう)(けどかわいい)
 チェンソーマン についてはそんな感じでした!今回だけでは語りきれなかった話もありますし3月には11巻も発売されるので、また改めて話したいですね🤔

2.オランピアソワレについて

 漫画談議がひと段落したところで、ミーティアちゃんの方から

「プロフィールの方にオランピアソワレを買ったとありましたけど!!!」

と質問が!すごい勢いで食いついてもらえたので、書いておいて良かったです😊 こちらも以前書いた記事で触れたのですが、先月のユメグラでミーティアちゃんに色々と乙女ゲームをお勧めしてもらったんです。オランピアソワレはその中でもイラストが非常に好みだったので、今回購入してみました!

 最初は誰のルートを選択したかについて話しました。とは言っても、このゲームは共通ルートが非常に長く、2週間くらいちまちまと進めているのですが未だに選択肢すら出てきていません😂 というのも、このゲームは世界観の作り込みが非常に細かいんです。そのため共通ルートの段階で、主人公と共にこの世界についてじっくり学んでいくといった構成になっているようです。
 ということで、現時点で一番気になっているキャラクター誰かという話になりました。プレイした方なら全員共感していただけると思うのですが、引き篭りがちだった主人公をこの世界に引っ張り出すきっかけとなった「朱砂」というキャラクターがとにかく不憫なんです😭(早く報われてほしい…)そういう訳で、まずは朱砂を攻略したいと伝えると

「朱砂かあああああああ(天を仰ぐ)」

といった反応でした😂 (乙女ゲームの話をしてるときのミーティアちゃん大体感情になってる説)(かわいい)りいかちゃんともよく乙女ゲームの話をするらしいのですが、その時も朱砂が最初に気になるという話になったらしいです。(わかる)そしてこの朱砂というキャラクター!他のキャラクターを全て攻略しないと!ルートが解放されないんです!

なんてこった/(^o^)\

しかし朱砂の立ち位置を考えると、そのような構成になっているのも妙に納得できてしまうのがまた感慨深いです…
 そういった訳で、次は現時点で攻略可能なキャラの話になったのですが

僕「その中だと時貞が一番気になるかなぁ」

ミ「時貞かあああああああ(天を仰ぐ)」

(さっき見た)(けどかわいい)(また見たい)この時貞というキャラクターはマレビトと呼ばれる存在で、いわゆる前世の記憶を持っているのですが、そのエピソードがとにかく良いとのこと!楽しみ🤗
 しかし時貞についてまず最初に説明されたのは、この前世のエピソードではなく

「時貞の攻略後のシーンはえっちですよ!」

とのこと!流石です😂
 イラストもキャラクターも素晴らしいですが、音楽もまた世界観にあっていてとてもいいです。中でもアイリッシュな雰囲気のBGMが個人的には好きです!新しい世界にワクワクしている主人公の感情とリンクしてすごく楽しい気分になれるんですよね♪

3.気になっている乙女ゲームについて

 オランピアソワレを買うタイミングで丁度オトメイト作品のセールをやていたので、他の作品も色々とチェックしていたのですが、それについても少し話しました。気になっていた作品のタイトルがすぐに思い出せず、調べながら話していたのですが

僕「あ、これかなぁ、えーっと…ルアド、ミラ

ミ「ニル・アドミラリの天秤!!!!!(クソデカボイス)」

と、めちゃめちゃ食い気味で反応してました😂

なんとこの作品のイラストを担当されている方が、オランピアソワレと同じ人らしいのです😳 乙女ゲームに惹かれたきっかけがイラストだったので、自然と同じイラストレーターさんに行き着いたのはなんだか嬉しいですね😊 ミーティアちゃんも

「イラスト大事!イラストで選ぶのはいいこと!」

と言ってくれました。ミーティアちゃんいつもめちゃめちゃ肯定してくれる🤗 けど脳死全肯定ではなく、考えて肯定してくれると感じられるので、すごく心に染みるんですよね…(個人的にミーティアちゃんの一番好きなところかも🤔)(好き)ニル・アドミラリについて語るミーティアちゃんの熱量もすごかったので、次にプレイするゲームも決まってしまいましたね。4年以上前のゲームなのにいまだにピックアップされているってことは、それだけ名作なんでしょうね!
 ただ、ここだけの話なのですが、セール中に気になっていた作品は後々調べてみたらニル・アドミラリではなくピオフィオーレの晩鐘でした…

4.その他

◇新しい視点を得た話
 これまで、女の子ばかりが出てくるアニメだったり、女性Vtuberさんの配信を見て、かわいいなと感じることはよくあったのですが、男性に対して何かを感じることはほとんどありませんでした。なので、今回男性キャラばかりが出てくるゲームで、男性キャラに対して(今のセリフかわいいな…)とか(さりげない気遣いができて頼もしいな…)のように感じるのはなかなか新鮮でした!
 ただ、この感覚が徐々にゲーム外にも浸食してきているようで、先日やしきずの配信を見ていた際に(やしきずのため息色気あるな…)とナチュラルに考えてしまい戦慄しました😨 しかもミーティアちゃんにこの話をしても

「その発想はなかった…」

と言われてしまいました😭 例によって

「それは素晴らしいことですよ!」

って言われた気がする。(なんかこの辺記憶がふわふわしてるな🤔)複雑な気持ちですが、ミーティアちゃんに新しい視点を提供できたということで… この記事を読んでしまった皆さんも道連れですよ…(声のいい男のため息はいいぞ…声のいい男のため息はいいぞ…)

◇巫女衣装の話
 相変わらず可愛いと伝えるのが下手くそなのですが、今回は最初に伝えることができました🤗

画像1

お写真は最後の最後にお願いして撮らせてもらいました!(かわいい!!!!😡)(好き!!!!😡)巫女衣装本当に似合ってる!(かわいい!)衣装の話をすると

「なで肩目立っちゃうんだよね〜」

なんてことを言っていたのですが、やっぱり褒められるの照れ臭いのかな🤔(かわいい!)

◇生活感の話
 今回のユメグラ中に、ヒーターの3時間延長のアラームが鳴ってミーティアちゃんが一瞬席を外すシーンがあり、その時は特に何も思わなかったのですが、今振り返ってみるとなんかいいなって思いました(?)Vtuberさんの配信でも、席を立つときの音が入っていると急に実在感が増すような気がして好きなんですよね…(延長ボタン押してあげたい)(灯油補充してあげたい)

5.最後に

 僕の記事を見にきてくれる人は、ユメグラでのミーティアちゃんの可愛さが知りたくてきてくれているのだろうと思うのですが、どうしても会話の内容ばかり書き連ねてしまうのが最近の悩みです😓 多分もっとミーティアちゃんの様子とかが聞きたいですよね… せめて、僕のウキウキ感が少しでも伝わって、「自分もユメグラに行けばこんな風にウキウキになれるかも」と思っていただけたら幸いです。
 今回は話したい話題に前のめりで、体調だったり気候の話だったりはできなかったのですが、乙女ゲームの話をしているときのミーティアちゃんの様子からして、健康の方は心配なさそうだったので良かったです😊あったかくしてご飯いっぱい食べてたくさん眠るんだぞ!

以上、新年最初のユメグラ体験レポでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?