見出し画像

今日の棋聖戦

昨日の夜に前夜祭があって、へ~明日あるんだって思ったのに、
一晩寝るともう忘れてた。10時頃から見てました。95期棋聖戦。
山崎隆之八段、謙虚そうなお人柄と見た。
しかも、聞くところによると、常にどこでも将棋の対局をして研究してるそうです。今回の対局、将棋は大胆不敵っぽいか。どう考えて指してるのかわからないと解説者に言われてる。(笑) 私もわからん。
藤井聡太さんは、誰でも「そこでしょ」っていう指し手であっても一応長考してからそこに指すらしいし、指さないときもたまにあるみたい。
AI通り指さないときもへ~って思うし、ぴったりAIと一緒のときは、流石だな~って感心してしまったり。素人なんで色々感心すること多いです。

今日の解説者、私の好きな人で嬉しいです。
石田直裕五段。この前から思ってるのは好きな人が対局してるのを観るということです。石田五段、今日初めて見た解説者の北浜八段と二人で解説しているとすごく楽しそうでした。馬が合うのかな。北浜さんもいい人そう。


金井恒太先生も気になってたので探してみました。感想戦があったので見ていましたが、いつもの金井流のしゃべり方での感想戦、まるで自分が勝ったかのようで、よく見たら負けた勝負でしたが、そんなの微塵も感じない。対局がまだ見れてないので、これからですが、ほんと沢山の人のファンになりつつあって、今私に欲しいのは時間ですね~。
月曜から風邪ぶり返して寝てましたけど、ゴロゴロしながらでも笑える将棋関係のyoutube見てました。それ見て棋士の記憶力すごいなって思いましたね。最近の私は忘却力がすごいんですけど。脳みそ分けてくれへんか。

今回棋承転結という本も買っちゃいました。師弟の話でないけど、24人の物語があるみたいで、読むのが楽しみです。棋士の佐々木勇気さんの本も、悩みましたが、結局、欲望に負けて買いました。藤井聡太さんの連勝を29で止めた時の棋譜が載ってるらしいので、実際に将棋盤で置いてみようと思っています。
Amazonで他にも沢山買ったので、梅雨時期は引きこもって読書三昧になりそうです。今朝、読んだ本は2頁目で号泣したので、そっちから読むかな~

今日の対戦、五番勝負の第一局なので、これからも気を付けて追っかけないとな~、今回防衛できると永世棋聖になるそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?