見出し画像

【第2回RED League】3位 Guguta選手インタビュー!遊戯王歴が短くても上位に食い込むWWSR使いの実力者!

2023年6月17日に開催された、RYU氏主催の『マスターデュエル』のコミュニティ大会「第2回 RED League」の入賞者インタビュー。

今回はWWSR(ウィンドウィッチ×スピードロイド)デッキで3位の成績を収めた「Guguta」選手にお話を伺った。

配信卓ならではの緊張

――大会3位、おめでとうございます。大会を通じて率直な感想をお聞かせください。

Guguta選手(以下Guguta):(3位になるまで)勝てるとは全然思ってなかったのでビックリしてます。

――準決勝のノイズさんとのデュエルはGugutaさんが出したエースモンスターをまさかの奪われるという苦しい戦いだったと思います。どのあたりが辛かったですか。

Guguta:奪ってくるカードの存在は知っていて、どうしようかなと考えてはいたんですが、手札があまり良くなくて…。あと緊張していて妨害も雑になってしまったので奪われてしまったのかなと思います。

奪われることとなった破壊耐性尽きクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

――やはり緊張がプレイに直結するんですね。

Guguta:予選と決勝トーナメントで合わせて6試合やりましたが、準決勝で初めて配信に映ったというのもあって緊張したというのもあるかもしれません。

――その他のデュエルで印象に残っている選手やデッキなどはありますか。

Guguta:メルフィーデッキですね。「アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン」が出てきたときに自分の盤面を一層されて、その時はめちゃくちゃ焦りました。相手がシンクロするために素材をたくさん使っちゃってたので結局勝てたんですけど、ギリギリの対戦だったのもあって印象に残ってます。

安定感とスピード感の両立

――今回使用したデッキはどのように選ばれましたか。

Guguta:ゲーム内のレジェンドアンソロジーのイベントで勝率がものすごく高かったがきっかけです。

――どんな強みや特徴を持っていますか。

Guguta:すごく安定感のあるデッキですね。WWのカードを加えているのでスピードロイドの展開が伸びにくいんですが、他のカードで補うことでバランスを取っています。

――弱点がありつつもデッキ構築でカバーしていたんですね。

Guguta:ただ、大会中に魔界劇団を見て「これ相性悪い、絶対勝てないわ」って気付いちゃって…それでプレイに緊張がでちゃったかもしれません。

マスターデュエルで遊戯王デビュー

――遊戯王はいつ頃から遊ばれていますか。

Guguta:マスターデュエルが初めてです。YouTubeとかでいろんな人がプレイしていて、流行ってるんだろうなーと思って触り始めました。自由度が高くて様々なデッキを作れるのが楽しいです。

――これが特別お気に入りだ、というようなカードやデッキはありますか。

Guguta:召喚士アレイスターがすごい好きですね。マスターデュエル始めたての頃はゲーム内ポイントが全然なかったんですけど、アレイスターを含めたデッキってSR(スーパーレア)で組めるので、安いデッキをいっぱい生み出して遊んでました。

――すでにインタビューした方々は遊戯王歴が長く、マスターデュエルから始めて入賞したのはGugutaさんのみでした。ここまで勝ち上がってきたということは、普段はガチよりで遊んでらっしゃいますか。

Guguta:いや、結構適当ですね(笑)

――適当でしたか(笑)

Guguta:動画見ながらラフに遊んでます。楽しくできる範囲でハマってるって感じです。

――次回大会も参加されますか。

Guguta:また参加したいです。次は優勝します!


歴史の長い遊戯王であっても、大会に入賞できるかどうかはプレイ歴を問わないと証明したGuguta選手。

次回大会では更なる活躍ができるか注目だ。

▼RED PROJECT
公式Twitter https://twitter.com/Red_PRO_Ject?s=20
公式Discord https://discord.gg/4r2XzDx5Pn

▼主催 RYU
Twitter https://twitter.com/RYU_CORPS
YouTube https://www.youtube.com/@ryu_channel

▼第2回Red Leagueアーカイブ
予選ステージ https://www.youtube.com/live/rsZFkw5zi4s?feature=share
決勝ステージ https://www.youtube.com/live/jsaYGwUU5RQ?feature=share

(取材・文 長谷川 優貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?