見出し画像

【第1回BLUE League】優勝 スラリン選手インタビュー!最適解を選び続けて勝利をもぎ取った!

2023年7月17日。RED PROJECTが新たな大会「BLUE League」を発足した。

本大会のレギュレーションはスタンダード。Twitterアカウントのみで参加できるカジュアルなイベントであり、更にはなんと"毎週"開催されることとなっている。

主催のRYU氏は「BLUE Leaugeでの成績上位者の方には後の水面下で計画している"ドデカいイベント"に招待させて頂く予定です」とも話しており、気軽に楽しめる上に、これからのワクワクも期待させる大会だ。

本noteではBLUE Leaugeの優勝者にもインタビューを行う運びとなった。記念すべき第一回目は「スラリン」選手のお話をお届けする。

優勝した実感はあまり沸かない

――優勝おめでとうございます。大会を通していかがでしたか。

スラリン選手(以下スラリン):優勝した実感はあんまり沸かないというか…「あ、優勝したんだ」って感じです。(仲間内の)チーム戦みたいなのがあって、それの練習くらいの感覚で出ていたのもあって…強い人が集まるみたいだから参加しようかな、的な。

――決勝戦はお互いティアラメンツでのミラー対決でした。どういう思いで戦っていましたか。

スラリン:ぶっちゃけ何で勝てたのかはよくわからなくて(笑)流れは悪かったんですけど、自分なりの最適解を選び続けたら勝てましたね。

勝負を決めたシーン

――他の対戦で印象に残っている対戦はありますか。

スラリン:2回戦の対戦相手が六花デッキで、今の環境で六花自体がそもそも珍しいんで印象に残ってます。先攻を取られて、こちらは誘発もできなかったので「これは普通に負けたかな」と思ってました。ただ六花デッキは知っていたので的確にまずいところを潰して勝ちましたね。

――決勝も3回戦も劣勢からの勝利だったんですね。

スラリン:決勝は選択肢がなくて、勝ち筋がひとつしかないみたいな。2回戦は自分がミスったら多分そのまま負けに繋がってたところがいくつかあるような対戦でした。

いつもと違う雰囲気で戦いたかった

――今回使ったデッキの強みや特徴はなんですか。

スラリン:今の環境なら最強です。先攻が強いのはもちろん、後攻でもワンチャン返せるのが他のデッキとだいぶ差がありますね。相手ターンで動ける可能性もあるので。

――そうするとティアラメンツ同士の決勝は大変でしたか。

スラリン:そうですね。一番怖いのはミラー対戦なので。あとは今だとスプライトデッキに先攻を取られるときついかなって感じですね。

――冒頭にお話していたチームというのはどのような集まりなんでしょうか。

スラリン:もう終わっちゃいましたけど、AppMedia杯とかリーグ戦の大会とか出ていて、そのメンバーの集まりですね。そういった今後の活動の為にもランクマッチとは違う雰囲気で対戦するのも大事かなと思って大会に参加しました。

いつでもデュエルできるのは最高

――遊戯王はいつ頃から遊ばれてますか。

スラリン:シンクロ時代からなので…2010年くらいからですね。ずっとガッツリ遊んでるわけではないですけど。当時友人がやっていて、周りでも流行っていたので始めました。

――しっかり遊び始めたのはマスターデュエルからですか。

スラリン:そうですね。でも大会とかにはそんな出てないです。身内で楽しく遊んでる感じです。マスターデュエルはいつでも対戦できるのが良いですよね。

――Blue Leaugeを知ったきっかけを教えてください。

スラリン:RYUさんの動画でRED Leaugeを知って参加もしていて、その流れでBLUE Leaugeも知りました。ちなみにRED Leaugeのレギュレーション(レジェンドアンソロジー)が好きです。

――好きなカードやデッキなどはありますか。

スラリン:「合神竜ティマイオス」です。アニメで知ったんですけど、実際には出すのが大変なロマンカードです。

――いつごろのアニメに登場していましたか。

スラリン:初期ですね。当時まだ遊戯王はやってなかったですけど、すごい印象に残ってて。遊び始めてから「どうやったらティマイオスを出せるか」を一生懸命探してました。

――RED LeaugeやBLUE Leaugeはまた参加したいなという思いはありますか。

スラリン:そうですね、予定があえば是非!


気軽に参加できて、いつもと違う緊張感の中で戦えるBLUE Leauge。毎週開催されるので練習の場としても最適だ。

気になった方は是非参加してほしい。

▼RED PROJECT
公式Twitter https://twitter.com/Red_PRO_Ject?s=20
公式Discord https://discord.gg/4r2XzDx5Pn

▼主催 RYU
Twitter https://twitter.com/RYU_CORPS
YouTube https://www.youtube.com/@ryu_channel

▼第1回BLUE Leagueアーカイブ

(取材・文 長谷川 優貴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?