見出し画像

初夏の盛り合わせ【幽霊船日記】

・先ほど、今季初の蚊を見つけた。ヒトスジシマカ。間違いなく夏は近づいている。

・「8月は暑すぎるからあまり蚊は活動しておらず、むしろ9月の方が元気に飛び回っている」みたいな話を聞いたことがあるが、疑っている。暑苦しい夜に蚊がフラフラ飛んでいるイメージが強く、裏切られた気分になる。夏の象徴なんだから暑さには強くあってよ。調べればちゃんと正しいそうだ。25〜30度くらいがちょうど良いらしい。半袖の私かい。

・そういえば、地球温暖化による環境変化の予想の一つに、「病原体を媒介する蚊の活動範囲の拡大」というのがあった。蚊は暑すぎると活動を停止するのであれば実はそこまで範囲は拡大しないんじゃないだろうか……と思ったが、全然そんなことないみたいだ。間違いなくマラリアなどの感染症は赤道付近から極に向かって広まっていくらしい。なんか腹たってきたな。「真夏でも活動する」or「活動範囲は拡大しない」のどっちかであってほしかった。蚊の種類が違うからこういう結果なのかな。

・しばらく日記を書いていなかったのでちょっと前の話になる。手持ち無沙汰に街を自転車でぶらぶらしていた。空が底抜けに青く、蝉の声が聞こえてきた気がした。意識していなかったが、適当に向かっていた方向がたまに行く温泉の方向だったので、そのまま入りに行った。温泉は良い。小さい頃から好きだったが、家でシャワーしか使わないようになってからは湯浴できる喜びが一段と増した。温泉は広いから良い。追い詰められない。

・駐輪場の番号が161、靴箱の番号が253だったから、脱衣所の番号は115にした。どれも23の倍数である。昔prime smash! にハマった時の癖が今も残っていて「一見素数っぽい合成数」に色がついて見える。その典型的な例が161。7×23=161。不安定なものと不安定なものがかけ合わさって、むしろ整った印象がある。素数のように孤独でなく、約数が多い合成数のように開けてもいない。ひっそりとしているのに、しかし影は濃い。なんかしらの整理番号が素数もどきだったら、偶然見た星座占いで一位になっていたみたいに嬉しくなる。伝わる……よね。

・でかける先々でいつも天ぷらを食べている。その温泉でも食べた。俺は天ぷらが大好き。私がうどんを食べに行くのは天ぷらを食べたい時だ。丸亀製麺さんいつもありがとう。「特定の味」が欲しくて飲食店に行くことが多くて、例えばケチャップの味が欲しくてマクドナルドに行っていた時期がある。冷たい酢飯が欲しいから寿司屋さんにいくし、サラダうどんの酸っぱい汁を啜りたいからガストに行く。そのせいで毎回同じメニューしか頼んでいない。没落した味覚だ……

・外からネコの声が聞こえる。ムナァ~~↓とビブラート聞かせながら音階が下がっている。ここ四階なんですけどね?そんな遠くまで響くものなのかね。電車の音と猫の鳴き声を間違えたことがあるので、普通に猫じゃないのかもしれない。



・日記を放置している間に『8番のりば』を遊んだことを思い出した。あの一世を風靡した8番出口の精神的続編。話はずれるが精神的続編って変な表現だ。spiritual successorを訳した結果らしい。「これは続編ですよ~~!!明言はしてないですけど、続編みたいですよ~~~~!!」と叫んでいる人がいる感じがする。精神論にひっぱられているな。

・前作は間違い探しだったが、今作はミニゲーム攻略といった感じだった。やるべきことが直観的に分かるルールが多くて、注意力が必要な前作より個人的には遊びやすく感じた。「ああ、こいつは明らかに接触したらあかんやろな」とか、「これは急がないとおいてかれる奴だな」というのが一目でわかる演出。その誘導が丁寧だったので苦労することなく攻略出来た。画質がバチバチにキレイなのでパソコン君の排気音がすごいことになってたけどね。設定で画質落としたのに。

・大きな手が襲ってくる異変があった。「人体の一部が巨大化する」ことへの恐怖ってなんか異質だ。あれはどこからくる気持ち悪さなんだろう。教科書に載っていた、顕微鏡で拡大された皮膚の表面の図も怖かった。知らなくていいことまで知ってしまう、恥ずかしさに似た感情もあるような気がする。自分の産毛の生え際とか知りたくないもん。

・ネタバレ?になるか分からないけど。スタッフロールを見ていたらHIKAKINの文字があってびっくりした。このゲームそんなに跳ねていたのか。そういえば、オタクコンテンツに詳しいわけではない母も8番出口を認知していたな。Twitterで「岸部露伴が8番出口に迷い込む」イラストを見たらしい。思った以上にライト層(この言い方が適切かは分からない)にも受け入れられていたのかもしれない。ゲームのどこにHIKAKINが出ていたのか全く分からなかったので調べてみると、声として出演していたらしい。あー、あの人の声だったんだ。言われてもあまりピンとこなかった。

・今日出かける前に、あまりにも眠すぎたからMINTIAでカフェインを摂取したわけだが、今も効いているようだ。なんか眠くない。体も目も疲れているのに「布団に向かうぞ!」という気持ちが起きない。やっぱカフェインは毒だ。寝る12時間前になったら摂っちゃいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?