不可視の広告【幽霊船日記】

・また日記を書きたい欲が戻ってきた。まあそこそこに。毎日投稿とまではいかないと思うけど、できたら……いいね!

・お寿司屋さんのCMのよくある演出として、勢いよく寿司がドーンっと登場するシーンがある。例えば、上から落ちてきたかのように寿司ネタが振動で揺れていたり、回転していたり。いろんなCMで見かけるから、きっと「寿司CMの正解」の1つなんだろう。ネタがプルプル震えている方が新鮮に見えて食欲を刺激されるから、ああなってるんだろうが、もしそうならばかなり不気味だ。映像を通じて加工される前の魚が泳いでる姿を追体験している?「ちょっと前まではこんなに活発に動いていたんですよ!」と加工済みの姿でぴちぴちさせて新鮮さをアピールしている?恐ろしいね。

・ネタが震える理由は、多分、というかほぼ確実に、「光の当たりが変えて脂のノリが伝える」のと「ぷりぷり感を表現する」ためなんでしょう。ぷりぷり感ってよく食レポで使われるけど、そんなに喜ばしいことなのかい。食べた時の触感は大事だけど、ぷりぷりってどこがどういう理由で嬉しいのだろう。下の上で踊ってるわけじゃないのに。

・iPadを買おうと思っている。今は五年前に買ったノーパソを主に使っているが、すぐバッテリー切れになるしいい加減持ち運ぶのに重すぎることに気づいた。なので、このパソコンを家に据え置きして、代わりにiPadをモバイルにしてやろうという算段だ。買うぞ買うぞ。

・iPadを買うメリット。

  • ノーパソのデメリットをカバーまたは上回ることができる。これはさっきいった充電と重さの問題の解消だね。あと、私のスマホの代替としても使えるかも。これも嬉しい。

  • 絵描きの環境に産業革命が起きる。今までなんでマウスで描いてるんだよ。どうかしてる。ソシャゲをやれるかもしれない。

  • ソシャゲをやるハードルが下がる。スマホのストレージを気にしちゃって、私は今全くソシャゲをしていない。しかし新しいデバイスを買えばメモリが拡充され、余裕が生まれる。気になっているソシャゲあるしやってみようかしら。飽き性だから続くとは思えないけど。

  • 動画が……見やすい!嬉しいね。

・こんなもんか。メリットによって私のQOLが絶対上がると判断したので買うつもりです。デメリットを挙げるとするならば……お金が減ること。そりゃそうだが。iPad買うと、新しいスマホ買う資金が無くなっちゃうわ~また貯めないとね。

・この曲が私の中で再評価されている。かっこいい。淡々とした語り口調で、物事を誠実に観察しつつ、現実の裏に潜む得体のしれないものを暴こうとしている気がする。そして、ある一つの結論「おれはひとりの修羅なのだ」に至った部分が最高に痺れる。「おれ」って良い一人称だ。

・と思ったら、ちょっと調べたら「春と修羅」が元ネタ/インスピレーション元なんだそうだ。たしかに電燈が云々言ってるわ。あれ、ね。あのインターネットオーバードーズの。あれね。引用されているやつ。

・こういう、有名な作品から引用されていることを見逃してしまうと、恥に似た感情をいだいてしまうのがとても悔しい。なぜ恥てしまうんだ。世の情報の中には「知っていて当然」というラベルが張られたものがいくつかあり、それらは教養とカテゴライズされる。一体だれがそんなのを決めているんだ。多分、紛れもない私が自分で決めている。「私さんは春と修羅を知っていないといけない」と思ってしまっているから恥ているんだろうな。しょうもないよ~~~~

・それはともかく、現象学はいい曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?