見出し画像

ロスト・フクサ【幽霊船日記】

・茶道で使う帛紗を失くしました。失くしたっておま。いつも帛紗は専用の箱に入れて持ち運んでいたので普通なら落とすことはない。おそらく、茶道の稽古終わりに、帛紗を箱に入れるのを忘れて腰につけたまま帰宅し、その道中で落としたのではという予測。街中で紫色のツヤツヤした手ぬぐいみたいなのが落ちてたら、それ私のです。

・失くしたことに気づいたのがGW前。もし本当に紛失してしまったのなら次の稽古日までに新しい帛紗を用意しとかないと支障が出る。しかし不幸にもめんどくさくて 忘れてて、都合が悪くて結局稽古日当日に買いに行きました。茶道は摺り足ですが、そういう牛歩は求められてないよ。

・帛紗はネットで全然買えるんですが先に言ったようにめんどくさかったので直に店で買うことにしました。……どこの店で売ってるの?とりあえず茶道具でGoogleマップ検索して最初にピンが立ったとこにいくと、茶葉と茶菓子しか売っていない似非でした。どうやらこの世には二種類のお茶屋さんがあり、茶道専門か、午後三時の団らん専門の二つあるそうです。

・そのあと自転車片道40分かけてガチのお茶屋さんに行きました。俺みたいなトーシロが入っていいのかとビクビクしてたんですが、店主が優しく対応してくれて本当にうれしかった。学生ということもあって割引までしてくれた。俺なんかにやさしくするなんて……。透かし彫りの棗とか売ってあって茶道具ながめるだけで興奮してました。かっこいい!

・無事に買えましたよ帛紗。帛紗は毎回同じ手順に沿って畳んだり伸ばしたりするので、お手前をやるたびに折り癖がついていくのですが、買ったばかりのそれには当然癖が無い。こ~れは手前をするときにうまく畳めなくて苦しむだろうな。だから早めに買っとけって言ったんだよ。

・初バイト、行ってきました。ドキドキ。やって思ったんですけども、私は「守らないといけない会社のルール」が分からないと安心できないようです。何に対しても禁忌ってあるじゃないですか。私は何があってもソレを侵したくない。自分の起こすすべての行動が禁忌に触れやしないか怯えていました。だからこそ、ちゃんと明文化してほしい。会社の方針とかじゃなくて、社内ルールや人間関係を明確に、分かり易く伝えて欲しい。怖いから。

・即興の行動が苦手なんですね。行動の失敗の責任が私個人に降りかかるならなんだってするんですけど、もしそれが他者に、会社にも降り注ぐかもしれないなら私は手を止めます。私が誰かを教導する立場についたなら、何がOK、何がNGかをちゃんと伝えようと思いました。

・あと人間はすぐ怒るって思ってる節がある。私は本当に人に怒りが湧かない能天気な性格なので、他人の「怒るライン」ってのが分からないんですよね。だから対人してると慎重にもなりますよ。ましてや新しい環境や初対面ならなおさらね。これがまた「今後関わることが絶対ない人」とかなら話は変わってくるんですがね。

・バイト先、先輩のかたが優しくて本当にうれしかった。人間の「善」に触れて純粋に感動しちゃった。こんなに人って優しくなれるんだって。最悪の想像をする癖がどうしても人間の心象を醜くしている。

・最悪の想像の話、自転車運転してる時、もし事故ったらどうしようってよく考えてます。車が突っ込んでくるとかね。で、吹っ飛ばされてタイヤが腹部にのしかかる、自転車が俺の腹を突き刺すとか考えてたら、その時に受けるだろうイマジナリー被弾ダメージを想像しちゃってまじで噎せてしまった。ファントムペインだ(誤用)。もしかしたら運転はもちろん大事だけど、事故った時のシミュレーションをするんじゃないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?