見出し画像

人知れず膨張する

・地下鉄に吹く風はあまりにも人工的である。利便性だけを追求した鉄の箱(異世界人は皆そう言う)が空気を押したり引っ張ったりすることによる気圧の変化。閉鎖的であるが故の局所的な空気の移動。なんとも機械的な風なのか。嫌な匂いがするわけでもないのになんとなく息を止めてしまう。嗅いじゃいけない気がするから。

・二年前に買ったノーパソ。充電の減りが早すぎるということで調べてみたらキャパシティが全盛期の三分の一になっていた。なんとま。無理させすぎたな。ゲームのやりすぎ、過充電の負荷。このままでは大学の授業に支障が出るのでバッテリーを交換しましょ。

・以前パソコンのファンを掃除しようとしたが裏蓋すら剥がすことがかなわなかった私がバッテリー交換できるはずもなく。餅は餅屋、購入店であるドスパラに持って行きましょう。デスクトップとか画面とか綺麗にしてから持っていけばよかった。申し訳なかった。参観日に来る親ってこんな気分なのかな。

・当店では修理できないってさ。わお。何やら代替パーツの在庫がドスパラには無く会社内で取り寄せできないとのこと。”お客様がご自身で”(ドスパラ以外の会社から)お取り寄せしてくれたら、それを取り付けることは可能らしい。大変だなぁお互いに。二度手間か、というわけでもなく、こっちの方が値段も時間も小さくなるので色々お得。こういうこともあるのね。

・新しいパーツはAmazonで注文。名前は同じなのに値段がバラバラな商品が売られてて、どれが安全なのか見極める力が試された。結局届くのが一番早くなりうるものにしたが。新学期が始まるまでに届けば良いがどうなるか。パソコンくんいつもありがとう。君がいなきゃ大学もマイクラも創作もできやしない。今度時間ができたらクリーニングに出してあげるからね😘

・今回のパソコン修理をしてもらう前に「もしパソコンが壊れても責任取りませんよ」とか諸々誓わされた。私は、こういう自分の能力を超えた処置を専門家にしてもらう場合に起こるミスや不具合は全部許すつもりでいる。手術とかね。信頼してる、というのも勿論だが、他人に頼む以上その人(会社)を選んだ私にも責任があるから。それに、自分にはできないことを人に頼んでいるわけだから、スペシャリストですらミスるなら況んや自分をや、って話である。自分でできるなら自分でしてるし。

・まだ理由がある。それは他人に委託した時点で他人事になってるからである。自分が頼んだくせに他人事とはどういうことやってわけですが、なんかもうどうでもよくなるのである。問題が生じたとき、その問題を解くのに最適な人がこの世にはいる。だから私はその問題と人を繋ぐ仲介人となるだけなのだ。ゲームによくあるクエストシステムって依頼人は頼むだけで何もしないでしょ。クエストの手助けはしない、失敗しても文句言わない、無視しても気にしない。それと同じ。

・鍋!鍋食べました。土鍋などはないので雪平鍋で。カセットコンロなどないのでキッチン立ちっぱなしで。やっぱいいね鍋。水菜白菜エノキダケ、豚肉うどん木綿豆腐。いくらでも食べられちゃう。材料買うのがめんどいので今まで使ってなかったけど、これは楽しいし満足感がある。野菜もタンパク質も脂質も取れるだなんて完全食か?鍋の冷たい版とかないかな?

・冷やし中華?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?