見出し画像

カラナイト

・オケオールした。カラオケのオールナイト。友人は眠気と喉の痛みでダウンしたがずっと調子が良かった。歌えば歌うほど高音とか裏声が出やすくなって律動もノれてる気がする。喉の油のしまりが悪くなるのを感じるが、ランナーズハイみたいにその時こそ最高のパフォーマンスができたような。唯一の観客は絶唱を耳ともせず寝てたが。すごいな。

・ビッグエコーに行ったのでDAMしかなかった。ボカロファンにとっては憂鬱、というわけでもなく。この世にはJOYSOUNDにはないがDAMにはある珍妙なボカロ曲もあるから。一人じゃわざわざボカロ曲の少ないDAMはいかないので良い機会。歌ってみて気づいたが、DAMの方が原曲の再現が上手い。明らかに音の数が多いし、元の音色に似たシンセを使ってる。「わかってんな〜」って感じがする。嬉しい。

・DAMのボカロといえば、歌ってる時画面の背景にVOCALOIDたちの二次絵が流れることでお馴染み。あれ何とかしてほしい。VOCALOIDのキャラはもちろん好きだが、彼ら彼女らが好きで歌ってるわけではないので。分かってないな〜。

・DAMはボカロをとてもセンスのない分け方をしている。VOCALOIDごとに分けている。例えば、初音ミク、鏡音リン・レン、KAITOのように。中には神威がくぽもある一方、最近の可不やv.flowerや鳴花ーズとかはその他に分類されている。分かってないな〜。

・ちいかわの「ひとりごつ」がデンモクにあった。歌ってみた。後半に知らん歌詞があって無理だった。ちいかわのアニメは途中から見だしたのでフルバージョンは聞いたことない。謎の「なまがわき」推しの歌詞はナガノさんっぽいなって感じだった。

・「ロマンスの神様」のあのmemeめっちゃおもしろい。元の動画何度も見てるんだけど飽きないの怖いな。ただ歌に合わせて動くってだけなのにここまで惹き付けられるのはなんでなんだ。表情の移り変わりが激しい。どこで止めても違う顔してる。たまに同調するのがいい。動きに納得感がある。確かにこんな音だと俺もこんな動きするなぁって感じする。くどくない長さなのもいい。

・口パク動画、というか歌に合わせて面白おかしく動くってのは結構前からある。覚えてるのはアナ雪のやつとかEVERYBADYとか。こうなんども流行るってことは根源的に人間のオモロのツボをおさえているのだろう。リズムに合わせて動くってダンスじゃん。私たちは常に踊りたがっている。

・ここ最近いろいろありすぎて書くのが間に合っていない。区切りというか、話のまとまりを一応は気にしてるのでここでいったん終わる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?