見出し画像

釣るもの釣られるもの【幽霊船日記】

・東方の新作が発表、および体験版が公開されましたね。

タイトルは東方獣王国。確かにケモケモしいキャラが最近増えてきたってのもあるかな。鬼形獣とかまさにそうじゃんね。花映塚みたいな対戦形式になるそうだから是非とも遊びたい。プレイアブルキャラクターも半端ないし、かなりやり込めそう。

・私の東方プレイ経験は現在最新作の東方虹龍洞のノーマルクリアのみ。その後ハードを攻略してる途中にコントローラぶっ壊れたので放置してました。新作公開までにはせめてハードまではクリアしときたい。ストーリーの関連もあるかもしれないからね。

・バイトに初出勤しました。仕事の内容の説明のみだったのですが、この説明を受けてる間も時給が発生しているんだと考えると仕事って良いなって思います。Twitterでよくみる、「時給発生中」ってやつ。これは大きな心の支えになるだろう。

・ハラスメントすんなよ、っていう誓約とか、弊社を中傷すんなよっていう誓約とかもろもろしました。事前に誓わせることで、「前言ったよね」が使えるというね。最近じゃあたりまえな確認項目なんだろうけど、会社って大変だなと思う。

・Creatures of the deepってゲームしてます。釣りをするスマホゲー。なんかストーリーあるっぽい?けどおまけ程度。魚釣ってそれ売ってより良い漁具揃えてクエストをこなしてってボス級魚を釣る、そんな流れ。私にしては珍しく、短篇じゃなく長期間でじっくり攻略していく感じ。まさに釣りね。

当ゲームの激ヤバ移動方法

・拠点となる島から漁場に向かうにはヘリコプターに乗る必要があり、それには運賃がかかる。序盤はアイテム保有可能数が少なく、インベントリ満杯になるまで釣っても大体100~200ゴールドくらい。そして運賃は100ゴールドかかる。つまり半分以上は運賃に持ってかれる。シビアわね。そもそも移動にゲーム内マネーを要求されるのは珍しいかも。

・ギャンブラーの誤謬、コンコルド効果。なかなか獲物が捕まらないとそんなことばっかり思い浮かぶ。ここから移動した方がもっと楽に釣れるんじゃないか、みたいな。忍耐のゲーム。リアルの釣りだと、その暇さがメインなところあるので、釣れないことにそこまでイライラしないだろうけど、釣りゲーは魚を釣ることこそが大事なので焦ったいわ。セバスチャン、早く魚持ってきてちょうだい。

・初めて数日だけどかなりこのゲームにハマってるよ。ソシャゲっぽい要素もあるけども「やらなきゃ」って意識が少ないから。ゴールドや経験値の増え方が少ないので急ごうにも急げないからね。その辺りが自分に合ってる。愚直に地道にいきましょう。

・予想、もって1ヶ月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?