AoS4.0:ソウルブライト先出し流し読み(前)

大体は有名な方が書いてくれてたので訳中心に。

まだかなーまだかなーと待っている内にデス勢の先出しが終わってしまい、最後の公開になったSBGL。ざっくり見ていきます。

戦闘特性

・Hunger:各ターン終了時
 このターン白兵戦のアビリティを使用した各ヴァンパイアユニットを選択する。
 >各ターゲットはd3点回復する。白兵戦を使用した敵ユニットが全滅していた場合2d3回復する。
 血の渇きだっけ?ヴァンパイアが回復するやつ。上限が撤廃、ユニットのW不問で同一回復量になった。これ全滅でユニット取り除くのってフェイズ終わりじゃなかったっけ。それだと死んだら回復時にはもういないので案外発動機会は限られる。今だと白兵フェイズ中、処理終了後に回復するからなぁ。

・Unquiet Dead:配置フェイズ
 デッドウォーカー、デスラトルのユニットを選択する。そのユニットは配置されない。
 >選択したユニットは「墓の下」として予備戦力に配置される。「墓の下」ユニットは配置フェイズに配置されない。「墓の下」にはフィールドに配置されるより多くのユニット数を配置できない。
 おなじみ墓から出す用の予備選力配置。そんな変わってないと思う。

・Rising Dead:自軍移動フェイズ
 「墓の下」ユニットを選択する。
 >選択したユニットを任意のテレインの6"以内に完全に収まるように、すべての敵から9"以上離れた位置に配置する。
Gravesiteから予備選力を出すアレ。んん、よわなった?墓から12"ではなく6"と配置範囲が半減。敵に展開されるとそのテレインからは完全に呼び出せなくなる。Gravesiteは他にも蘇生数+1とか効果を持った非テレインマーカーだったんだけど、そういう特殊なものは排除して代わりにどのテレインからでも出していいことに。いや、マーカー4つ作ったし……。
Gravesiteをフィールド内に戦略的に配置するのもソウルブライトにとっては戦術の内だったんだけどフィールド依存になってしまった。代わりにソウルブライトにも勢力テレインくれるんかな……ねえよな。

・Deathly Invocation:ターン毎、ヒーローフェイズ
 このアビリティを使用するソウルブライトグレイブロードのヒーローを選択する。その後選択したヒーローの12"以内に完全に収まっているデッドウォーカー、デスラトルのユニットを3つ選択する。
>ターゲットがダメージを受けている場合
 3点回復する。
>ターゲットがダメージを受けていない場合、合計3点までのウーンズの死亡モデルをユニットに戻す。
死の祈り、ネヘクの祈祷。基本的には旧版と同じ仕様で自動3点蘇生。ただ他の人も触れていた通り、全ヒーローから発動してユニットごとに1回のみ適用という処理から、発動するヒーロー自体が1体のみに。12"以内に完全に収まるユニット、というのも中々意識してないと外れると思うんだけど、それを3ユニットとか一体の周りに集めるのは大変。Gravesiteも無くなった関係でこいつほんとの生命線だと思うんだけど大分厳しくなったかな。
対してソウルブライトのデッドウォーカーかデスラトルとしか制限がなく、召喚可能のキーワードが廃されたため、ワイトロードも対象に取れる可能性がある。まぁHungerないしな。

・Endless Legions:ターン毎、移動フェイズ、1CP
 ゲーム開始時に2体以上で開始した、ユニークではないデッドウォーカー、デスラトルの全滅したユニットを選択する。
>全滅したユニットの半数切り上げ分のユニットを、ソウルブライトグレイブロードのヒーローから12"以内、もしくはテレインから6"以内、敵ユニットから9"より離れた位置に再配置ユニットとして配置する。
もし自軍移動フェイズにこの処理を行う場合、敵から9"ではなく3"より離れた位置に配置する。ただし敵ユニットの9"以内に配置した場合はそのユニットはこのターンチャージできない。
VCのお家芸、全滅ユニットの再展開。CP使って確実に発動するのはAoS2.0風、配置距離やら他の処理に関しては3.0風。まぁ運で延々帰ってこないのは信頼性に欠けていたし、2.0のユニット全回復で再配置も割と草レベルだったので妥当かなぁ。
3.0と異なる部分として、Gravesiteからがなくなってテレインからも出せるようになった点、明示的に単体を排除することでヒーローの蘇生が出来なくなった点、さらに自軍ターンでの蘇生は9"以上距離を取ることでチャージの選択肢が生まれている点が挙げられる。また、3.0で明示されていたユニットの蘇生は1回のみの記述がない。まぁ多分後で禁止されると思うけど。

戦闘フォーメーション

Tide of Bones and Blades
戦闘フォーメーションからは3.0のスケルトンが持っていたアビがピックアップ。デスラトルはチャージしたターン敵よりもモデル数で上回っている場合貫通+1。チャージ限定縛りに。

魔術

Vile Transference
文章が分かりにくいが、今までと同じようなスペル。生命吸収だっけ?この魔術のターゲットとしてこのターンにまだ選ばれていない敵を対象に発動。9>7と詠唱値は下がったが肝心の効果が5+>6+に弱体化。ダメージ分回復ではなく1モデルでも倒せばd3点回復になった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?