第26回リクリセミナー開催レポート

※本記事はre-creators.jpに掲載していたレポートの転載です

2015年11月28日 開催
第26回リクリセミナー「天下分け目のベクター祭り SVGじゃ! Illustratorを持てい!」

11月28日に開催した第26回リクリセミナー「天下分け目のベクター祭り SVGじゃ! Illustratorを持てい!」は無事終了しました。
ご参加くださった52名のみなさまありがとうございました。
当初、出演はあわゆきさんと松田さんだけだったのですが、三階ラボの長藤さんと宮澤さん、そして窪木さんといつのまにか「Web制作者のためのIllustrator&ベクターデータの教科書」の著者が全員揃うまたとない機会となりました。
そして、スペシャルゲストとしてAdobeの轟さんも登場しタイトル通り本当のお祭りとなったのでした。
1セッション目はあわゆきさんによる「まだピクセルで消耗してるの?- 始めよう、IllustratorですっきりWebデザイン -」。
大変わかりやすくIllustratorでデザインをする基本をお伝えくださったので、今までIllustratorを使ってなかった人にとってIllustratorへの心の壁が薄くなったのではないでしょうか?

このスライドを皮切りに「好きなAdobeは〜」がホットワードになりました。
溢れ出るイクラ

2セッション目は、松田さんによる「SVG MANIAX in Osaka」。
SVG元年と毎年仰っていたという松田さん。CSS SpriteのようなSVG SpriteやjQueryライクなSnap.svgなど障壁が下がった情報ではないでしょうか?
寿司ゆきデータをSVGにしてのデモでは、動く毎におおっ!と歓声があがりました。

寿司ゆきのイクラが飛び出たり回転寿司になったりとSVGアニメーションのデモに会場が湧きました。

最後は、松田さんMCによるトークセッション「勝ち鬨を上げよ!ベクター侍 大坂評定」。
三階ラボの長藤さんと宮澤さん、そして窪木さん、そしてそして轟さんを加えたIllustrator&ベクターのオールスターズ勢揃いでした。

Sketchでの作業を実際デモで見れたり、Adobeの来年出るキラーソフトAdobeCometのデモ、三階ラボさんの美しいIllustratorデータをみることができたりと大変濃いトークセッションになりました。

「Web制作者のためのIllustrator&ベクターデータの教科書」の著者+轟さんというオールスターズ。

セミナー後のアフターパーティーにも多くの方にご参加いただきました。

乾杯の挨拶をするAdobeの轟さん。アツいお言葉をいただきました!

ベクターデータには未来があります。
ぜひ今後の制作に一度使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?