第28回リクリセミナー開催レポート

※本記事はre-creators.jpに掲載していたレポートの転載です

2016年3月20日 開催
第28回リクリセミナー『Webデザイントレンド in 大阪 2016』

3月20日(日・祝)に開催した第28回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2016」は無事終了しました。
128名の方にご参加いただきました。
会場の都合上、大変ギュウギュウでご不便をおかけして申し訳なかったです。

1つ目のセッションは、スマホチームによる「スマートデバイス 2015→2016」。今回は多分最後のスマホチームということで、渾身のリサーチでECサイトを特集してくださいました。

ECサイト特集でした

2セッション目はたにぐちさんと松田さんによる「ミニセッション:プロトタイピングツールとWeb制作」。お二人がオススメのプロとタイミングツールを紹介するセッションです。

松田さんはInVision、たにぐちさんは、Prottを紹介。

3セッション目は、関口さんによる 「Webフォント最新事情(2016年版)」。Webフォントは毎年進化しつづけているところですので、みなさんの興味のかなりあったようです。

4セッション目は、深沢さんによるサイボウズLiveと深沢さんが運営しているJUSOコワーキングの紹介。サイボウズLiveも昨年大きな変化がありました。年々使いやすくなってます。

あいこじゃんけんでJUSOコワーキングの5回利用券をプレゼントくださいました

最後はWebデザイントレンド。今年もそれぞれの目や自治体編のショートバージョンもあり盛りだくさんの90分でした。

Webデザイントレンドは10年目。大阪版は5年目。

今年で5年目を迎えた大阪版。
昨年からはスマホチームも大阪版のメンバーに加わり、ちょっと他ではないWebデザイントレンドをさせてもらっております。

Webデザイントレンドは、毎年末東京で開催されるCSS Nite Shiftで初稿が発表され、そこから各地で開催されていきます。
大阪版では、オリジナルメンバーだけではなく、その土地で活躍している人をメンバーに加えることにしてまして、大阪版では2年目から深沢さん登場いただき、いまでは欠かすことのできないメンバーとなってます。
他にも、新たにミニセッションが加わったり、スマホチームとデザイントレンドチーム合同セッションをやってみたり…と独自の進化をとげております。
毎年続けてやっているからこそ新たなチャレンジができ、独自の進化を遂げることとなりました。
ぜひほかの地方でもWebデザイントレンドが普及し独自進化をしたら楽しいな、と思っております。

改めまして、ご参加くださったみなさまありがとうございました。
そしてご協賛くださったCPIさま、サイボウズLiveさま、フォントプラスさま、Adobeさま、エイクエントさま、バイドゥさま、JUSO コワーキングさま、ありがとうございました。

全員集合!

来年も今年と同じメンバーで開催できるように尽力していきますので、ご興味ご感心のある方はまたご参加いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?