第31回リクリセミナー開催レポート

※本記事はre-creators.jpに掲載していたレポートの転載です

2017年3月25日 開催
第31回リクリセミナー『Webデザイントレンド in 大阪 2017』

3月25日(土)無事、第31回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2017」が終了しました。
今年で6回目を迎えることができた大阪版。会場を大阪産創館イベントホールに移し、171名のみなさまにご参加いただくことができました。
ありがとうございます。

今回はWebデザイントレンドに加え、東京のShiftでは解散となったスマホチームが大阪版だけで再結成。そして、フォントセッションも加わるという大変豪華なセミナーとなりました。また、スポンサーセッションとしても聴き応えのある5セッションが加わり、全部で8セッションをするという前代未聞の濃さになったのでした。

1セッション目は、スマホセッション。もう、スマホが当たり前になっちゃったから絞り出した…とたにぐちさんから聞いていたスマホセッション。
絞り出したとは思えない内容で、アンケートでも大変高評価。この3人が大阪で見れなくなるかと思うと残念でなりません。

2セッション目は、Adobeの轟さんによるXDのお話。XDの前身であるCometができたときもリクリでデモをしてもらったのですが、その時を遥かに上回る素晴らしい製品となっており、XDさえあればもういいんじゃないかしら?と思わせる内容でした。

3セッション目は、CPIの阿部さんによるSmartReleaseのお話。先祖返りなどなどWeb制作あるあるを解消したいという思いから生まれたSmartRelease。テストと本番への反映もシームレスで大変素晴らしいサービスです。

4セッション目は、鷹野さんによるフォントセッション。昨年やった「フォントのホント」でもしていただいたのですが、鷹野さんのフォントセッションはわかりやすく、聞く人が理解しやすいのでさすが鷹野さんだと思う内容です。アップデートされるツールでの便利機能も教えてくださって、これからもWeb業界をリードしていっていただきたいと思うセッションでした。

5セッション目は、ソフトバンク・テクノロジーの関口さんによるウェブフォントのお話。関口さんもまた「フォントのホント」に出ていただいたこともありその時からまた進化した内容を展開してくださいました。事情通ならではのネタもあり、フォント愛溢れるものとなりました。

6セッション目は、深沢さんによるサイボウズLiveのセッション。私もリクリを運営する上で欠かせないサイボウズLiveの利点をわかりやすくお話してくださいました。かなり前から使ってますが、年々チャット機能がついたりなどなど使いやすくなり無料で使えるものとしては最強のコミュニケーションツールじゃないかな?と思います。

7セッション目は、エイクエントさんによるWeb広告デザインについてのもの。エイクエントから派遣された女性たちが実際どういう仕事をし、どんなものを生み出しているのかを技術の話を交えながらお伝えくださいました。

最後の8セッション目は、Webデザイントレンド。登壇者紹介のスライドからみんなを和ませてくれる優しさから始まり、徹底的な人力リサーチに基づいた検証見解が大変楽しくあっという間の90分でした。自治体の話はみんな毎年出てくるのでワクワクして聞いてる雰囲気も会場から感じ取られ、来年は自治体編もセッションとしてあっても面白いかもな〜〜と思いました。


14時30分から始まり19時40分までというほぼ6時間の長時間セミナーでしたが、みなさんしっかりと聞いてくださっておりました。ありがとうございます。

全編を通して写真撮影をしてくださったサン・スタジオの鍋坂樹伸さん。ありがとうございました!

今回は会場も広くなったので、コーヒーのケータリングサービスとお菓子をご提供しました。たくさん新しい話をインプットすると頭も糖分を欲するので、今後も提供していこうと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?