辛党未満

 劇で使用する布を買いに都会まで、団員と金時計前で待ち合わせ。人が多すぎて待ち合わせにもならないところでコスプレをしている人を見てまだハロウィンじゃないのに今からどこへ行くのだろうとか思う。少し慣れてきた名駅から先日先生に教えて頂いた布屋さんへと行き人生初の布購入。結構人が居たのでその人たちは布をどんな使い方をするのだろうとか思う。
 用が思いのほか早く済んだので少し遅めの昼食を食べに名駅へ戻り久しぶりの一風堂。地元の一風堂は僕が丁度離れるタイミングで台湾まぜそばに変わってしまった。そこでは机に常設されてる辛もやしをラーメンが届く前にバクバク食べてた。その時もルイボスティーを挟みながら食べてラーメンは白丸。辛いのに挑戦はしたいけど、ついつい美味しさを知っているものしか頼めず本日初の赤丸。近所の中華で麻婆豆腐をよく食べるようになってから辛い=不味いの認識が変わってきた。元々はわさびとキムチはいける、唐辛子はダメ、みたいな感じ。
 その後、昨日は予定が合わなくて行けなかった友人とそいつのバイト先へ初上陸。よくよく話には聞いていたけどなんか思っていたよりも綺麗な感じで最初は落ち着けなかった。全席個室の薄暗い店内の至るところに鏡があり、電気を調整するのはカラオケ感覚。でも、遠くからさっき友人が話していたスタッフの大きな声が聞こえたので少しリラックス。ハンディは机の上に置かれて僕がドリンクを言えばそいつが厨房に送ってくれるシステム、ハンディが前のバイト先のものと一緒でメニューが全然違うのにしばらく触ってた。飲み放題なのに2時間の制約はなく、チャンジャばっかり頼んでずっとふざけた話、まぁ真面目な話ができる状態でもなかったんだけど。トイレの横にキッチンがあるので行く度になんか気まずい、知り合いの知り合いは挨拶した方がいいのかよく分からないので目が合った時だけ会釈。
 二人とも座っているより横になっている時間の方が長くなったのでそろそろ帰ろうか。不思議な力で会計が10%割引になってた、後で知り合いの知り合いにちゃんと感謝しとこ。
 22時を回ってパチンコ屋から中学の6時に流れる音楽が聞こえる、でもまだキャッチはウロウロ、よく分からない外国人に話しかけられたけど、僕のどの知り合いとも繋がりはなさそうだったので無視。そういや今日人生2度目の外国人の道案内。中学の授業でやったみたいなGo straight もTurn leftも言わずにカモンとだけ言って一緒に目的地まで。香港から来たらしい、いいなぁ、でもあまり香港名物とか知らないから話広がらないなぁ、広げれないけど。香港は寒くないらしい、それだけ。
 二人仲良く散歩をしてる、今日は何だか足が浮き立っている、靴を変えたからかな。連日とは違う理由で一回横になるとしばらく動けない。一瞬のつもりの瞬きに寝る前の数分を取られる。何とか身体を動かしてタイピング、今日はタイプミスが多い、お腹の中に色んなものが詰まっているのがよく分かる。そういや明後日はハロウィン、けどバイト。まぁそんなもんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?