代表メッセージ3月16日から20日

3月16日
皆さんコロナ疲れはないですか?
僕は今週まで意図的にお出かけしないように努めました。
代表者の僕が感染したら目も当てられない。
そして一番の感染リスクがあるのが外に出歩く代表だからと考えています。

また引き続き外出支援の自粛要請が伸びましたね。
25日くらいまでになりましたね。
おそらく日本の感染のピークは4月中旬で、5月末に収束だと考えています。
最新のデータではコロナは、
3時間空中浮遊、プラスチックなどの表面に3日滞留するようです。
なので環境対策は、換気、湿度保持、アルコール消毒で合っています。
改めて徹底してください。
個人対策は、マスク、手洗い、十分な食事と睡眠ですね。
土日はゆっくり休めたかな?

今はそれぞれの体調管理、外出管理をよろしくお願いします。
今週もよろしく。いつもありがとう。

3月17日
今のところ店舗で感染はでていないのは不幸中の幸いです。
相関関係ないですが、栄養ドリンク効いてる??と思っちゃいます。
インフルエンザ報告も上がってこないので。。。
やっぱり普段からの生活習慣大きいかなーと勝手に思っています。

会社としてはコロナ自粛の利用者が増えてきました。
その影響をみて
特に通所サービスにおいてはこれから特例を使って訪問サービスで
ご自宅へサービス提供をしていく流れになりそうです。

でも来る人は来ます。この時期でも駒岡店舗は満員御礼があります。
15人のコロナ自粛があるにも関わらずです。

体調管理が第一だからこそ、廃用症候群、体力低下が気になるところ。
会社ができる事は、こうやってシステムを変えてお願いする事だけ。
お金の心配はありません。ここが経営者の腕の見せ所ですから。
だからみんなと一緒になって取り組みたい事は、

行きたいなと思える施設づくりをする事。
会いたいなと思われるチームづくりをする事。

一人一人が求められる人財になってほしい。
そう願っています。

いつもありがとう。今日もよろしく。

3月18日
仕事のポロシャツは注文しましたか?
全員同じ制服でもいいのですが、選んでもらって
適宜新色を入れてもらっています。
大事にしたい理由は2つ。
遊び心とその人に合う色を見つける。
です。
ファッションは難しいと思っています。
服が良くても似合わない。
服は地味だけど、その人が着るとかっこいい。

があります。
会社の制服なので、そこにリカバリータイムズらしいもひっつくので、
獅子ヶ谷が「紫がいい」と話したときは、

えーーー。。。。コンセプトと違いすぎて。。。。。ヤダ。

と代表としてコメントしました。

でも導入しました。
理由はたった一つ。

導入したら、嬉しそうだったから。

です。
会社が出来る事は、人が喜ぶ事だからです。
すっごい笑顔で対応してくれればそれでいいと思っています。

今日も笑顔で。いつもありがとう。よろしくね。

3月19日
社内SNSアプリTUNAGに向けて進めています。
目的は少しでも一緒に働く仲間同士が仲良くなれる事。
目標は1人も見捨てることなく、頑張っている事を年間1000件以上をみんなでより褒めやすく、 仲間を認めやすくする事。
手段は、オンラインを使って一人一人の接触頻度をあげていく事。

です。詳しくは
現在ドロップボックスに動画をアップしているので確認しておいてください。
これも社内SNSツールでいつでもみれるようになっていきます。

いろいろとゲームチェンジしてきています。
仲がいい、仕事は楽しいがベター、言い合いができる事も悪くない。
そう考えて、できる事から見えるように変えていきます。

3月20日
4月から新しい仲間が7人加入する事が決まっています。
新しいメンバーの感想は粒ぞろいです。

だんだん会社になってきたなと感じられるメンバーです。
規律がある事と人の良さを感じています。

今年のメンバー、今年のチーム、今年の会社の打ち出しで
きっちりした組織に変貌していきそうな予感がしています。

今いるみんなと良い認め合い、良さのみつけ合いができるメンバーです。

何度もいいますが、僕は人をみて仲間を決めています。
数合わせはしません。でも人だから長所、短所は必ずあります。
それぞれの長所を発揮して、困ったことはチームで相談して
どうやったら楽しく働けるのか?を考えて伝えていってください。